Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトルフォルダ監視 -ユーザ別設定
記事No134
投稿日: 2003/11/13(Thu) 02:09
投稿者のり
フォルダ監視を使わせて頂いております。

要望なのですが、ユーザ別に設定ファイルを分けることはできません
でしょうか。

同じパソコンを複数人で使っているときに便利ですので。

例えば、C:\Program Files\folders 内にインストールしているとして

C:\Program Files\folders\アカウント名\folders.dat
C:\Program Files\folders\アカウント名\folders.ini

や、

C:\Program Files\folders\conf\アカウント名.dat
C:\Program Files\folders\conf\アカウント名.ini

に作成される。などです。

Users権限(制限ユーザ)ですと、C:\Program Files 以下の書き込み
ができないので、本来は %USERPROFILE%Application Data\folders 内
などが 一番良いのかもしれませんが、Windows98 は別になるのかもし
れません。

私自身は、デスクトップにコピーして使用させて頂いています。感謝
いたします。

もし、機会がありましたら、ご対応頂けると幸いです。

タイトルRe: フォルダ監視 -ユーザ別設定
記事No135
投稿日: 2003/11/16(Sun) 00:38
投稿者作者
ご利用ありがとうございます。
お返事遅くなりましてすみません。

> 要望なのですが、ユーザ別に設定ファイルを分けることはできませんでしょうか。

アカウント毎に設定ファイル名を変えることはできると思いますが、

「Users権限(制限ユーザ)ですと、C:\Program Files 以下の書き込みができないので・・・」という補足をしていただきまして、

インストールフォルダ以外に書き込みをしたくない、というコンセプトから、今後の検討課題ということにさせてください。

タイトルRe^2: フォルダ監視 -ユーザ別設定
記事No136
投稿日: 2003/11/16(Sun) 22:32
投稿者のり
> 「Users権限(制限ユーザ)ですと、C:\Program Files 以下の
> 書き込みができないので・・・」という補足をしていただきまして、
>
> インストールフォルダ以外に書き込みをしたくない、という
> コンセプトから、今後の検討課題ということにさせてください。

ご返答ありがとうございます。

コンセプトに反するかもしれませんが、

「インストールしたフォルダ」\conf\ 以下に設定ファイルが
アカウント名別に作成されるのでしたら、confに権限を与える
様に設定することにすれば使用できると思います。
プログラムごといじれるよりは問題も少ないと思われますし。

上記より良い方法もあるかもしれませんので、ご検討願えれば
幸いです。