Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトルフォルダ監視、転送方法。
記事No2272
投稿日: 2023/12/25(Mon) 14:18
投稿者初心者A
いつもフォルダ監視にお世話になっております。
今までの使い方は、新しいファイル(PDFファイル)が保存されると、
Adobe Acrobatを起動させて、自動で印刷するような使い方をしておりました。

今回やりたいことが、タイトルの通り、監視元フォルダに
新しいファイル(PDFなど)が保存されたら、元ファイルも残しつつ、
他のフォルダへ転送(コピペ)したいのです。

良き方法をご教示頂きたく、素人ではありますが、投稿させていただきました。何卒、設定方法など詳細宜しくお願いします。

タイトルRe: フォルダ監視、転送方法。
記事No2273
投稿日: 2024/01/15(Mon) 22:07
投稿者作者
フォルダ監視のご利用ありがとうございます。

> 今回やりたいことが、タイトルの通り、監視元フォルダに
> 新しいファイル(PDFなど)が保存されたら、元ファイルも残しつつ、
> 他のフォルダへ転送(コピペ)したいのです。

ファイルをコピーするバッチファイルを作成して、
新しいファイルの追加が検知された際に、フォルダ監視のプログラム起動設定として
指定するのが比較的簡単に実現できる方法かと思います。

フォルダ監視の詳細メニューから「プログラム起動設定」画面で、
(1)起動単位を「ファイル」に変更
(2)「プログラム」にファイルをコピーするバッチファイル、
例:
copy %1 C:\転送先フォルダ\

をメモ帳などで copytest.bat など、任意のbatファイル(テキストファイル)として保存して指定し、

(3)「パラメータ」に
"%FILENAME%"

として検知されたファイルのフルパスをパラメータとして指定すると、
ファイルの変更が検知されると「C:\転送先フォルダ\」に検知されたファイルがにコピーされます。

バッチファイルの作成方法などは「batファイル」などのキーワードで検索して調べてみてください。

参考:フォルダ監視 - オンラインマニュアル「プログラム起動設定」
https://www.saberlion.com/tukaeru/foldersmanual/folders_conf_cmd.html