Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトルプログラム起動できない
記事No2010
投稿日: 2018/10/23(Tue) 11:47
投稿者yama
win10では積極的に見に行かないとアイコンが赤くなっているのがわからないのでプログラム起動にしました。
1行だけのvbsで単独では動きますが設定するとエラーが出ます。
プログラムに限定があるのでしょうか。

<エラーメッセージ>
フォルダ監視-チェック中(プログラム実行中)
プログラムの起動に失敗しました。

タイトルRe: プログラム起動できない
記事No2011
投稿日: 2018/10/23(Tue) 16:06
投稿者作者
フォルダ監視のご利用ありがとうございます。

> win10では積極的に見に行かないとアイコンが赤くなっているのがわからないのでプログラム起動にしました。
> 1行だけのvbsで単独では動きますが設定するとエラーが出ます。
> プログラムに限定があるのでしょうか。

フォルダ監視のコマンド起動では Windows API の「CreateProcess」をコールしているだけですので、特に制限はしていません。
ただし、バッチファイル(.bat)については「CREATE_NO_WINDOW」を指定しているのでコマンドウインドウは表示されません。
(バッチファイルから Windowsアプリケーションを呼び出した場合は、呼び出されたアプリのウインドウは表示されるようです)

VBS(VBScript)を起動する場合は、起動するプログラムに「c:\windows\system32\cscript.exe」を、「パラメータ」に実行するスクリプト「D:\〜\XXXXX.vbs %FILENAME%」のように指定すると実行できるようです。

なお、実行するスクリプトのフルパスに半角のスペースが含まれている場合は、「"」(ダブルコーテーション)で囲んでください。(そうしないと複数のパラメータとして扱われてしまいます)

例:「D:\Program Files\XXXXX.vbs %FILENAME%」→「"D:\Program Files\XXXXX.vbs" %FILENAME%」

> win10では積極的に見に行かないとアイコンが赤くなっているのがわからないのでプログラム起動にしました。

フォルダ監視の「詳細」設定メニュー→「一覧画面の設定」の「タスクトレイで通知後、クリックで一覧表示する」のチェック「OFF」、「アイコン点滅」の設定もお試しください。

参考:タスクトレイで通知後、クリックで一覧表示する - フォルダ監視オンラインマニュアル
https://goo.gl/RKFETB

タイトルRe^2: プログラム起動できない
記事No2012
投稿日: 2018/10/25(Thu) 14:23
投稿者yama
色々ありがとうございます。
結局、バッチからstart/minで別のバッチを起動しそこからvbsを起動しました。
お手数おかけしました。