Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトルフォーカスを奪わないようにできませんか?
記事No1503
投稿日: 2010/02/27(Sat) 00:16
投稿者ガオガオ
インフォメーションを愛用しております。
大変有用なソフトを公開していただき、ありがとうございます。

このソフトで時刻指定つきの予定を入れると、
指定時刻に強制的にフォーカスが持って行かれて、
他の作業に支障を来たすことがままあるのですが、
強制的にフォーカスを移す機能をOFFするオプションを
設けていただくことはできませんでしょうか?

予定を完了にすればいいのでしょうが、
一刻を争うというシーンもしばしばあり、
この機能が足枷となってしまうことがあるため、
是非ご検討いただければ幸いです。

タイトルRe: フォーカスを奪わないようにできませんか?
記事No1504
投稿日: 2010/02/27(Sat) 01:39
投稿者作者
インフォメーションのご利用ありがとうございます。

時刻の指定された予定のポップアップウインドウですが、瞬間的に他のウインドウをクリックしてしまっても再び最前面に表示されるような仕様になっています。
とりあえず他の作業中のウインドウを最前面にしたい場合は、一端インフォメーションの予定一覧をクリックすることで他のウインドウをアクティブにすることができます。

また厳密に時刻をしていしなくても良い場合は、パソコンを操作していない時間帯に定期的に予定一覧を最前面に表示させることができます。
予定の登録では時刻をアラームの時刻欄ではなく、予定の名称の前などに時刻を追記するなどとし、環境設定で次のように設定します。
(1)「環境設定」の「お知らせ機能」で、「定期的に手前に表示する」のチェックをONにします。
(2)「○○秒間、未操作の場合のみ手前に表示する」にチェックを入れ適当な秒数を指定します。

上記いずれかの方法をお試しいただけないでしょうか。

タイトルRe^2: フォーカスを奪わないようにできませんか?
記事No1505
投稿日: 2010/02/27(Sat) 20:40
投稿者ガオガオ
ご返信ありがとうございます。

> とりあえず他の作業中のウインドウを最前面にしたい場合は、一端インフォメーションの予定一覧をクリックすることで他のウインドウをアクティブにすることができます。

予定を完了に変える必要はなかったのですね。覚えておきます。
実際には決まった時間にはじまるネットショップのタイムセールの
リマインダーに使用しているのですが、時間になっていざ買おうと
した際にブラウザにフォーカスが移動せず、その原因を認知するのに
数秒を要してしまい、これが思いの外ストレスとなっています。

予定時間は確実に知りたいのですが、その予定時刻のアクションが
同じPC上でなされることもあり、フォーカスは移動してほしくないと考えております。
幸いインフォメーションには音で通知する機能がありますので、
これを利用することを前提として、フォーカス移動については
選択肢を設けることをあらためてご検討いただけますよう、お願い申し上げます。

タイトルRe^3: フォーカスを奪わないようにできませんか?
記事No1506
投稿日: 2010/02/27(Sat) 21:45
投稿者作者
> 実際には決まった時間にはじまるネットショップのタイムセールのリマインダーに使用しているのですが、時間になっていざ買おうとした際にブラウザにフォーカスが移動せず、その原因を認知するのに数秒を要してしまい、これが思いの外ストレスとなっています。

予定のメモ欄にネットショップのURLを入力しておくと、予定をダブルクリックして該当URLを開くことができます。
ご利用のネットショップでも適応できるかお試しください。

メモ欄にはURLのほか任意のアプリケーションやフォルダなど、予定に関連するファイルを登録しておくと便利です。
またダブルクリックで実行と連動して予定を処理済みにすることもできます。
詳しくは readme.txt の「◇メモ欄を利用して」の項をご覧ください。

タイトルRe^4: フォーカスを奪わないようにできませんか?
記事No1507
投稿日: 2010/02/28(Sun) 00:20
投稿者ガオガオ
> 予定のメモ欄にネットショップのURLを入力しておくと、予定をダブルクリックして該当URLを開くことができます。

ダブルクリックは「処理済み」に割り当てておりまして、
URLは右クリックで呼び出して利用しております。

時間前に該当URLを開いて開始時間に向けて待機している際、
ぴったりの時間にフォーカスを持って行かれてしまうのです。
ならばその前に「処理済み」にするべきと言われるかもしれませんが、
数分〜数十分のスキマ時間に他のことに気を取られてしまうことがあるため、
やはりリマインダとしては機能して欲しいと思っています。

こう思う私のような人間は少ないかもしれませんが、
かゆい所に手が届く、大変便利なソフトであるだけに、
より完璧を求めてしまうのかもしれません。
あくまでこういうニーズがあるということだけ、
作者様に知っておいていただけるとうれしく思います。

> またダブルクリックで実行と連動して予定を処理済みにすることもできます。

この機能は知りませんでした、ありがとうございます。