Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトルフォルダ監視中にエラーメッセージが表示されます。
記事No1049
投稿日: 2007/03/20(Tue) 18:49
投稿者なかめ
いつも便利に使わせて頂いております。

フォルダ監視のチェック中に下記メッセージが表示され、タスクマネージャーから強制終了するしか無い状況になることがあります。

---------------------------
フォルダ監視 - チェック中
日付に変換できない値が渡されました.
OK

バージョン:Ver4.31 beta2 [2007/02/15]

何か原因等はあるのでしょうか?

タイトルRe: フォルダ監視中にエラーメッセージが表示されます。
記事No1050
投稿日: 2007/03/21(Wed) 21:41
投稿者作者
ご利用ありがとうございます。

> フォルダ監視のチェック中に下記メッセージが表示され、タスクマネージャーから強制終了するしか無い状況になることがあります。
> ---------------------------
> 日付に変換できない値が渡されました.
> ---------------------------
> 何か原因等はあるのでしょうか?

フォルダ監視はunicodeを利用したファイル名に対応しておりません。
現象を確認できておりませんので、想像の範囲ですが、監視対象のファイルやフォルダの名称に、特殊な文字コードが含まれている場合、ご指摘の現象が発生するのかもしれません。
チェックの度に同様の現象が発生する場合、設定画面で監視するフォルダをクリックした後、設定保存ボタンをクリックしてファイルの情報を取得しなおしてみて下さい。

タイトルRe^2: フォルダ監視中にエラーメッセージが表示されます。
記事No1051
投稿日: 2007/03/22(Thu) 10:53
投稿者なかめ
> フォルダ監視はunicodeを利用したファイル名に対応しておりません。
> 現象を確認できておりませんので、想像の範囲ですが、監視対象のファイルやフォルダの名称に、特殊な文字コードが含まれている場合、ご指摘の現象が発生するのかもしれません。
> チェックの度に同様の現象が発生する場合、設定画面で監視するフォルダをクリックした後、設定保存ボタンをクリックしてファイルの情報を取得しなおしてみて下さい。

ご回答ありがとうございます。

本日はフォルダ監視処理が正常に終了しました。
監視フォルダ先は、Windowsのフォルダ共有先だけなのですが・・・

次期バージョンでは、例外が発生したファイルのログ等が出力されるといいなと思います。

タイトルRe^3: フォルダ監視中にエラーメッセージが表示されます。
記事No1120
投稿日: 2007/05/16(Wed) 11:45
投稿者なかめ
いつもお世話になっております。

以前にも書き込みさせていただきましたが、最近になって「日付に〜」のエラーが頻繁に発生するようになりました。

このメッセージが表示されると、プロセスを強制終了するしかない状態になってしまいます。メ

ッセージ確認後もフォルダ監視を続行させることは可能でしょうか?

ご検討いただければ幸いです。

タイトルRe^4: フォルダ監視中にエラーメッセージが表示されます。
記事No1123
投稿日: 2007/05/18(Fri) 00:16
投稿者作者
ご迷惑をおかけしております。
おそらく監視対象のファイル名に通常ではありえない文字コードまたは、unicodeが含まれているのが原因なのではないかと推測します。

今のところ現象を確認できておりませんが、可能な範囲で対応したいと思います。