Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトルInformation の仕様について
記事No1444
投稿日: 2009/09/10(Thu) 08:52
投稿者Sela
((これは Information というソフトの本来の使い方ではないの
かもしれません。見当違いであればお許しください))

ToDo リストはあくまで予定を書き込むものなのですが、過去の「処理済」リストを振り返ることは多々あるはずです。例えば私
の職場での ToDo リストはそのまま業務日誌的な役割を果たして
おり、これを捨てる人間はいません。

特に、日々予定が詰まっていてわざわざ業務日誌などつけてい
られないような時間的余裕のない職場では、ToDoリストを私共の
ように扱っている場合も多々あるものと推測されます。

Information の場合、対象日から99日以上経過した処理済情報
は自動的に削除されてしまいます。これは恐らく、設定から予定
までのすべてが ini ファイルに収められていることに依拠する
ものなのかもしれません。肥大化すれば当然にも処理は遅くなり
ますからねぇ。

そこで提案なのですが…、設定&予定ファイルと99日以上過
去のデータファイルを分割して、かつ過去何年にもわたって 処
理済リストを確認できるように仕様を変更できないものでしょ
うか。

これは根本的な仕様変更になってしまうため恐縮なのですが、
是非一度お考えください。

タイトルRe: Information の仕様について
記事No1445
投稿日: 2009/09/13(Sun) 20:10
投稿者作者
書き込みありがとうございます。

> ((これは Information というソフトの本来の使い方ではないのかもしれません。見当違いであればお許しください))

とんでもないです、主に開発は一人しているので思い込んでしまっていて指摘されないと気づかない点も出てきます。

ご指摘のとおり本来であれば処理済みの情報をわざわざ消す必用は無いはずです。
処理済みのデータはiniファイルとは分離しているのですが、処理済みデータが増えることの処理速度の影響や、私的にはそれほど処理済みの情報が重要ではなかったことなどから現状の様な仕様になってしまっています。

また、他のカレンダー式のスケジュール管理ソフトと異なり、現状のインフォメーションでは比較的遠い過去未来の予定は一覧性に乏しいと感じています。
仮に予定を蓄積的な用途での利用を想定すると、それらを補うべく予定を広い範囲で把握できるような一覧のような機能も欲しくなってくると思います。

> これは根本的な仕様変更になってしまうため恐縮なのですが、設定&予定ファイルと99日以上過去のデータファイルを分割して、かつ過去何年にもわたって 処理済リストを確認できるように仕様を変更できないものでしょうか。

上記のような理由から改修範囲が大きいことが予想されるため機能追加は難しそうですが、比較的改修が少なくスマートに組み込めるようでしたら考えてみたいと思います。

タイトルRe^2: Information の仕様について
記事No1447
投稿日: 2009/09/16(Wed) 11:15
投稿者Sela
お返事、また好意的なご回答ありがとうございます。

実は Information の「List」モードの見易さ、美しさにも惚れ
込んでいます。過去のデータが保存されていれば、このリストで
年間の仕事が一目瞭然。個人的には本当に使いやすいソフトとな
ります。

欲を言えば…、リストの日付をマウスドラッグでぐりぐり移
動できればなぁ…、などとも期待したりもしますが、もし余裕
があればお願いします(笑)