Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトルインフォメーション要望:「あとでやる」機能
記事No1766
投稿日: 2013/03/01(Fri) 09:47
投稿者ray
ToDo的な予定の場合、予定の時間が来ても忙しくてすぐに対応できない
場合があります。
こういう場合、定期的にウインドウが手前に来ると邪魔な場合が多いです。

時間が来た予定を選んで、「あと30分後」とか指定できると便利では
ないかと思いました。
・予定を右クリックで選んで「後でお知らせする」を選択
・開いたウィンドウで「何分後」かを手入力する
 (もしくは15/30/45/60分のラジオボタンなど)
といったインタフェースを想定しています。

予定の時間を変更すれば良いじゃないか…という話もありますが、
毎週の予定など、今日だけずらしたいという場合もありますので、
上記のような「あとでやる」は便利に使えるのでは、と思います。

ご検討お願いします。

タイトルRe: インフォメーション要望:「あとでやる」機能
記事No1767
投稿日: 2013/03/01(Fri) 10:00
投稿者ray
> ・開いたウィンドウで「何分後」かを手入力する
>  (もしくは15/30/45/60分のラジオボタンなど)

「後でお知らせする」コンテキストメニューの2段階目で
15/30/45/60分を選択する方法でも良いと思います。

タイトルRe^2: インフォメーション要望:「あとでやる」機能
記事No1769
投稿日: 2013/03/13(Wed) 10:33
投稿者ray
作者様
本件について、確認頂けているでしょうか?
コメントがないと、見られているかどうかも分かりません…。

タイトルRe^3: インフォメーション要望:「あとでやる」機能
記事No1770
投稿日: 2013/03/13(Wed) 17:43
投稿者作者
> 本件について、確認頂けているでしょうか?
> コメントがないと、見られているかどうかも分かりません…。

お返事遅くなり申し訳ありません。
一度読ませて頂いたのですが、そのままご要望をイメージしつつ返信を忘れてしまっていました。

> ToDo的な予定の場合、予定の時間が来ても忙しくてすぐに対応できない場合があります。
> こういう場合、定期的にウインドウが手前に来ると邪魔な場合が多いです。

予定に登録した時間でポップアップされた場合、一覧の任意の場所を一度クリックすると、以降、その予定のポップアップはされなくなります。
また、定期的なポップアップ(設定メニューのお知らせ機能のポップアップ)の場合、パソコン操作時にポップアップしないように設定できますので試してみてください。(設定メニュー「お知らせ機能」の「○○秒間、未操作の場合のみ手前に表示する」)

> 時間が来た予定を選んで、「あと30分後」とか指定できると便利ではないかと思いました。
> 毎週の予定など、今日だけずらしたいという場合もあります。

現在の仕組みでは「毎週」「毎月」「毎年」の予定を変更すると次回以降の予定にも影響してしまいます。
この仕様により定期的な予定を比較的容易に登録できるようにしていることから、これらの予定をずらすのは難しそうです。
ただし「指定日」の予定に限っては、以降の予定に影響しませんので比較的実現度は高そうです。
組み込めるようであれば利用頻度の想定とプログラムの確認を検討してみたいと思います。

返信せず、気分を悪くさせてしまい申し訳ありませんでした。

タイトルRe^4: インフォメーション要望:「あとでやる」機能
記事No1771
投稿日: 2013/03/14(Thu) 10:16
投稿者ray
> 予定に登録した時間でポップアップされた場合、一覧の任意の場所を一度クリックすると、以降、その予定のポップアップはされなくなります。
> また、定期的なポップアップ(設定メニューのお知らせ機能のポップアップ)の場合、パソコン操作時にポップアップしないように設定できますので試してみてください。(設定メニュー「お知らせ機能」の「○○秒間、未操作の場合のみ手前に表示する」)

せっかくのご提案ですが、予定を忘れないようにしたいので、定期的なポップアップは
有効なままとしておきたいです。
ただ、すぐにはその予定に取りかかれないので、例えば30分だけポップアップを無効に
するとか、そういう使い方がしたいです。

> > 時間が来た予定を選んで、「あと30分後」とか指定できると便利ではないかと思いました。
> > 毎週の予定など、今日だけずらしたいという場合もあります。
>
> 現在の仕組みでは「毎週」「毎月」「毎年」の予定を変更すると次回以降の予定にも影響してしまいます。
> この仕様により定期的な予定を比較的容易に登録できるようにしていることから、これらの予定をずらすのは難しそうです。
> ただし「指定日」の予定に限っては、以降の予定に影響しませんので比較的実現度は高そうです。
> 組み込めるようであれば利用頻度の想定とプログラムの確認を検討してみたいと思います。

私の使い方の場合、毎週の予定を一時的にずらすことが多いですね。
毎週金曜日の定時に週報を書くけど、その週だけ急ぎの用事があって週報を後回しに
する、といったイメージです。
現状のソフトの仕組み上、難しそうですね。

「指定日」のみだと、私の使い方ではメリットがあまりなさそうですので、要望としては
取り下げたいと思います。
ですが、もし「毎週」の予定で実現できる可能性があれば、検討をお願いしたいです。
上に書いたように、「予定を変更する」というより、「一時的にポップアップを
マスクする」といった実装であれば、比較的実現は難しくなさそうな気がしますが、
いかがでしょうか。

よろしくお願いします。

タイトルRe^5: インフォメーション要望:「あとでやる」機能
記事No1772
投稿日: 2013/03/14(Thu) 17:59
投稿者作者
> > 予定に登録した時間でポップアップされた場合、一覧の任意の場所を一度クリックすると、以降、その予定のポップアップはされなくなります。
> > また、定期的なポップアップ(設定メニューのお知らせ機能のポップアップ)の場合、パソコン操作時にポップアップしないように設定できますので試してみてください。(設定メニュー「お知らせ機能」の「○○秒間、未操作の場合のみ手前に表示する」)
>
> せっかくのご提案ですが、予定を忘れないようにしたいので、定期的なポップアップは
> 有効なままとしておきたいです。
> ただ、すぐにはその予定に取りかかれないので、例えば30分だけポップアップを無効に
> するとか、そういう使い方がしたいです。
>
> > > 時間が来た予定を選んで、「あと30分後」とか指定できると便利ではないかと思いました。
> > > 毎週の予定など、今日だけずらしたいという場合もあります。
> >
> > 現在の仕組みでは「毎週」「毎月」「毎年」の予定を変更すると次回以降の予定にも影響してしまいます。
> > この仕様により定期的な予定を比較的容易に登録できるようにしていることから、これらの予定をずらすのは難しそうです。
> > ただし「指定日」の予定に限っては、以降の予定に影響しませんので比較的実現度は高そうです。
> > 組み込めるようであれば利用頻度の想定とプログラムの確認を検討してみたいと思います。
>
> 私の使い方の場合、毎週の予定を一時的にずらすことが多いですね。
> 毎週金曜日の定時に週報を書くけど、その週だけ急ぎの用事があって週報を後回しにする、といったイメージです。
> 現状のソフトの仕組み上、難しそうですね。
>
> 「指定日」のみだと、私の使い方ではメリットがあまりなさそうですので、要望としては取り下げたいと思います。
> ですが、もし「毎週」の予定で実現できる可能性があれば、検討をお願いしたいです。
> 上に書いたように、「予定を変更する」というより、「一時的にポップアップをマスクする」といった実装であれば、比較的実現は難しくなさそうな気がしますが、いかがでしょうか。

言葉足らずだったかもしれませんが、時間でポップアップした予定(例:毎週の週報)をクリックして最前面に表示されないようにしても、定期的なポップアップのタイミング(例:30分毎)では最前面に表示されます。
ただ、その際にパソコンの操作中は最前面に表示されるのを自動的に一定時間(例:5分間のパソコン未操作)先延ばしにすることができます。

また、「毎週」「毎月」「毎年」の予定を個別に一定時間ポップアップを無効にできれば良いのですが、仕組み上難しいことからポップアップ自体を一定時間無効にすることも考えましたが、本来ポップアップ時刻の予定が表示されなくなるのも本末転倒な感じがしましたので見送らせて頂くことにさせていただきました。

タイトルRe^6: インフォメーション要望:「あとでやる」機能
記事No1773
投稿日: 2013/03/18(Mon) 14:15
投稿者ray
> また、「毎週」「毎月」「毎年」の予定を個別に一定時間ポップアップを無効にできれば良いのですが、仕組み上難しいことからポップアップ自体を一定時間無効にすることも考えましたが、本来ポップアップ時刻の予定が表示されなくなるのも本末転倒な感じがしましたので見送らせて頂くことにさせていただきました。

残念ですが、仕方ないですね。
ご検討ありがとうございました。

ちなみに、「未操作の場合のみ…」については、通知の機会を逸する
可能性もあるので、これを運用するつもりはありません。