Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトルフォルダ監視でEXEへファイルの受け渡し
記事No1697
投稿日: 2012/01/12(Thu) 17:28
投稿者EMMET
はじめまして。

職場でJPEGファイルを扱っているのですが、ネットワークフォルダを
監視し、そこに入った新規のJPEGファイルを特定ソフトのEXEファイル
に自動的に受け渡すようにしたいのですが、可能でしょうか。

現状では、プログラムを指定して起動するだけで、更新ファイルは指
定して起動したプログラムには受け渡されてはいません。

今の対応としては、更新時に表示されるリスト上で選択し、それを特
定ソフトのショートカット上にD&Dすることで受け渡しができるのですが、これを「フォルダ監視」上で完結することができないかどうかというご相談です。またリストをサムネイル表示することができないで
しょうか。

ないしは、変更ファイル一覧画面が開いたときに、ファイルがすでに選択状態にあり、「ファイルを開く」アイコンを、Windowsで関連付けされているソフトだけでなく、当方が指定するソフトでファイルを開くことができるようにするということはできないでしょうか。

あるいはバッチファイルを、フォルダ監視から実行することで、同様
なことができないでしょうか。

知識がないもので勝手なご相談ではありますが、よろしくお願いしま
す。

タイトルパラメーターの設定で
記事No1698
投稿日: 2012/01/13(Fri) 09:08
投稿者EMMET
昨夜からいろいろいじっていて、プログラム自動起動の設定項目中のパ
ラメーター設定項目で、"%FILENAME%"の""を取りのぞくことでEXEファ
イルへの受け渡しに成功しました。

しかし起動単位が「ファイル毎」にしか選択できず、一度にすべての
ファイルを流しこみたいにもかかわらず、1枚毎にEXEファイルでひら
いて行くことになり、不便です。ここをどうにかEXEの実行は1回のみ
だが、更新ファイルはすべて受けわたされるというようにする方法はあ
りませんでしょうか。
プログラムが終了するまで待機するのチェックボックスをはずすと、
複数枚出力した場合最初の1ファイルのみ受けわたされ、EXEは1回だけ
の起動にはなるものの、残りのファイルは無視されてしまいます。

ちなみにOSはWindows7 32Bitです。

タイトルRe: パラメーターの設定で
記事No1699
投稿日: 2012/01/13(Fri) 23:21
投稿者作者
書き込みありがとうございます。

> 起動単位が「ファイル毎」にしか選択できず、一度にすべてのファイルを流しこみたいにもかかわらず、
> 1枚毎にEXEファイルでひらいて行くことになり、不便です。
> ここをどうにかEXEの実行は1回のみだが、更新ファイルはすべて受けわたされるというようにする方法はありませんでしょうか。

残念ながら検知された全てのファイルを一度に渡す機能はありません。

思い付く方法としてはファイルの追加を検知した際にフォルダ名をパラメータとして渡すことでフォルダ内の全てのjpg画像を開かせる方法です。

タイトル残念です
記事No1700
投稿日: 2012/01/13(Fri) 23:42
投稿者EMMET
返信有難うございます。

> 残念ながら検知された全てのファイルを一度に渡す機能はありま
せん。

やはり無理ですか。

> 思い付く方法としてはファイルの追加を検知した際にフォルダ名
をパラメータとして渡すことでフォルダ内の全てのjpg画像を開かせる
方法です。

フォルダ内の画像全てを開くのは当方の使い方としては無駄が大量に
生じるのでそれは採用できません。

とりあえず今のまま対応できることとしてはファイルの関連付けを変
更して、プログラムで開くアイコンとの関連付けを必要なEXEファイル
に結びつけてやるしかないようですね。

完全自動化まであと一歩のところではあったのですが、誠に残念です

ありがとうございました。