Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトルお知らせ機能
記事No1138
投稿日: 2007/06/03(Sun) 19:32
投稿者キヨ
インフォを使わせていただいています。
とても便利です。
設定で質問です。
「お知らせ機能」の中の項目に「サウンド」というのがありますが、これは機能できますか?また機能できるのであるのならば、チェックを入れた後のやり方などを教えて下さい。

タイトルRe: お知らせ機能
記事No1139
投稿日: 2007/06/03(Sun) 21:11
投稿者作者
ご利用ありがとうございます。

> 「お知らせ機能」の中の項目に「サウンド」というのがありますが、これは機能できますか?また機能できるのであるのならば、チェックを入れた後のやり方などを教えて下さい。

「お知らせ機能」のサウンドは、各予定に時間設定をした場合に、定刻に再生される機能です。
環境設定でサウンドファイルを指定した後、「指定日」「毎月」などの予定登録時にベルのアイコンをクリックして時刻を指定します。
指定した時刻になるとインフォメーションがポップアップされ指定したサウンドが再生されます。
ポップアップ表示された予定をクリックするとサウンドは停止します。

タイトルRe^2: お知らせ機能
記事No1140
投稿日: 2007/06/04(Mon) 08:00
投稿者キヨ
ご返事有難う御座います。
「環境設定でサウンドファイルを指定」とありますが、このサウンドファイルはどこかでダウンロードとかしたも(MP3)などを保存してファイル名を「次にサウンドファイルを再生する」の所に書き込め場いいのでしょうか?
設定方法が違うのか、予定時間が来たとき、サウンドをなりませんでしたが、予定日の項目とベルのマークが点滅しました。
また指定したサウンドがMP3ではなかったかも!
パソコンの「マイミュージック」のフォルダにはいている「Beethoven's Symphony No. 9 」という名前のもを書き込みました。 余り詳しい事が解らないので、初歩的質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

タイトルRe^3: お知らせ機能
記事No1141
投稿日: 2007/06/05(Tue) 02:05
投稿者作者
> 「環境設定でサウンドファイルを指定」とありますが、このサウンドファイルはどこかでダウンロードとかした(MP3)などを保存してファイル名を「次のサウンドファイルを再生する」の所に書き込めばいいのでしょうか?

はい、そのとおりです。

「次のサウンドファイルを再生する」の入力欄の右にある「…」というボタンをクリックして再生したいサウンドファイルを選択してください。

> 設定方法が違うのか、予定時間が来たとき、サウンドをなりませんでしたが、予定日の項目とベルのマークが点滅しました。

推測ですが「次のサウンドファイルを再生する」の欄に入力したサウンドファイルが見つからなかったため再生されなかったのだと思います。
サウンドファイルの指定は「C:\Document and Settings\....\Beethoven's Symphony No. 9 (Scherzo).wma」などの様にサウンドファイルをフルパスで指定する必要があります。

> また指定したサウンドがMP3ではなかったかも!
> パソコンの「マイミュージック」のフォルダにはいている「Beethoven's Symphony No. 9 」という名前のもを書き込みました。

Windowsの「マイ ミュージック」に最初から入っている「Beethoven's Symphony No. 9 (Scherzo).wma」は「.wma」という形式のサウンドファイルで「.mp3」ファイルではありません。

「…」のボタンでサウンドファイルを選択するときに初期状態では表示されないため、「…」をクリックして表示されたウインドウの「ファイル名」の欄に「*.wma」と入力してから、同ウインドウの「ファイルの場所」の選択欄から「デスクトップ」→「マイ ドキュメント」→「マイ ミュージック」→「Sample Music」と選択すると「Beethoven's Symphony No. 9 (Scherzo)」が選択できると思います。

タイトルRe^4: お知らせ機能
記事No1142
投稿日: 2007/06/05(Tue) 06:48
投稿者キヨ
早速のサポート有難う御座います。
難しい事が解らない私ですが、とても丁寧な説明で理解する事ができました。
MP3をダウンロードして、説明どおり作業をしましたら音が出るようになり感激!またこれで「インフォ」の機能の活用ができる様になりました。有難う!