Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトルインフォメーションの予定が消えます。
記事No1312
投稿日: 2008/10/24(Fri) 20:21
投稿者hiro
いつも便利に使わせていただいております。
さて大変便利な反面、予定が消えてしまうともの凄く困ります。
ある程度はバックアップを取っているので大丈夫ですが、
近々の5件程度は再度入れ直しになってしまいます。

症状的には inform.ini のファイルが消えてしまうようです。
よって私はこのバックアップファイルを上書きして復旧しておりますが、
消える頻度が周に1〜2〜3回と結構な回数です。

使い方はDドライブにアプリフォルダを置き、ショートカットアイコンを
スタートアップにおいてインフォメーションを起動させております。

登録件数は80件前後です。

osはXPです。マシンは自作で4年ほど前の標準的なパーツです。

PCの電源は3回に1回は強制終了しています。

こんな感じの環境なのですが、なにか解決策がありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

タイトルRe: インフォメーションの予定が消えます。
記事No1313
投稿日: 2008/10/25(Sat) 00:03
投稿者作者
ご迷惑をおかけしております。

以前から同様の現象をご報告いただいておりますが、大変申し訳ないのですが未だに原因を特定できておりません。
複数の方から同様の現象をご報告いただいていることからプログラムのバグであるとの認識ではおります。

苦肉の策で Ver.5.03 以降のバージョンでは予定ファイル「inform.ini」を保存する時点で一時的に同様の内容のファイル「inform.iwk」を保存する様にしています。

私自身は現象を再現できていないため、予定が消えてしまった場合にファイルが正常に保存されているか確認できていませんが、場合によっては復元できるかもしれません。
予定が消えてしまったと思われる場合、次の事項を試してみていただけないでしょうか。

【予定が消えてしまったと思われる場合に確認してみていただきたい事項】
※予定を登録したり、インフォメーションを終了する前にご確認下さい。

1.インストールフォルダに「inform.iwk」というファイルが存在するか確認してください。
2.「inform.iwk」が存在する場合は、任意の場所にそのファイルをコピーしてください。
3.インフォメーションを終了してください。
4.先ほどコピーしておいた「inform.iwk」を「inform.ini」にリネームしてインストールフォルダに上書きコピーしてください。
5.インフォメーションを起動してください。

※皆さんからご報告いただいた情報をもとにした推測では、比較的処理の遅いパソコンで利用されている場合に何らかの処理同士がぶつかり合ってしまう確率が高くなり起こりやすいのではないかと考えています。
改善に努めて参ります。ご迷惑をおかけしており申し訳ありません。

タイトルRe^2: インフォメーションの予定が消えます。
記事No1314
投稿日: 2008/10/25(Sat) 01:41
投稿者hiro
お返事ありがとうございます。
早速Version 5.04 beta2 を導入してみました。
以後また同様の症状が合った際に、5つのチェック項目の結果を
お知らせします。

余談ですが、私のPCの構成を記載いたしました。
私的には結構な大枚を投入しており、当時は(今も?)
仲間うちでは最高スペックを誇っていたのですが・・・(;^_^A アセアセ…

OS: Microsoft Windows XP Professional (5.1, Build 2600 Service Pack 3)
-------------------------------------------------------------
CPU: Intel(R) Core(TM)2 CPU6600 @ 2.40GHz
------------------------------------------
メイン メモリ:1024MB RAM
-----------------------------------
グラフィック: NVIDIA GeForce 7600 GSビデオ メモリ 256.0 MB
-------------------------------------------

タイトルRe^3: インフォメーションの予定が消えます。
記事No1315
投稿日: 2008/10/26(Sun) 03:34
投稿者hiro
早速予定表が消えましたのでお知らせいたします。
>1.インストールフォルダに「inform.iwk」というファイルが存在するか確認してください。
存在しませんでした。
この症状をなんとか解決して欲しいです。
よろしくお願いいたします。

タイトルRe^4: インフォメーションの予定が消えます。
記事No1316
投稿日: 2008/10/26(Sun) 07:33
投稿者hiro
Version 5.04 beta2 を入れましたところ、予定表の削除の頻度が限りなく100%
に近いような気がします。一度PC電源を落としまして、所用を思いだし再度
起ち上げたところ、また予定表が消えました。

このため、バージョンダウンしてVersion 5.03 を導入しました。
しばらくこれで様子を見ます。
これでも駄目な場合、昔のバックアップから一番古いバージョンを使います。
昔はこのような事は無かったように記憶しておりますが。。。
インフォメーション歴、約5〜7年?でしょうか・・ 定かではありませんが・・

タイトルRe^5: インフォメーションの予定が消えます。
記事No1318
投稿日: 2008/10/27(Mon) 03:31
投稿者hiro
バージョンダウンで500を入れたのですが、予定表は相変わらず100%の確率で消えます。
バージョンではないという判断に至り最新版を入れ直しました。
古いショートカットもすべて消して、いちから初歩的に再導入してみました。
新たな措置はこれぐらいしか思いつきませんでした。

これまでの流れで、私の環境は一切変わっておりません。
変えたのはインフォメーションのバージョンを最新版に更新しただけです。
が、突如予定表の消失率100%になってしまいました。

と状況報告でした。

タイトルRe^6: インフォメーションの予定が消えます。
記事No1319
投稿日: 2008/10/27(Mon) 08:14
投稿者作者
登録されている予定によって再現することができるのでしょうか。
差し支えなければ予定データ「inform.ini」「inform.dat」を送っていただければ調査させていただきます。
※予定の文言は修正していただいても結構です。できれば、修正した後でも再現するか確認していただけると尚ありがたいです。

タイトルRe^7: インフォメーションの予定が消えます。
記事No1322
投稿日: 2008/10/30(Thu) 21:11
投稿者hiro
お返事が遅くなりましてすみません。
まず最初にお詫びしなければなりません。
予定表の削除率が100%の件につきましては、当方による不手際でした。
原因は厳重なバックアップを方法を行っていたため、本来置くべき起動プログラムの場所を間違っていた為のものでした。
よって再起動の際に上書きされたものが、表示され、
結果として予定が消えるというものでした。
これは完全に私のミスです。大変お騒がせしました。
これに気づいてからはの再起動では予定は消えておりません。

また一からやり尚させていただき、最新バージョンを導入しました。
これ以降の予定表の削除が認められた時に
改めてご報告させていただきたいと思います。
大変お騒がせいたしました。失礼いたします。

タイトルRe^8: インフォメーションの予定が消えます。
記事No1335
投稿日: 2008/10/30(Thu) 21:54
投稿者作者
貴重な時間を割いてのご連絡本当にありがとうございます。

スケジュール管理ソフトなのにも関わらず予定データが消えるという致命的なバグを抱えているため、他の方が開発された似たようなフリーソフトを探して紹介することも考えましたが、随分長い期間愛用いただいているようでしたので移行作業の事を考えると紹介することもできず、心苦しい気持ちでいます。

今回の Ver.5.04 beta4 のプログラム改修で改善されていれば良いのですが、これまで現象を再現できていないため確認することができていない状況です。

最新のバージョンでも予定データが消えてしまう現象が確認できた方がいらっしゃいましたらご連絡いただけるとありがたいです。

●参考までに他の方が開発されたフリーソフトで、同様の予定管理が出来そうなフリーソフトを紹介しておきます。
※細かい機能まで確認した訳ではないので用途に合っているか否かは各自でご確認ください。

・見通しのいいタスクリスト
サイト左の特急メインからソフトにアクセスできます。
インフォメーションと同様、予定日までの日数を表示でき、予定ごとにURLやファイルを指定して開くことができるTodo管理ソフトです。
http://www2.nkansai.ne.jp/users/mips/' target='_blank'>http://www2.nkansai.ne.jp/users/mips/

・Schedule Watcher
卓上カレンダー風の高機能なスケジュール管理ソフトです。
Todo管理などもできるようです。
http://www.geocities.jp/sako_software/' target='_blank'>http://www.geocities.jp/sako_software/

タイトルRe^9: インフォメーションの予定が消えます。
記事No1336
投稿日: 2008/11/01(Sat) 04:42
投稿者hiro
ご親切な配慮に賜り感謝いたします。
折角なのですが、乗り換えるつもりはないです。

私にはインフォメーションが合っています。
多少要望なりもありますが、大きな問題ではありません。
今までどれだけ役に立ってくれたかは計りしれませんし、
これからも是非使わせていただきます。

それだけに、予定表が消えるのだけは
何とか改善して欲しいという一心であります。
それを私が出だしでかなり足を引っ張ってしまったのが
私自身にも痛恨でした。

作者様なんとか頑張ってこの問題を突破してくださいませ<(_ _)>

タイトルRe^10: インフォメーションの予定が消えます。
記事No1350
投稿日: 2009/01/16(Fri) 17:19
投稿者hiro
しばらく忘れていましたが予定がもう消えなくなりました。
(Ver 5.04 beta )
どうやらもう完全に直ったようです!!
作者様ありがとう御座いました。

これからバージョンアップをして又様子を見ます。
それでは。

タイトルRe^11: インフォメーションの予定が消えます。
記事No1351
投稿日: 2009/01/16(Fri) 17:27
投稿者hiro
訂正します
×Ver 5.04 betaではなく、◎Ver 5.04 beta4 - 2008.10.29でした。
失礼しました。

記事No1317
投稿日: 2008/10/27(Mon) 01:15
投稿者JJ
これは役立つソフトですが、このバグは致命的ですね。
私も何度もやられました。
そろそろバグが直っているかなと覗きにきましたが、、、未解決のようですね。

ちなみに私は以下のように独自でバックアップをとるようにしています。
スタートアップ時の inform.exe の起動前に以下のVBScriptを実行してinform.iniのバックアップします。
バックアップファイル名がYYYYMMDD.bak形式で5日分ローテートしています。
ご利用は自己責任でお願いします。

----------

Option Explicit

Const INFORM_DIR = "X:\Program Files\inform\" 'インフォメーションのディレクトリ
Const INFORM_INI = "inform.ini" 'バックアップ対象ファイル
Const BACKUP_EXT = ".bak" 'バックアップファイルの拡張子
Const BACKUP_CNT = 5 'バックアップ世代管理数

Dim fs
Set fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

Dim todayStamp
todayStamp = FormatDateStamp( Date, "YYYYMMDD" )

Dim originalFile, copyFile
originalFile = INFORM_DIR & INFORM_INI
copyFile = INFORM_DIR & todayStamp & BACKUP_EXT

If Not fs.FileExists( copyFile ) AND Not fs.FolderExists( copyFile ) Then
fs.CopyFile originalFile, copyFile
End If

DelOldestFile INFORM_DIR, BACKUP_CNT

Function FormatDateStamp(dt, format)
format = Replace(format, "YYYY", Year(dt))
format = Replace(format, "YY", Right( Year(dt), 2 ))
format = Replace(format, "MM", Right( Month(dt) + 100, 2 ))
format = Replace(format, "M", Month(dt))
format = Replace(format, "DD", Right( Day(dt) + 100, 2 ))
format = Replace(format, "D", Day(dt))
FormatDateStamp = format
End Function

Function DelOldestFile(dir, limit)
Dim dirObj, fileObj, delObj, fileCnt, oldDate
Set dirObj = fs.GetFolder(dir)
oldDate = Now()
fileCnt = 0
For Each fileObj In dirObj.Files
If Right(fileObj.Name, 4) = BACKUP_EXT Then
If fileObj.DateCreated < oldDate Then
oldDate = fileObj.DateCreated
Set delObj = fileObj
End If
fileCnt = fileCnt + 1
End If
Next

If fileCnt > limit Then
delObj.Delete
End If
End Function

----------

記事No1320
投稿日: 2008/10/28(Tue) 23:15
投稿者作者
皆様からご報告いただいた情報からWindowsの終了、または再起動時に発生する現象が有力なのかと考え、WindowsXPにて設定を変えてみながら20回ほどWindowsの再起動をしてみましたが、残念ながら私の環境では予定が消えてしまう現象を再現することができませんでした。

現象を再現できていないことから、改善されているのか検証出来ていない状況ですが、Ver.5.04 beta3 にてWindowsの終了時におけるインフォメーションの終了処理を修正してみました。

利用していただける場合には、念のため予定データをバックアップしてからご利用ください。

タイトルRe^2: インフォメーションの予定が消えます。
記事No1321
投稿日: 2008/10/29(Wed) 10:26
投稿者作者
Ver.5.04 beta3 の修正で「予定の登録・設定」の「取消」が機能しなくなってしまっていました。
取り急ぎ Ver.5.04 beta4 を公開しました。

申し訳ありませんでした。