Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトルフォルダ監視で「読み込み違反」エラー?
記事No1221
投稿日: 2007/11/15(Thu) 02:10
投稿者K
ここ数日、「フォルダ監視」5.00正式版を試させていただいている者です。
操作性などまでしっかり練られているようで、使いやすそうなソフトだなと思って期待しているのですが、どうもある決まった操作をすると高い確率で出るエラーがあるようで(100%ではなかったような気がしますが)、あるいはバグかもしれないと思ってお知らせしてみることにしました。

なお、こちらの環境はWinXPのホームエディション、SP2です。新旧2台のパソコン(いずれもWinXP/HE/SP2)で同じエラーが出たので、ある程度の再現性はあるのではないかと想像しています。
実際にエラーが出た操作内容としては、以下のようなものです・・・エラーとはまったく関係ない操作も含まれているかと思いますが、念のため全部書いてみます。

1.「監視フォルダの設定」でなんらかのフォルダを監視フォルダとして登録。サブフォルダは「対象外」。
2.「対象ファイルの設定」で全フォルダ共通の監視対象を「更新、リネーム/削除/隠しファイル」3つすべてにチェック。
3.「監視フォルダ毎に対象ファイルの設定をする」にチェック。
4.1番で設定した監視対象フォルダを選択し、「フォルダ毎に設定する」ボタンをクリック→フォルダ毎の設定用ポップアップが出る。
5.ポップアップ上で、フォルダ毎の監視対象を「更新、リネーム/削除/隠しファイル」3つすべてにチェック。
6.ポップアップ上で、「次のファイルのみ監視の対象にする」にチェックを入れ、1番で指定した監視対象フォルダ内の特定ファイル名(「baru.log」等)を「追加」。
7.ポップアップ上で、「起動単位」を「監視フォルダ毎」にしたなんらかの実行ファイル(「C:\Program Files\Shouwa\ougon.bat」等)を起動プログラムとして設定。
8.「決定」ボタンを押す。

ここで、「モジュール 'folders.exe' のアドレス 00493F43 でアドレス 00000008 に対する読み込み違反がおきました。」というエラーメッセージがポップアップし、「決定」操作が受理されない、という現象が発生します。
2台のパソコンでまったく同一のエラーメッセージ(数字部分も含め)でした。
折を見てご確認いただければ幸いです。

タイトルRe: フォルダ監視で「読み込み違反」エラー?
記事No1222
投稿日: 2007/11/16(Fri) 00:44
投稿者作者
試用中にも拘わらず時間を割いてご連絡いただきありがとうございます。

ご連絡いただいた内容を拝見し、動作テストおよびロジックの見直しを致しましたところ、おかげさまで現象を再現することができました。

対応策を検討の上、近日中に修正版を公開させていただきたいと思います。

※監視フォルダ毎にプログラムを起動する場合、次の手順にて回避することができます。

1.詳細設定メニューの「対象ファイルの設定」をクリックします。
2.詳細設定メニューの「プログラム起動設定」をクリックします。
3.「プログラム起動設定」ページの「監視フォルダ毎に起動するプログラムを指定する」→「フォルダ毎に設定する」から対象ファイルの設定をします。
※「対象ファイルの設定」ページからも同様の設定画面が開きますが、こちらから呼び出した場合、エラーが発生する場合があります。