Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトルフォルダ監視への要望(履歴機能と新着マージ)
記事No1749
投稿日: 2013/01/04(Fri) 18:53
投稿者mstkwb
いつも便利に使わせていただいております。ありがとうございます。

2点ほど要望があります。

1.更新履歴から変更ファイル一覧画面に再現する機能
意図せず変更ファイル一覧画面をEsc以外の方法で閉じてしまったなどで、直前の変更ファイル一覧を再現させたい場合があります。
例えば直近5件(監視タイミング)の変更ファイル一覧を呼び出して変更ファイル一覧画面に再現できるか、ログファイルから変更ファイル一覧画面に取り込む機能が欲しいです。

2.変更ファイル一覧画面に新着を再チェックしてマージする機能
ある監視タイミングで変更ファイルを検出し、アイコンが点滅してる状態になってから変更ファイル一覧画面を開くまでに変更されたファイルは一覧に表示されないようなので、変更ファイル一覧画面を開く時に最新の状態をチェックして変更があればマージした一覧を表示する機能が欲しいです。

タイトルRe: フォルダ監視への要望(履歴機能と新着マージ)
記事No1752
投稿日: 2013/01/09(Wed) 18:11
投稿者作者
ご要望ありがとうございます。
ご返信遅くなり申し訳ありません。

> 2点ほど要望があります。
>
> 1.更新履歴から変更ファイル一覧画面に再現する機能
> 意図せず変更ファイル一覧画面をEsc以外の方法で閉じてしまったなどで、直前の変更ファイル一覧を再現させたい場合があります。
> 例えば直近5件(監視タイミング)の変更ファイル一覧を呼び出して変更ファイル一覧画面に再現できるか、ログファイルから変更ファイル一覧画面に取り込む機能が欲しいです。
ログファイルから変更ファイル一覧画面に取り込んだ時点でステータスが変わっている場合が想定できるため、ログファイルとの整合性が取れなくなり矛盾が生じてしまう為難しそうです。
代替え案としてはログファイルを参照する際に前回の記録を判別しやすくする程度でしょうか。
現時点では導入は難しそうです。

> 2.変更ファイル一覧画面に新着を再チェックしてマージする機能
> ある監視タイミングで変更ファイルを検出し、アイコンが点滅してる状態になってから変更ファイル一覧画面を開くまでに変更されたファイルは一覧に表示されないようなので、変更ファイル一覧画面を開く時に最新の状態をチェックして変更があればマージした一覧を表示する機能が欲しいです。
監視ファイルが多くチェックに時間を要する場合の配慮が必要ですね。
うまい組み込み方法があれば良いのですが。検討してみます。

タイトルRe^2: フォルダ監視への要望(履歴機能と新着マージ)
記事No1755
投稿日: 2013/01/18(Fri) 15:23
投稿者mstkwb
作者様。
お返事ありがとうございます。

> ログファイルから変更ファイル一覧画面に取り込んだ時点でステータスが変わっている場合が想定できるため、ログファイルとの整合性が取れなくなり矛盾が生じてしまう為難しそうです。
> 代替え案としてはログファイルを参照する際に前回の記録を判別しやすくする程度でしょうか。
> 現時点では導入は難しそうです。

最新の状態との矛盾はあまり気にしていませんでしたが確かにそうですね。
変更ファイル一覧画面に復元というよりは"ログビューア"的なものでその画面からファイルにアクセスできるようなものを想定していました。

> 監視ファイルが多くチェックに時間を要する場合の配慮が必要ですね。
> うまい組み込み方法があれば良いのですが。検討してみます。

はい、ウインドウを開くときに時間がかかるようになってしまうので、設定でオプション扱いでも良いと思いました。

タイトルRe^2: フォルダ監視への要望(履歴機能と新着マージ)
記事No1813
投稿日: 2013/08/05(Mon) 16:27
投稿者mcsthss
横から失礼します。

現在、フォルダ・ファイルを監視するソフトの導入を検討しています。
「フォルダ監視」が有力候補の1つですが、mstkwb様が要望されて
いる2つ目について、私も強く要望いたします。

同じ内容の繰り返しになりますが、例えば、監視する間隔を3分に
設定して、ある3分間にファイルの変更があり、次の3分間にも
変更があり、そのまた次の3分間にも変更があり、この9分間タスク
トレイのアイコンは点滅のままで、その後、アイコンをクリックして
変更ファイル一覧を表示した場合、最初の3分間の変更ファイル分
しか表示されません。これが、9分間分の変更ファイルが表示される
とありがたいです。(監視する間隔を9分に設定すればよいと言われ
るかもしれませんが、3分とか9分はあくまで一例です)。

以上、ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

> ご要望ありがとうございます。
> ご返信遅くなり申し訳ありません。
>
> > 2点ほど要望があります。
> >
> > 1.更新履歴から変更ファイル一覧画面に再現する機能
> > 意図せず変更ファイル一覧画面をEsc以外の方法で閉じてしまったなどで、直前の変更ファイル一覧を再現させたい場合があります。
> > 例えば直近5件(監視タイミング)の変更ファイル一覧を呼び出して変更ファイル一覧画面に再現できるか、ログファイルから変更ファイル一覧画面に取り込む機能が欲しいです。
> ログファイルから変更ファイル一覧画面に取り込んだ時点でステータスが変わっている場合が想定できるため、ログファイルとの整合性が取れなくなり矛盾が生じてしまう為難しそうです。
> 代替え案としてはログファイルを参照する際に前回の記録を判別しやすくする程度でしょうか。
> 現時点では導入は難しそうです。
>
>
> > 2.変更ファイル一覧画面に新着を再チェックしてマージする機能
> > ある監視タイミングで変更ファイルを検出し、アイコンが点滅してる状態になってから変更ファイル一覧画面を開くまでに変更されたファイルは一覧に表示されないようなので、変更ファイル一覧画面を開く時に最新の状態をチェックして変更があればマージした一覧を表示する機能が欲しいです。
> 監視ファイルが多くチェックに時間を要する場合の配慮が必要ですね。
> うまい組み込み方法があれば良いのですが。検討してみます。