Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトルinform.ini が見つからない
記事No1286
投稿日: 2008/07/14(Mon) 13:31
投稿者のん
「インフォメーション」とても重宝しています。

大変初歩的な質問で申し訳有りませんが…

データを保存するにはinform.ini をコピーしておけば良いようなのでファイルを検索してみましたが何処にも存在しません。
 インフォメーションを動かしているファイル自体が何処にも無いのですがどういう事でしょう?

インストールしたときにそれらのファイルを削除してしまったのかも知れませんが、それでもインフォメーションは作動するのですか?
 どうすれば現データを保存したり他のパソコンへの移植などが出来るのかお教え頂ければ大変嬉しいのですが?

タイトルRe: inform.ini が見つからない
記事No1288
投稿日: 2008/07/14(Mon) 22:59
投稿者作者
インフォメーションのご利用ありがとうございます。

インフォメーションはパソコンの起動時に実行する様、スタートアップに登録して利用していただいているのでしょうか?
もしスタートアップに登録していただいている場合は、Windows の「スタート」メニューから「すべてのプログラム」→「スタートアップ」の中に「inform」というショートカットが入っていると思います。

その「inform」という文字を右クリックして「プロパティ」を左クリックするとインフォメーションのインストールしたフォルダを確認することができます。

他のパソコンにコピーする場合は、該当フォルダごとコピーする方法がわかりやすいかと思います。
個別にファイルをコピーする場合は次の4つのファイルをコピーしてください。※「IdlingCK.dll」は初期状態では表示されていない可能性があります。)
1.「inform.exe」…インフォメーション本体
2.「inform.ini」…予定などの設定ファイル
3.「inform.dat」…予定の処理済みファイル
4.「IdlingCK.dll」…パソコン操作中の監視用プログラム

タイトルRe^2: inform.ini が見つからない
記事No1291
投稿日: 2008/07/19(Sat) 15:42
投稿者のん
 早速ありがとうございます。

教えていただいたように調べてみました。

"C:\Documents and Settings\******\Local Settings\
Temporary Internet Files\Content.IE5\CFXBMEBX\inform503[1]\inform.exe"(*****には私の名前が入っています)

と表示されました。
 エクスプローラで隠しファイルを含めて探して見たのですが「Temporary Internet Files」フォルダ内には無関係のファイルが存在するだけで、「imform.exe」や、関係のあるようなフォルダは見つけることが出来ませんでした。

初めの質問をさせていただく前にも、つながっているすべてのドライブを「imform.exe」を検索してみたのですが見つけることが出来ませんでした。
 プログラムが見つからないのにちゃんと動いている…そんな事が有るのでしょうか?

こちらの掲示板の主旨からはちょっとはずれてしまっているかもしれませんが、どう調べて良いのかわからず、もう一度書き込みをさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

タイトルRe^3: inform.ini が見つからない
記事No1292
投稿日: 2008/07/19(Sat) 18:01
投稿者作者
> エクスプローラで隠しファイルを含めて探して見たのですが「Temporary Internet Files」フォルダ内には無関係のファイルが存在するだけで、「imform.exe」や、関係のあるようなフォルダは見つけることが出来ませんでした。

「Temporary Internet Files」フォルダの中は通常エクスプローラなどで検索してもファイルを見つけることができないようです。
エクスプローラのアドレス欄に直接 inform503[1]の前までのフォルダ名「C:\Documents and Settings\******\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\CFXBMEBX\」を貼り付けて直接指定すれば表示されます。
そこにインフォメーションがインストールされているのだと思われます。

通常そのフォルダはブラウザーのキャッシュファイルなどが保存されている場所なので、「inform503[1]」フォルダを別のわかりやすい場所に移動、もしくはコピーすることをおすすめします。
※移動・コピー後の新しいフォルダ「inform501[1]」は、任意のフォルダ名に変更することも可能です。

なお、移動・コピーをする際にはインフォメーションを終了させタスクトレイからアイコンが無くなったことを確認してから行ってください。
また、移動・コピー後、新しいフォルダ内の「inform.exe」(アプリケーション)をダブルクリックして実行し、インフォメーションの環境設定画面で「スタートアップに登録する」のチェックをいったんOFFにした後、再度チェックをONにして次回から新しいインフォメーションが起動するように設定しなおしてください。

タイトルRe^4: inform.ini が見つからない
記事No1293
投稿日: 2008/07/20(Sun) 14:29
投稿者のん
 教えていただいた通り、新しいフォルダを作ってそこに移動する事が出来ました。

最近の私は「インフォメーション2008」無しでは毎日を過ごせない…と言っても過言でないくらい便利に使わせていただいています。
 やっと姿が見えましたので(笑)、これからは、定期バックアップをとりながら安心して使わせていただこうと思っています。

初歩的な質問にも大変丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

ご健康と、益々のご活躍をお祈り申し上げます。