Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトル共有フォルダの削除の監視
記事No1568
投稿日: 2010/10/15(Fri) 15:40
投稿者maeken   <js.maeken.o@gmail.com>
ネットワーク上の共有フォルダの不本意なファイルの削除を防ぐため、共有フォルダの削除を監視し、trashboxのようなフォルダを作成して、削除対象ファイルをコピーするというふうに、稼動させたいのですが、イベント「削除」にチェック入れているにも、かかわらず削除時には動作せず、ゴミ箱から「元に戻す」をした場合に、動作しているようです。

これは、設定が間違っているのでしょうか?監視対象のイベントは「削除」のみにチェックがつけられている状態。起動するプログラムはWindows バッチで単純にCOPYだけを行うものです。

テストを行った環境はWindows7 Ultimateで、たしかにソフト動作の保証外なのですが・・・。

同様の機能を実現しようとなさったかたは、たくさんいらっしゃると思いますので、なにかご存知の方は教えてください。

タイトルRe: 共有フォルダの削除の監視
記事No1569
投稿日: 2010/10/18(Mon) 21:10
投稿者作者
お問い合わせありがとうございます。

> ネットワーク上の共有フォルダの不本意なファイルの削除を防ぐため、共有フォルダの削除を監視し、trashboxのようなフォルダを作成して、削除対象ファイルをコピーするというふうに、稼動させたいのですが、イベント「削除」にチェック入れているにも、かかわらず削除時には動作せず、ゴミ箱から「元に戻す」をした場合に、動作しているようです。

フォルダ監視はファイルの更新日やサイズを指定した間隔でチェックし変更されたか否かを検知しています。
ネットワークのトラフィックを監視しているわけではありませんので、ファイルを削除する前に検知されることはありません。
従いましてファイルの削除を防ぐ用途ではご利用は難しいと思われます。

またフォルダ監視はファイルの追加は通知しない設定ができませんので、おそらくご指摘の現象では、削除時に既にファイルが存在しない為、動作していないように見え、ゴミ箱から元に戻した時点でファイルの追加を検知し動作しているのではないかと思われます。

見当違いなご返答でしたら、ご面倒でも再度ご指摘下さい。

タイトルRe^2: 共有フォルダの削除の監視
記事No1570
投稿日: 2010/10/19(Tue) 09:29
投稿者maeken   <js.maeken.o@gmail.com>
返信遅れました。丁寧な解説ありがとうございました。
動作は理解しましたので、バックアップなどの方法で
対処していきたいと思います。

> お問い合わせありがとうございます。
>
> > ネットワーク上の共有フォルダの不本意なファイルの削除を防ぐため、共有フォルダの削除を監視し、trashboxのようなフォルダを作成して、削除対象ファイルをコピーするというふうに、稼動させたいのですが、イベント「削除」にチェック入れているにも、かかわらず削除時には動作せず、ゴミ箱から「元に戻す」をした場合に、動作しているようです。
>
> フォルダ監視はファイルの更新日やサイズを指定した間隔でチェックし変更されたか否かを検知しています。
> ネットワークのトラフィックを監視しているわけではありませんので、ファイルを削除する前に検知されることはありません。
> 従いましてファイルの削除を防ぐ用途ではご利用は難しいと思われます。
>
> またフォルダ監視はファイルの追加は通知しない設定ができませんので、おそらくご指摘の現象では、削除時に既にファイルが存在しない為、動作していないように見え、ゴミ箱から元に戻した時点でファイルの追加を検知し動作しているのではないかと思われます。
>
> 見当違いなご返答でしたら、ご面倒でも再度ご指摘下さい。