Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトルインフォメーションの要望
記事No137
投稿日: 2003/11/17(Mon) 10:52
投稿者神ちゃん

以前から探していた機能があり、とても重宝しています。

さて要望なのですが、対象日が休日の場合の処理を

休日を含めて数える場合も指定できるようにできないでしょうか?

また、以下の二つの設定を個別の予定で指定できるようにはならないでしょうか?
 ・土曜日を休日扱いにする
 ・休日のある週は除く

神ちゃん(VAIO U3[memory 512MB]+AirH"[option 128])
----- CMN v0.35β + razzmatazz -----

タイトルRe: インフォメーションの要望
記事No138
投稿日: 2003/11/18(Tue) 00:47
投稿者作者
ご利用ありがとうございます。

> 対象日が休日の場合の処理を、休日を含めて数える場合も指定できるようにできないでしょうか?
休日を含めて数えたい場合は、予定登録時に「休日を除いて日数を数える」のチェックをはずしてください。

> また、以下の二つの設定を個別の予定で指定できるようにはならないでしょうか?
>  ・土曜日を休日扱いにする
>  ・休日のある週は除く

出来るだけ予定の登録画面等が煩雑にならない様にしたいため、今回のご要望は見送らせてください。
もし差し支えなければご利用用途を教えて頂けると今後の参考になります。

タイトルRe^2: インフォメーションの要望
記事No140
投稿日: 2003/11/18(Tue) 13:15
投稿者神ちゃん   <fwhs5405@nifty.com>
作者さん、こんにちは。

> 休日を含めて数えたい場合は、予定登録時に「休日を除いて日数を数える」のチェックをはずしてください。

その場合、 対象日が休日の場合の処理が指定できないのですよね?

> 出来るだけ予定の登録画面等が煩雑にならない様にしたいため、今回のご要望は見送らせてください。
> もし差し支えなければご利用用途を教えて頂けると今後の参考になります。

数ヶ月単位で客先に出向して仕事をする事が多いのですが、

お客さんによって、休日の扱いが本社と違うことがあるもので、

機能としてほしかったのですが

神ちゃん(VAIO U3[memory 512MB]+AirH"[option 128])
----- CMN v0.35β + razzmatazz -----

タイトルRe^3: インフォメーションの要望
記事No141
投稿日: 2003/11/19(Wed) 23:16
投稿者作者
> その場合、 対象日が休日の場合の処理が指定できないのですよね?
対象日(予定日)が休日(例えば11月23日の日曜日)でも、「休日を除いて日数を数える」のチェックをOFFにすると、休日の設定に関係なく休日を含めた日数が表示されます。

> 数ヶ月単位で客先に出向して仕事をする事が多いのですが、
> お客さんによって、休日の扱いが本社と違うことがあるもので、
> 機能としてほしかったのですが
お客さんの休日を設定するのでなく、神ちゃんさんの休日を設定するのではいかがでしょうか?

タイトルRe^4: インフォメーションの要望
記事No143
投稿日: 2003/11/20(Thu) 23:24
投稿者神ちゃん   <fwhs5405@nifty.com>
作者さん、こんにちは。

どうも、私の書き方が悪いのか意味が通じてないようですね

>> その場合、 対象日が休日の場合の処理が指定できないのですよね?
たとえば給料日の場合、毎月決まった日だけど休日のときは日をずらしますよね
その時に休日を含めない日数を知りたいのです。

> お客さんの休日を設定するのでなく、神ちゃんさんの休日を設定するのではいかがでしょうか?
え〜と、客先で仕事をする場合、基本的な予定などはお客さんのカレンダーに基づいて発生します。
それとは別に自分の会社の予定などを登録したい場合に困るので要望したのですが

タイトルRe^5: インフォメーションの要望
記事No144
投稿日: 2003/11/21(Fri) 00:58
投稿者作者
何度も申し訳ありません(;;

> たとえば給料日の場合、毎月決まった日だけど休日のときは日をずらしますよね
はい、その通りです。
(例えば、土、日休みの設定にし、毎月25日が給料日で、「休日を除く前日」とした場合、
来年2004年1月25日(日)は休日なので、23日(金)が対象日となります)

> その時に休日を含めない日数を知りたいのです。
表示されます。
(上記の条件で、例えば今日が来年2004年1月5日(月)、給料日の前日20日前から
メッセージを表示する設定になっている場合は、1月12日(月)の成人の日及び土日の
休日を含めない「あと13日で...」と表示されます)
...ぅーん。どこが違うんでしょう。やっぱり通じてないみたい。
神ちゃんさんゴメンナサイ(;;

>>お客さんの休日を設定するのでなく神ちゃんさんの休日を設定するのではいかがでしょうか?
> 客先で仕事をする場合、基本的な予定などはお客さんのカレンダーに基づいて発生します。
> それとは別に自分の会社の予定などを登録したい場合に困るので要望したのですが

例えば今日が11月25日(火)で、12月1日(月)に客先と会社の予定が入っている場合

11月                         12月
         | 25(火) | 26(水) | 27(木) | 28(金) | 29(土) | 30(日) | 1(月)
------------------+--------+--------+--------+--------+--------+--------+-------
客先のカレンダー |     |    |    |    |    |    |客先の
(例:土日休み) |     |    |    |    | 休日 | 休日 | 予定
------------------+--------+--------+--------+--------+--------+--------+-------
会社のカレンダー |     |    |    |    |    |    |会社の
(例:土曜出勤) |     |    |    |    |    | 休日 | 予定
神ちゃんさんの  |     |    |    |    |    |    |
休日(カレンダー) |     |    |    |    |    | 休日 |
==================+========+========+========+========+========+========+=======
対象日までの日数 |あと5日 |あと4日 |あと3日 |あと2日 |あと1日 |    |あと0日

∴この例でいくと、29日の土曜日は客先は休日ですが、神ちゃんさんは休みではないので、
神ちゃんさんのカレンダーを設定すればいいのではないかと思ったのです。

おそらく、そういう事ではないと言われそうなので、できれば、具体的な例を挙げて頂けると
うれしいです。何度も時間を割いて頂いて申し訳ありません。

タイトルRe^6: インフォメーションの要望
記事No145
投稿日: 2003/11/22(Sat) 00:42
作者さん、こんにちは。

たびたび、どうもすいません

> 休日を含めない「あと13日で...」と表示されます)
> ...ぅーん。どこが違うんでしょう。やっぱり通じてないみたい。
> 神ちゃんさんゴメンナサイ(;;

すいません、書き間違えました、休日を含めた日数の間違えです

どうも、混乱させて申し訳ありませんでした

> 
> >>お客さんの休日を設定するのでなく神ちゃんさんの休日を設定するのではいかがでしょうか?
> > 客先で仕事をする場合、基本的な予定などはお客さんのカレンダーに基づいて発生します。
> > それとは別に自分の会社の予定などを登録したい場合に困るので要望したのですが
> 
> 例えば今日が11月25日(火)で、12月1日(月)に客先と会社の予定が入っている場合
> 
>           11月                         12月
>          | 25(火) | 26(水) | 27(木) | 28(金) | 29(土) | 30(日) | 1(月)
> ------------------+--------+--------+--------+--------+--------+--------+-------
> 客先のカレンダー |     |    |    |    |    |    |客先の
> (例:土日休み) |     |    |    |    | 休日 | 休日 | 予定
> ------------------+--------+--------+--------+--------+--------+--------+-------
> 会社のカレンダー |     |    |    |    |    |    |会社の
> (例:土曜出勤) |     |    |    |    |    | 休日 | 予定
> 神ちゃんさんの  |     |    |    |    |    |    |
> 休日(カレンダー) |     |    |    |    |    | 休日 |
> ==================+========+========+========+========+========+========+=======
> 対象日までの日数 |あと5日 |あと4日 |あと3日 |あと2日 |あと1日 |    |あと0日
> 

たとえば、毎月月末にお客さんと会社に月間報告書を提出しなければならない場合

上記の場合、会社には29日、お客さんには28日に提出となってしまいます

実際には報告書や帰社日の予定は会社のカレンダーで定例会議や作業報告書はお客さんので

切り替えて使いたいと思ったのです。

タイトルRe^7: インフォメーションの要望
記事No146
投稿日: 2003/11/23(Sun) 17:32
投稿者作者
> すいません、書き間違えました、休日を含めた日数の間違えです
ようやく理解でしました。
指定日以外の予定で、設定した条件の予定が休日になったので、自動的に対象日を前後ずらした場合でも、休日を含めてカウントしたいということですね。
これで、1番最初のご要望していただいた書き込みに繋がったわけですね。
頭がこんがらがってしまって、ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
プログラムロジックの流れと、自分の頭の中を整理して検討したいと思います。

> たとえば、毎月月末にお客さんと会社に月間報告書を提出しなければならない場合
> 上記の場合、会社には29日、お客さんには28日に提出となってしまいます
> 実際には報告書や帰社日の予定は会社のカレンダーで定例会議や作業報告書はお客さんので
> 切り替えて使いたいと思ったのです。
こちらの件も、概ね理解できました。
ただ、厳密には土曜日の休日設定以外にも、その他の休日も繁栄させないと中途半端な機能になってしまうことや、煩雑にしたくないということから、ここまでお付き合いいただいておきながら大変申し訳ないのですが、対応できる可能性は低くそうです。

タイトルRe^8: インフォメーションの要望
記事No147
投稿日: 2003/11/24(Mon) 00:37
作者さん、こんにちは。

すいません、書き方が悪かったせいで混乱さてしまいまして申し訳ありません

> ようやく理解でしました。
> 指定日以外の予定で、設定した条件の予定が休日になったので、自動的に対象日を前後ずらした場合でも、休日を含めてカウントしたいということですね。
> これで、1番最初のご要望していただいた書き込みに繋がったわけですね。
> 頭がこんがらがってしまって、ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
> プログラムロジックの流れと、自分の頭の中を整理して検討したいと思います。

よろしくお願いします。

> > たとえば、毎月月末にお客さんと会社に月間報告書を提出しなければならない場合
> > 上記の場合、会社には29日、お客さんには28日に提出となってしまいます
> > 実際には報告書や帰社日の予定は会社のカレンダーで定例会議や作業報告書はお客さんので
> > 切り替えて使いたいと思ったのです。
> こちらの件も、概ね理解できました。
> ただ、厳密には土曜日の休日設定以外にも、その他の休日も繁栄させないと中途半端な機能になってしまうことや、煩雑にしたくないということから、ここまでお付き合いいただいておきながら大変申し訳ないのですが、対応できる可能性は低くそうです。

了解しました

どうも長々とすいませんでした

とりあえず、客先用と本社用でディレクトリーを分けて使ってみようと思います。

タイトルRe: インフォメーションの要望
記事No152
投稿日: 2003/11/30(Sun) 22:35
投稿者作者
Ver1.80にて、1件目のご要望の
「対象日が休日で、前後にずれた場合でも、休日を含めてカウントする」
に対応しました。

設定画面も含め、ロジックも一部作り直していますので、不具合がございましたらご指摘いただけると助かります。

タイトルRe2: インフォメーションの要望
記事No153
投稿日: 2003/12/02(Tue) 01:09
投稿者神ちゃん
作者さん、こんにちは。

>Ver1.80にて、1件目のご要望の
>「対象日が休日で、前後にずれた場合でも、休日を含めてカウントする」
>に対応しました。

>設定画面も含め、ロジックも一部作り直していますので、不具合がございましたらご指摘いただけると助かります。

早速ダウンロードして使ってみましたが、今のところ問題なく使えています

すばやい対応をありがとうございました。