Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトルフォルダ監視の使用ポートについて
記事No1726
投稿日: 2012/06/13(Wed) 11:14
投稿者zeus
すいません、教えて下さい。
会社で使用しているのですが、VPN構築をしてある環境でA拠点のフォルダ監視をしたいと思い、B拠点から監視してもポップアップが出てこないのですがVPN用ルータでポートが閉じられている可能性があります。
ちなみに「フォルダ監視」の使用ポートは何番でしょうか?
それがわかればポート開放でいけるかと…

タイトルRe: フォルダ監視の使用ポートについて
記事No1727
投稿日: 2012/06/13(Wed) 12:36
投稿者作者
お問い合せありがとうございます。

> VPN構築をしてある環境でA拠点のフォルダ監視をしたいと思い、B拠点から監視してもポップアップが出てこないのですが
> VPN用ルータでポートが閉じられている可能性があります。
> ちなみに「フォルダ監視」の使用ポートは何番でしょうか?

フォルダ監視はエクスプローラ等と同様にローカルフォルダやネットワークフォルダを参照していますのでポートを指定してアクセスしている訳ではありません。
VPNの接続先フォルダにアクセスする際にはエクスプローラからどのようにアクセスしているのでしょうか。
「\\192.168.x.x」などのアドレスを指定してアクセスしているのであればフォルダ監視の監視フォルダにもそのまま指定すればアクセスできると思いますが、常時接続された状態でない場合にはサブフォルダには直接アクセスできないかもしれません。

タイトルRe^2: フォルダ監視の使用ポートについて
記事No1728
投稿日: 2012/06/14(Thu) 14:46
投稿者zeus
ご回答ありがとうございます。

> 「\\192.168.x.x」などのアドレスを指定してアクセスしているのであればフォルダ監視の監視フォルダにもそのまま指定すればアクセスできると思いますが、常時接続された状態でない場合にはサブフォルダには直接アクセスできないかもしれません。

はい、UNC名をそのまま入力してアクセスしています。
VPN構築は業者がしましたので常時接続では無いかもしれません。
確認してみます。
ありがとうございました。