Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトルファイル毎にbatを変える
記事No1937
投稿日: 2017/10/19(Thu) 14:08
投稿者トロロ
ファイル更新のタイミングでバッチを実行させるソフトを探しております。
お尋ねしたいのですが、フォルダの中にA・B2つのファイルがあり、

・ファイルAが更新されたら、バッチAを実行
・ファイルBが更新されたら、バッチBを実行

という設定はできますでしょうか。
お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

タイトルRe: ファイル毎にbatを変える
記事No1938
投稿日: 2017/10/20(Fri) 14:40
投稿者作者
書き込み有難うございます。

> ・ファイルAが更新されたら、バッチAを実行
> ・ファイルBが更新されたら、バッチBを実行
> という設定はできますでしょうか。

フォルダ監視は実行できるバッチ(アプリケーション)は「1つのみ」設定することができます。

ファイルA監視用、ファイルB監視用のように複数のフォルダ監視を実行すれば実現できそうですが、
あまりおすすめできる利用方法ではありません。

また、フォルダ監視からアプリケーションを実行する際に、ファイル名等のパラメータを設定し、
実行されるアプリケーション側で判別してバッチA、バッチBの処理に分岐するという方法が考えられます。

あまりスマートな方法ではありませんので、別の方法を検討された方が良いのかもしれません。
お役に立てず申し訳ありません。

タイトルRe^2: ファイル毎にbatを変える
記事No1939
投稿日: 2017/12/08(Fri) 16:31
投稿者トロロ
返信が遅れてすみませんでした。
バッチC(=A+B)を作成することができましたので、「フォルダ監視」を利用させていただきます。
よろしくお願い致します。

> 書き込み有難うございます。
>
> > ・ファイルAが更新されたら、バッチAを実行
> > ・ファイルBが更新されたら、バッチBを実行
> > という設定はできますでしょうか。
>
> フォルダ監視は実行できるバッチ(アプリケーション)は「1つのみ」設定することができます。
>
> ファイルA監視用、ファイルB監視用のように複数のフォルダ監視を実行すれば実現できそうですが、
> あまりおすすめできる利用方法ではありません。
>
> また、フォルダ監視からアプリケーションを実行する際に、ファイル名等のパラメータを設定し、
> 実行されるアプリケーション側で判別してバッチA、バッチBの処理に分岐するという方法が考えられます。
>
> あまりスマートな方法ではありませんので、別の方法を検討された方が良いのかもしれません。
> お役に立てず申し訳ありません。

タイトル(問い合わせ)バッチ実行について
記事No1940
投稿日: 2017/12/15(Fri) 10:48
投稿者トロロ
質問があります。
Windows起動時にフォルダ監視を実行していますが、毎回、「プログラム起動設定」画面でプログラムを指定→「設定保存」をしないとバッチが動いてくれません。
なお、

・OSはWin7(32bit、64bit)です。
・プログラム起動の設定については、以下のとおりです。
変更ファイル検知時に・・・: チェックあり
起動単位: 監視フォルダ
プログラム: C:\FTP\logupdate-line2.bat
パラメータ: (設定なし)
タスクトレイで通知後・・・: チェックなし
プログラムが終了するまで・・・: チェックあり
監視フォルダ毎に・・・: チェックなし

・ログを見ますと、ファイルの更新チェックは常にできています。

対応をご教授頂けないでしょうか。
お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

> 返信が遅れてすみませんでした。
> バッチC(=A+B)を作成することができましたので、「フォルダ監視」を利用させていただきます。
> よろしくお願い致します。
>
> > 書き込み有難うございます。
> >
> > > ・ファイルAが更新されたら、バッチAを実行
> > > ・ファイルBが更新されたら、バッチBを実行
> > > という設定はできますでしょうか。
> >
> > フォルダ監視は実行できるバッチ(アプリケーション)は「1つのみ」設定することができます。
> >
> > ファイルA監視用、ファイルB監視用のように複数のフォルダ監視を実行すれば実現できそうですが、
> > あまりおすすめできる利用方法ではありません。
> >
> > また、フォルダ監視からアプリケーションを実行する際に、ファイル名等のパラメータを設定し、
> > 実行されるアプリケーション側で判別してバッチA、バッチBの処理に分岐するという方法が考えられます。
> >
> > あまりスマートな方法ではありませんので、別の方法を検討された方が良いのかもしれません。
> > お役に立てず申し訳ありません。

タイトルRe: (問い合わせ)バッチ実行について
記事No1941
投稿日: 2017/12/15(Fri) 16:56
投稿者作者
> Windows起動時にフォルダ監視を実行していますが、
> 毎回、「プログラム起動設定」画面でプログラムを指定→「設定保存」
> をしないとバッチが動いてくれません。

思い付いた考えられる事項を書き出してみましたので、
次の事項を確認してみてください。

(1)実際バッチは起動されているが、起動されていないと思い込んでいませんか?
 →起動プログラムをメモ帳にするなど、本当にプログラムが起動されていないか確認してみてください。

(2)監視対象フォルダは何カ所指定されていますか?
 起動単位の「監視フォルダ」は指定した監視フォルダ単位にそのフォルダ内のファイルが変更されるとプログラムが起動されます。(監視対象ファイルの数だけ同時にプログラム起動されることがあります)
 →監視対象フォルダを何カ所指定していても、その監視フォルダ内のいずれかのファイルが変更された際に一度だけプログラム起動されることを意図されているのであれば、起動単位には「全体」を指定します。
 →フォルダ監視の処理順として、ログファイルを出力した後にプログラムが起動されます。プログラムの終了を待機する設定にされておりますので、プログラムが終了しない場合は監視は停止した状態が維持されます。(プログラム終了待ちの場合は、アイコンが黄緑色になります。)

文章が長くなってしまい理解しづらい箇所もあるかもしれませんがご容赦ください。