Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトルマルチモニターでの動作不良について
記事No1490
投稿日: 2009/12/22(Tue) 00:54
投稿者渡辺
渡辺と申します。日経ビジネスAssocieで紹介されているのを見て、早
速、会社のPCで使い始めました。ToDoの設定が細かく指定が出来て、
LISTで表示されるカレンダーは、とても見やすく、今までExcel作製し
ていたToDoは早速廃止しました。(笑)

さて、本題です。Version 5.31 XP SP3で使っていますが、仕事場で
使っているため、ノートPCに、さらに外部モニターを繋いでマルチモ
ニターの環境で利用しています。メイン画面の上部のカレンダーマーク
或いは日付をクリックして表示されるべきカレンダーが、マルチモニタ
ーを利用している際は、モニターの範囲外に表示されるらしく、一見、
ハングアップしてしまった様になります。ESCキーを押下すれば、抜け
出せますが、チョッと残念です。
 改修が出来る様であれば、次回のバージョンアップの際にでも、是
非対応していただけると嬉しいです。
 使い始めて、まだ3日です。また、気がついた点があれば、コメン
トします。よろしくお願い致します。

タイトルRe: マルチモニターでの動作不良について
記事No1491
投稿日: 2009/12/22(Tue) 17:58
投稿者作者
インフォメーションにご興味いただきありがとうございます。

ご指摘いただいた挙動について現象を確認することができました。
モニターの場所を設定で左右入れ替えると現象が変わったりおかしな挙動をするのですね。

マルチモニタ環境を利用したことがこれまで無かったため盲点でした。

対応できるか否かはまだ分かりませんが調べさせていただきます。

ご連絡ありがとうございます。

タイトルRe^2: マルチモニターでの動作不良について
記事No1492
投稿日: 2009/12/24(Thu) 02:07
投稿者渡辺
渡辺です。早々のご回答ありがとうございました。

> モニターの場所を設定で左右入れ替えると現象が変わったりおかしな挙動をするのですね。
>
メインモニターとサブモニターの位置関係で、挙動が異なります。
修正に少々お手数をおかけすることになるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

先の投稿の際に書きました通り、使い始めたばかりです。まずは、年末と新年1月のToDoを全部入力してみましたが、メール、手帳、ExcelのToDoリスト、会社の共有スケジュール表に点在していたToDoがすっきりとまとまりました。
今のところ、いわゆるスケジュールも当日のToDoとして入力していますが、LISTを印刷すると、週・月の仕事が俯瞰出来てとても重宝しています。

取り急ぎ、近況の報告でした。
改修についても、引き続き、ご検討ください。

タイトルRe: マルチモニターでの動作不良について
記事No1493
投稿日: 2009/12/27(Sun) 23:38
投稿者作者
> メイン画面の上部のカレンダーマーク或いは日付をクリックして表示されるべきカレンダーが、マルチモニターを利用している際は、モニターの範囲外に表示されるらしく、一見、ハングアップしてしまった様になります。

Ver 5.32 beta にて調整してみました。

記事No1494
投稿日: 2009/12/28(Mon) 01:24
投稿者渡辺
> Ver 5.32 beta にて調整してみました。

渡辺です。早速の対応、ありがとうございます。あいにく、自宅に
はマルチモニターの環境がありません。
 明日12/28、職場で確認してみます。仕事納め・帰省と重なりますの
で、結果報告は少々遅れてしまうかもしれませんが、悪しからずご了承
ください。

記事No1495
投稿日: 2009/12/28(Mon) 23:38
投稿者渡辺
 渡辺です。早速、試してみましたので、結果を報告します。

> Ver 5.32 beta にて調整してみました。

メイン画面を中心にサブ画面を上・下・左・右に配置して試して
みましたが、いずれの場合の問題有りませんでした。
 修正前は、左NG、右OKでした。(笑)

早速の対応、ありがとうございました。(感激です)
 新年は、手帳と"インフォメーション"で仕事を整理してみます。

ありがとうございました。

記事No1496
投稿日: 2010/02/05(Fri) 02:01
投稿者渡辺
 ご無沙汰しています。
 1月の間(勿論、現在も)インフォメーションを使ってみました。
 週次や月次の仕事は、毎月・毎週の仕事として登録しましたので、
List(印刷)すると2月は、予め月全体の仕事の流れが俯瞰できて、
とても重宝しています。

★さて、本題です。
 5.32betaですが、タスクトレイに常駐している状態で、
マウスの右クリックで「カレンダーを表示」を選択しますと、
カレンダーの下半分が、画面の下にはみ出てしまいます。
 会社・自宅とも同様な現象ですので、多分再現するおもわれます。
お時間のある際に、修正していただけたらと思います。

なお、1ヶ月利用しましたが、機能面で疑問に思われる現象とは、
まだ遭遇していません(笑)

取り急ぎ、気がついた点、報告いたしました。

タイトルRe^3: マルチモニターでの動作不良について
記事No1497
投稿日: 2010/02/05(Fri) 15:10
投稿者作者
ご連絡ありがとうございます。

>  5.32betaですが、タスクトレイに常駐している状態で、
> マウスの右クリックで「カレンダーを表示」を選択しますと、
> カレンダーの下半分が、画面の下にはみ出てしまいます。
>  会社・自宅とも同様な現象ですので、多分再現するおもわれます。

再現手順も分かりやすく投稿していただきありがとうございます。
こちらでも同様の現象をすぐに確認することができました。

対応できるようでしたら修正させていただきたいと思います。