Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトルフォルダ監視について
記事No1337
投稿日: 2008/11/04(Tue) 15:40
投稿者かず
初めまして。
今回、サーバーにあるフォルダー(ファイル)が変更されたらFTPで他の端末機にファイルを転送するように考えています。
batファイルを作り転送はできるようにはなったのですが、サーバーを再起動すると,batが動かず、再度、batファイルを『プログラム起動設定』で指定してやらなくてはならない状態です。ログを見ればファイルが更新されたのは認知しているようですが・・・。パソコンで試しても同じでした。
もしかしたら『ファイル監視』についての質問とは違うかも知れませんが何かありましたら教えて頂けないでしょうか。
batファイルの記述間違い・・・・・!?

起動bat
ftp -s:1234.ftp

1234.ftp
open 192.168.1.1
ユーザID aaaaa
パスワード *******
put 3333.txt
bye

宜しくお願いします。

タイトルRe: フォルダ監視について
記事No1338
投稿日: 2008/11/07(Fri) 22:29
投稿者作者
お返事遅くなりました。

> サーバーを再起動すると,batが動かず、再度、batファイルを『プログラム起動設定』で指定してやらなくてはならない状態です。

サーバーの共有フォルダにアクセスするのに認証が必要ということは考えられますか?
一度エクスプローラなどで共有フォルダを開いて正常に監視されるかどうか試してみてください。

現時点で思いついたのは上記の点くらいでしょうか。

タイトルRe^2: フォルダ監視について
記事No1339
投稿日: 2008/11/14(Fri) 09:15
投稿者かず
> サーバーの共有フォルダにアクセスするのに認証が必要ということは考えられますか?
> 一度エクスプローラなどで共有フォルダを開いて正常に監視されるかどうか試してみてください。
>
> 現時点で思いついたのは上記の点くらいでしょうか。

ご返答ありがとうございます。
エクスプローラでは確認もできますし監視自体は動作しているようです。

再度、状況を御説明いたします。
『フォルダー監視』をWindows 2003 serverにインストールしています。他のクライアントPCからサーバ内のファイルに書き込みを行います。変更が行われたら下記に示すbat処理を行おうとするのですが初回に手作業で『プログラム起動設定』した場合はそれ以降、正常に動作しますが再起動をかけると動作しなくなります。監視自体はログで記載されています。

****HERIRA.bat*****
ftp -s:HEPIRA.ftp

****HEPIRA.ftp****
open "ホストアドレス"
userID
pass
put HEPIRA.txt
bye

****HEPIRA.txt*****
"データ情報”

HEPIRA.batのアイコンをダブルクリックする分には再起動後でも正常に動くのです2003serverでなくXPで行っても同じでした。
要はserverで変更を感知して他のPCへFTPでデータを送れるようにしたいのです。何かありましたらご指導お願いします。

追伸
再起動でもですがタスクバーのアイコンで終了した場合も出来ない様です。

タイトルRe^3: フォルダ監視について
記事No1340
投稿日: 2008/11/25(Tue) 11:35
投稿者かず
> > サーバーの共有フォルダにアクセスするのに認証が必要ということは考えられますか?
> > 一度エクスプローラなどで共有フォルダを開いて正常に監視されるかどうか試してみてください。
> >
> > 現時点で思いついたのは上記の点くらいでしょうか。
>
> ご返答ありがとうございます。
> エクスプローラでは確認もできますし監視自体は動作しているようです。
>
> 再度、状況を御説明いたします。
> 『フォルダー監視』をWindows 2003 serverにインストールしています。他のクライアントPCからサーバ内のファイルに書き込みを行います。変更が行われたら下記に示すbat処理を行おうとするのですが初回に手作業で『プログラム起動設定』した場合はそれ以降、正常に動作しますが再起動をかけると動作しなくなります。監視自体はログで記載されています。
>
> ****HERIRA.bat*****
> ftp -s:HEPIRA.ftp
>
> ****HEPIRA.ftp****
> open "ホストアドレス"
> userID
> pass
> put HEPIRA.txt
> bye
>
> ****HEPIRA.txt*****
> "データ情報”
>
> HEPIRA.batのアイコンをダブルクリックする分には再起動後でも正常に動くのです2003serverでなくXPで行っても同じでした。
> 要はserverで変更を感知して他のPCへFTPでデータを送れるようにしたいのです。何かありましたらご指導お願いします。
>
> 追伸
> 再起動でもですがタスクバーのアイコンで終了した場合も出来ない様です。

タイトルRe^3: フォルダ監視について
記事No1341
投稿日: 2008/11/26(Wed) 01:12
投稿者作者
> 『フォルダー監視』をWindows 2003 serverにインストールしています。他のクライアントPCからサーバ内のファイルに書き込みを行います。変更が行われたら下記に示すbat処理を行おうとするのですが初回に手作業で『プログラム起動設定』した場合はそれ以降、正常に動作しますが再起動をかけると動作しなくなります。監視自体はログで記載されています。
>
> ****HERIRA.bat*****
> ftp -s:HEPIRA.ftp
>
> ****HEPIRA.ftp****
> open "ホストアドレス"
> userID
> pass
> put HEPIRA.txt
> bye
>
> ****HEPIRA.txt*****
> "データ情報”
>
> HEPIRA.batのアイコンをダブルクリックする分には再起動後でも正常に動くのです2003serverでなくXPで行っても同じでした。
> 要はserverで変更を感知して他のPCへFTPでデータを送れるようにしたいのです。何かありましたらご指導お願いします。

まずはバッチファイル自体が起動されているのか否か、切り分けするのが良さそうですね。
バッチファイルの代わりにメモ帳などを起動するようにしてみるのも有効なのではないでしょうか。