Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトルインフォメーション
記事No2077
投稿日: 2019/11/03(Sun) 20:30
投稿者qp
要望です:
1.未処理の予定の表示日数を10日以上設定できるようにしてほしいです。
病気を発症してから何日かや、目標を設定してから何日かなど
利用方法は無限となり助かります。この機能は用途別に、複数のインフォメーションを使い分けられるからこそ実現できるものだからです。
2.googleカレンダーと連動できるといいなぁ。
最後に毎日個人的でも職場でも助けてもらっているソフトですありがとうございます。

タイトルRe: インフォメーション
記事No2078
投稿日: 2019/11/05(Tue) 13:17
投稿者作者
インフォメーションのご利用ありがとうございます。

> 1.未処理の予定の表示日数を10日以上設定できるようにしてほしいです。

インフォメーションは、休日を除いた日数をカウントするため、前後一定期間の休日情報を休日の設定を加味して算出しています。
一定期間経過した予定は算出の対象外にしており、あまり過去の予定を溯って算出させることを考慮すると、
処理の負荷がかかってしまうため、予定一覧画面に表示させるのは難しそうです。

Ver7.00以降、予定の登録日や、「指定日」の予定では登録時の予定日が自動記録されるようになりました。
予定登録画面でそれらの日付にマウスカーソルを乗せた際に経過日数を表示する等の方法で検討してみたいと思います。

> 2.googleカレンダーと連動できるといいなぁ。

作者自身もGoogleカレンダーと併用しており何度か考えた事もあったのですが、
 @項目や設定できる内容が大きく異なため、連動できる項目がわずかしかない
 AGoogleカレンダー側で修正された予定をインフォメーションに反映させるのが困難等
予定のスケジューリング主体のGoogleカレンダーと、ToDo管理主体のインフォメーションとで
用途が異なることや、予定データの整合性に関するリスクも考えられる事から見送らせてください。

Googleカレンダーとは連動できませんが、インフォメーションの予定保存フォルダを指定できるようにして、
Dropbox等の共有ストレージで複数のパソコン間で予定データを連動できるような機能を検討しています。

タイトルRe^2: インフォメーション
記事No2082
投稿日: 2019/11/14(Thu) 09:45
投稿者qp
インフォメーションに対する要望に丁寧な回答ありがとうございます。
> 1.未処理の予定の表示日数を10日以上設定できるようにしてほしいです。
--- 実現には処理に対する負荷など、使わせていただいている側からは見えない
問題があるんだなぁと認識させていただきました。
>>Ver7.00以降、予定の登録日や、「指定日」の予定では登録時の予定日が
自動記録されるようになりました。予定登録画面でそれらの日付にマウスカーソルを
乗せた際に経過日数を表示する等の方法で検討してみたいと思います。
--- よろしくお願いいたします。
> 2.googleカレンダーと連動できるといいなぁ。
>>リスクも考えられる事から見送らせてください。
--- データが消えるなどの、リスク。
リスク管理は開発者として一番大事なことですね。見送り承知しました。
>>Googleカレンダーとは連動できませんが、インフォメーションの予定保存フォルダを指定できるようにして、
Dropbox等の共有ストレージで複数のパソコン間で予定データを連動できるような機能を検討しています。
--- Dropboxで共有はメリットがありますね。使わせていただきます。
最後に毎日インフォメーションには助けられています、
有用なソフトありがとうございます。

タイトルRe^2: インフォメーション
記事No2083
投稿日: 2019/11/18(Mon) 12:19
投稿者作者
> 予定登録画面でそれらの日付にマウスカーソルを乗せた際に経過日数を表示する等の方法で検討してみたいと思います。

Ver.7.30にて、予定登録画面の「登録日」にマウスカーソルを載せて経過日数を確認できるようになりました。
参考:https://www.saberlion.com/tukaeru/informmanual/inform_edit_common.html#keikadate