Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトル「インフォメーション」のアンケートを整理しました
記事No1858
投稿日: 2015/11/16(Mon) 17:45
投稿者作者
インフォメーションに関するアンケートを整理いたしました。
https://www.saberlion.com/tukaeru/inform/qnaire.cgi

タイトル現行バージョンで対応できそうな項目
記事No1859
投稿日: 2015/11/16(Mon) 17:45
投稿者作者
◆現行バージョンで対応できそうでしたので整理させていただきました。

・共有できるといいな〜。(73票)
・ネット経由でのPC間データ同期(21票)
・共有フォルダに入れて2台のXPから起動して問題なく共有できています。片方で更新すると片方も更新され、ウィンドウ上部に赤字で[更新]とでますが、説明では「共有できない」事になってますね?ホントはできるけどサポート外って事で良いですか?なんにしてもシンプルで使いやすいのでこれからも使わせていただきます。ありがとう!(3票)
 →正式対応ではありませんが、Dropbox等を利用することで同期利用ができます。
  参考:https://www.saberlion.com/tukaeru/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=1753

・偶数月の第○曜などの設定ができると嬉しい(67票)
 →「毎年」の「曜日指定」で、複数の予定を登録することで同様の予定を登録できます。

・会議等の場所を書き込めて表示してくれると助かります(14票)
 →メモ欄で代用してください。一覧やカレンダーには表示されませんが、予定一覧画面で予定をクリックすると表示されます。

・指定日の表示項目が、表示されるものとされないものがありよく分からない。常に表示や〜の際表示などの条件をつけてほしい。(12票)
 →予定登録時の「○日前から」とあわせて、環境設定「表示の設定」の「次の条件に合致しない予定を非表示にする」のチェックをOFFにしてみてください。

・管理職版が欲しい。自分のTODOと、部下のTODOを分けて管理したい。(7票)
・複数の予定表が作成できるといい(4票)
 →異なるフォルダにインフォメーションをインストールして、複数のインフォメーションを実行することで対応してください。※環境設定の「その他の設定」参照。

・同じ日付を登録したが時間順に表示できないV530(4票)
 →メッセージ欄の文頭に時刻を入力している場合は、「9:00」→「09:00」の形式で入力してください。

・スターチアップに登録のチェックが消えて起動時に表示しないのを直してほしい(3票)
・バージョンアップしたら消えてしまった(2票)
・予定を入力しても翌日PCを立ち上げると、予定が消えている。(1票)
 →複数の場所にインストールされている可能性が考えられます。環境設定で「スタートアップに登録する」のチェックを一端OFFにした後、再度ONにしてみてください。

・popup で通知してほしい。(3票)
 →予定登録時に時刻を設定すると、その時刻にポップアップでお知らせしてくれます。

・曜日指定が第1週2週と設定できると良いな〜(3票)
 →「毎月」の予定登録画面で「曜日」の予定として登録することができます。

・表示ウィンドウのデザインを複数選択できれば、使い分けの際に分かりやすくなる気がします(3票)
→インストールフォルダに「inform.bmp」を置き再起動すると、簡易的ではありますが背景画像を指定できます。

・最終週の土曜日が08年8月は第5土曜日で第4週では都合が悪い、しかし第5週では困る(3票)
 →Ver4.00以降の毎月の予定では「第5○曜日」の予定を登録できる様になりました。

・タスクトレイアイコンのクリックでウィンドウの表示を切り替えたいです(2票)
 →予定一覧画面を「閉じる」で閉じずにご利用いただくことでタスクバーに表示させておくことができます。

・windows8 64ビットで動作するようにお願いします(2票)
 →64ビットOS上でも32ビットアプリケーションとして問題なく動作いたします。

・メモ欄にコピペができない(できるときもある?)ので、できるようにしてほしい。(1票)
 →「Ctrl」+「V」キーまたは、右クリックメニューから貼り付けできるはずなのですが、貼り付け出来ないケースを再現することが出来ませんでした。貼り付け可能な情報はテキスト文字のみです。

・毎日の予定が設定できると良い(1票)
 →「毎週」の予定として全ての曜日にチェックを入れると登録できます。

・自動的にバージョンアップができるといいな。(1票)
 →環境設定画面下の「最新バージョンを自動的に確認する」にチェックを入れると確認後になりますが自動バージョンアップできます。

・予定変更ウィンドウが左上1/4しか表示されない事があります。ウィンドウを消す手段が画面右下のボタンしかないため、操作が一切できず毎回強制終了させています。[取り消し]以外にも右クリック等でウィンドウを閉じれるようにして頂けると嬉しいです。(1票)
 →インフォメーションは画面のフォントサイズの変更に対応しておりません。「コントロール パネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「ディスプレイ」からフォントサイズを初期状態に戻してご利用ください。

タイトル重複や整理の為に名称変更した項目
記事No1860
投稿日: 2015/11/16(Mon) 17:46
投稿者作者
◆内容が重複していると思われるものを統合し、項目名を整理させていただきました。
・シンプルだから(95票)
 →機能がシンプルだから(628票)
・いままでOutlookを使っていたが、余計な機能が重くウザいから(83票)
・低スペックPC使いが色々試してみた結果です(シンプルかつ高機能)(14票)
・《名称変更》デザインがいいから(336票)
 →デザインが気に入ったから(336票)
・かわいい!知っている限りの便利ソフトではベスト3にはいります!!本当に感動です!(125票)
・デザインがシンプルでセンスがよい。また休日設定がリアルに設定できまさに探していたものです。フリーでのご提供に感謝。(45票)
・《名称変更》予定日までのカウントダウンカレンダーとして最高(320票)
 →予定日までのカウントダウン機能が便利だから(320票)
・提出書類・有効期限のある資格の失効予防に非常に有効(213票)
 →予定日までのカウントダウン機能が便利だから(320票)
・「予約の登録・設定」画面が非常に親切だから(277票)
 →操作が分かりやすいから(697票)
・《名称変更》会社の稼働日にあわせた休日の設定が、簡単にできるから(150票)
 →休日の設定が簡単にできるから(150票)
・《名称変更》予定日が休日のとき、予定を前後にずらしてくれる昨日が重宝しています(124票)
 →予定日が休日の場合に予定日を前後にずらせるから(124票)
・《名称変更》時刻指定が出来る様になり鬼に金棒(120票)
 →予定時刻を設定できるから(120票)
・《名称変更》後ろが透けるので、狭いノート画面でも使いやすいです。本当に使いやすいソフトありがとうございます。(45票)
 →背景を透過できるから(45票)
・《名称変更》毎週の予定を設定できるので重宝しています。(45票)
 →毎週の予定を登録できるから(45票)
・3ヶ月に1回とかの固定資産税の支払いを忘れずにすむので便利です(12票)
 →ちょっとした予定を忘れずに教えてくれるから(727票)
・上司から1年後の予定がバーンって出るもの探してって言われたから(6票)
 →十分スケジュール管理できるから(781票)
・《名称変更》誕生日や命日などの記念日の登録・管理が分かり易い(3票)
 →誕生日などの記念日の経過年数を自動表示できるから(3票)
・《名称変更》メモ欄URLコピペで、ダブルクリックでサイト表示機能最高です!!予定が先過ぎるイベントなどの管理に助かってます。(5票)
 →メモ欄にURLを登録すると予定からWebページを開けるから(5票)
・《名称変更》DOS時代、同じ様なソフトを使用していたから(17票)
 →過去に同様のソフトを利用していたから(17票)

◆ありがとうございます。
・とても便利だから(698票)
・探していた以上のソフトでした(169票)
・どんどん便利になるから(132票)
・記録に残す必要のない予定を管理するには最適だと思います。(46票)
・充分満足しております。無償でのご提供に深く深く感謝申し上げます。(25票)
・これから使わせていただきます。(25票)
・BBSをみて作者の人柄にほれた。(17票)
・ユーザーの要望を入れすぎて、消えていったソフト数知れず(4票)
・共有は出来ない物であり続けてほしい。会社で、共有できる付箋ソフトが、セキュリティの関係で禁止されたため。(2票)
・最近のオンラインでログイン、共有して、とかでなく、とにかくこういったシンプルなのを探していました 感謝しております(1票)
・書ききれないので別途Mailで送らせて戴きます。(1票)

◆整理させていただきました。申し訳ありませんでした。
・アンケートのたくさんの魅力を見るのが大変でした。(55票)
・ネタなのか本気なのかアンケート項目多過ぎ。わざとなのか単なる見落としなのか質問項目が何件か重複してた。けどシンプルでバランス良くていいソフトです。今後も利用させてもらうので頑張ってください。(41票)
・最後の項目が多すぎて大変(9票)
・まずこのページを改善してくれ(7票)
・この蘭選択肢多すぎでしょ(7票)

タイトル不具合やご要望などに関する項目
記事No1861
投稿日: 2015/11/16(Mon) 17:46
投稿者作者
◆不具合と思われる項目
・アラームがとまらなくなる時がある(18票)
・explorer.exeを終了・再起動した際、タスクトレイからアイコンが消えます(都度、プログラムを終了して起動することで対処しています)。(6票)
・スリープからの復帰時に予定表示を更新して欲しい(最初は前日の表示のままなので)(5票)
・起動しているのに表示されないことがある(3票)
・adobeのacrobat7.0でPDF形式で印刷しようとするとエラーが発生する(2票)

◆要望と思われる項目(機能追加できるということではございません)
・隔週の設定ができたら嬉しい(153票)
・ファイル出力機能があるとうれしいです。(108票)
・入力データーのバックアップをとりたい(42票)
・カレンダーに予定内容が表示されると最高(92票)
・予定の内容の文字数が25文字までに制限されているのでこの制限がなくなればさらに自由度が高まって便利!(35票)
・他の人から見れないようパスワード設定できたらいいな。Iniファイルも暗号化!(23票)

◆申し訳ありません、以下項目は現時点での判断では対応いたしません。(または対応できません)
・○日間隔(例:3日毎など)の設定も出来ると嬉しいです。便利なソフトを有り難うございます。(131票)
・定期的な予定に「休止」機能をつけて欲しい。夏休み中は一部の予定が休止になるので。(115票)
・スケジュールの数によって表示枠が最適化されるようにしてほしい。(111票)
・未処理の予定を表示し続ける設定を付加してほしいです(103票)
・終了まで順次繰越の予定として表示する機能(80票)
・週単位や月単位の表示が出来るようにもして欲しいです。(80票)
・1ヶ月単位とかでの印刷、表示の設定が欲しいです。(64票)
・毎月の指定日より○日前の予定が出来るといい。(例:毎月給料日25日(土休日であれば前日)の3営業日前に送金処理をしなければいけない時など)(63票)
・処理済の予定の一括削除ボタンが欲しい(63票)
・時間表示欄があるといいかも(59票)
・旗(予定先頭の△)の色を自由に変更できるようにしてもらいたい(53票)
・システム手帳用に月単位を2枚程度に印刷可能な設定があると便利。(48票)
・正月GW盆の大連休は、○日から○日で指定できると、休日設定が楽なのだが。(46票)
・○○日から○○日まで、というスケジュールが登録できるようになりませんか(46票)
・任意のソート機能が欲しい(44票)
・ACCESS等で出力したCSVファイルが読み込めたらいいなぁ。(42票)
・間違って削除しないように削除時にダイアログが出るようにしてほしい。(39票)
・処理済で削除となる予定を、ログとして自動出力&保存するオプションがほしい(リクエスト)(39票)
・今日の予定が旗の色(赤)だけだとインパクトが無いので、網掛け、反転など文字の部分もカスタムできるようにして頂きたいです。(39票)
・指定の土日を、出勤日に出来る機能が欲しいです。(37票)
・定期的予定の中で任意の予定を変更できるようにして欲しい。(36票)
・ポップアップウィンドウの色を変更できるようにして欲しい(34票)
・予定一覧で休日は背景色が変えられると良い(33票)
・日数関係なしのTodoが書き込めたら、より良い。(33票)
・最終終了予定と日々の進行度管理をしたい、今は手書きで入力しています。当日開始予定点/当日終了予定点/最終終了点のように入力しています。(27票)
・リストのフォントサイズも変えられるようにして欲しい(24票)
・日曜日を休日から外せるようにしてほしい(23票)
・お知らせ機能のサウンドが何種類か使えるといいなぁー・・・。(22票)
・時間単位のカウントダウン(22票)
・予定を入力し終わった後の確定をenterキーで可能にしてほしい(21票)
・アラームが2回設定できるといい。(20票)
・予定の右クリックで処理済・変更のほかに予定キャンセルがほしい(20票)
・常に最前面に表示機能があると嬉しい(透過処理と組み合わせ)(19票)
・deleteで削除できらたらよい(19票)
・複数のPIMを使っているので、OutlookやGoogleカレンダーとの同期機能があると便利(17票)
・経過年数に何年何ヶ月があるといいなー(17票)
・標準画面(いつも出ている画面)の印刷ができると文句なしなのですが。軽くてわかりやすいソフトありがとうございます。(15票)
・過ぎたスケジュールは次回PC立ち上げ時などに処理済みかどうかを聞いて欲しいです。いちいち右クリックは面倒。(15票)
・予定の時刻表示とアラームを予定時刻と予告で分けて設定したい(13票)
・予定全部が見えるように、表示の幅を広げたとき2列表示になるようにしてほしい。(13票)
・○年間という期間で、○ヶ月毎という期間(長期)に限りのある定期的な予定を記入でき、その月になると表示されるようにして欲しい。(日時は入れられなくても良いので)(12票)
・日報としてその日に実施したことも記述できると非常にありがたい.(11票)
・登録済みの予定で予定が終了し、処理済にした後、予定を削除してしまうと予定表からも消えてしまいます...設定画面から消えるだけで予定表から『○○日後に削除する』といった機能があればいいとおもいます。設定画面の整理で予定済みの一覧があるので、そのデータベースを活かしてみてはいかがでしょうか?(11票)
・0時で出る予定のポップアップが0時以外に変更出来ると助かります また最前面に出てもフォーカスを奪わないようには出来ないでしょうか 更にファイルを開くだけではなく(近い方によって危険ですが)コマンドが実行できると助かります(10票)
・とにかく、フォーカスを奪ってしまうのを何とかして欲しい(10票)
・休日の場合は前日/後日にずらすだけではなく「予定としない」機能が欲しい(10票)
・任意の年ごとにアラーム出力したり、何々の月ですの表示があれば(9票)
・予定時刻のポップアップをシステムトレイのポップアップにして欲しい。(8票)
・「対象日が休日の場合は前後にずらす」に前の週、後ろの週がほしい。(7票)
・毎週・毎月⇒○週・○月 (何週間か何ヶ月間かを設定出来たら良い)(7票)
・当日予定の▼で【重要度】によって、★とか◆とか、個別に【追加】できると良いなぁ〜。(7票)
・Mac OSX版が欲しいです!!(7票)
・巾がVistaのガジェット位になると便利なのに残念です(6票)
・とても助かっています。カレンダ形式でなく、一覧出来る機能が欲しいです。特定の予定日を起点にして、そこから前後x日という指定方法がほしいです。(6票)
・iPhone版が欲しい(6票)
・プロジェクトごとにタブで管理できると助かります(5票)
・「あと2日」を「明後日」にしてほしい(5票)
・例えば6月は毎週火・木の予定だけど、7月からは月・金に変更なる場合の登録がスムーズに出来るといいなあ、と思います。うちの地区のゴミ出し日が来月から変更になるもので(;´Д`)(5票)
・グループ設定があったら便利かなと(ある項目だけ一括で赤色表示とか)(5票)
・複雑な機能もなく、シンプルなのでとても使いやすいのだろうと思います。どれだけのことをしてくれるか工夫しながら使っています。アイコンの色があと、白・黒・黄色ぐらいあるといいかもしれません。とても重宝しています。ありがとうございます。(5票)
・素晴らしいソフトですね!デフォルトでアラーム用音源も付いていたらよかったです。よさげなのを探すの面倒・・・(4票)
・google calenderと同期できるとすごくうれしいです。でも語句いいソフトでありがとうございます。本当に感謝です。wakoopa.com/で別ソフトと勘違いされてるんで、コメントしておきました。本当にありがとうございます。(4票)
・毎週予定に開始日を決められるといい(4票)
・特に休日を土日以外に指定できるようにして頂けたら非常に有難いです(4票)
・設定やリストボタンは無くして右クリメニューに。付箋のようにもっとシンプルに。(4票)
・デザインをもっと洗練させて欲しい。スキン対応などもあると盛りあがりそう。(4票)
・通常デスクトップ上に表示されている一覧表示がとにかく見にくい(3票)
・処理済にすると同時に、内容をクリップボードにコピーする機能をつけて頂けないでしょうか。(3票)
・社の中国人スタッフ(中国語版PC)でも使用できると良い(3票)
・裏技的な使用方法をサイトに書き込む掲示板があると便利な気がします。(3票)
・スケジュールの修正を一覧表でできたらいいなあ(3票)
・要望としては、メール通知機能があると良いな。システム手帳などに印刷やandroidアプリ化して欲しい。もちろんPCandroid連携機能付。とかでしょうか。(2票)
・予定ごとにアラーム音を変えたい(2票)
・お知らせでフォーカスを奪わずポップアップにする機能がほしい。ゲーム中は未操作とみなされたので(各種補助ツール使っても無効だった)(2票)
・TV番組予約録画スケジュール(スカパー含む)の特化版を作成して頂けると嬉しいです。(2票)
・期日のないTODO用に対応してほしい。処理済日を入力後処理済履歴を残せるようにしてほしい。(1票)
・(-_-;) 発行元を確認できませんでした とのセキュリティ警告が出る様になってしまった(V5.32)(1票)
・上記にも書いていますが「○○日から○○日まで、というスケジュール」がほしい。これが無いので他のソフトと併用している。(1票)