Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトル「インフォメーション」に関する要望です
記事No1410
投稿日: 2009/06/01(Mon) 18:02
投稿者kon.T
「インフォメーション」に関する要望です。

1、自宅や職場のPCで常に情報を更新しながら利用したいのです
  が、このような場合には現在のところUSBメモリ等で持ち運
  ぶ以外に方法がありません。FTP接続によりデータをサーバ
  に共有保存し、どのPCからでも情報を閲覧・更新できるよう
  にならないでしょうか(フリーソフトの「ID Manager」のよ
  うな仕様)。

2、表示される情報は、文字数が多くなるほど重要度が損なわれる
  ように感じます。そこで、予定表示画面での「です。」を表示
  しないようにするモードの必要性を強く感じます。
   また、「あと1日」と「あと11日」という表示では、数字の
  桁数が違うために半角1文字分ずれて表示されます。これも少
  々見難く感じますので、残り日数が一桁の場合には半角空白ス
  ペースを挿入するなどして表示をそろえるオプションの追加を
  希望します。

タイトルRe: 「インフォメーション」に関する要望です
記事No1412
投稿日: 2009/06/04(Thu) 21:18
投稿者作者
> 「インフォメーション」に関する要望です。
>
> 1、自宅や職場のPCで常に情報を更新しながら利用したいのです
>   が、このような場合には現在のところUSBメモリ等で持ち運
>   ぶ以外に方法がありません。FTP接続によりデータをサーバ
>   に共有保存し、どのPCからでも情報を閲覧・更新できるよう
>   にならないでしょうか(フリーソフトの「ID Manager」のよ
>   うな仕様)。

実は私も複数のパソコン間で予定を連動したいと思っています。
ご指摘のようなFTPでの連携なども考えたことがあるのですが、それぞれのパソコンで異なる予定を登録した場合の優先する予定の判断基準などで、登録したはずの予定が消えてしまったりしてしまうと、せっかく機能追加した機能でも利用しない機能になってしまう可能性があるため、なんとか良い方法がないかと模索している現状です。
将来的には実現したい機能なのですが、今のところ実現は難しそうです。

> 2、表示される情報は、文字数が多くなるほど重要度が損なわれる
>   ように感じます。

「環境設定」の「表示の設定」でメッセージの表示スタイルを「シンプル」にして代用してください。

タイトルRe^2: 「インフォメーション」に関する要望です
記事No1448
投稿日: 2009/09/16(Wed) 11:36
投稿者Sela
> それぞれのパソコンで異なる予定を登録した場合の優先する予定
> の判断基準などで、登録したはずの予定が消えてしまったりして
> しまうと、せっかく機能追加した機能でも利用しない機能になっ
> てしまう可能性があるため、なんとか良い方法がないかと模索し

Information 起動時、自動的にサーバへアクセス

サーバ上に保存されている予定ファイルのタイム
スタンプを確認

ローカル(PC)に保存されている予定ファイル
のタイムスタンプと比較

もしサーバのファイルの方が新しければ「サーバ
に最新の予定が存在します。保存されたデータを
ダウンロードしますか [Yes/No] 」を表示。

ってのはどうでしょうか。もちろんこの場合、ローカルの時間設
定が狂っていると大変なことになります。

えっと〜、FTPプロトコルでサーバ側の date() って取得できま
したっけ? 日時を取得できない場合はサーバ側にファイルを新規
作成して、このタイムスタンプからサーバの日時設定を取得。サ
ーバとローカルの時間が大幅にズレている場合は注意を促す、っ
てな必要があるかもしれません。

う〜ん、自分で書いていて言うのもなんですが面倒ですね…。