Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトル【フォルダ監視】チェック中のまま制御が戻らない
記事No2136
投稿日: 2021/02/22(Mon) 12:15
投稿者ozsp
フォルダ監視Ver.5.13をWindows10で利用。

当該アプリ起動後、「いますぐチェック」を選択した。
アイコンが緑色に変わり「チェック中(プログラム実行中)」となる。
ここで右クリック「チェックを中止する」を選んでもチェックは終わらず、
「チェック中」のまま。しばらく待っても状況は変わらず。
タスクを終了しようとタスクマネージャーを起動するも、プロセス欄に当該アプリが存在せず、終了できない。
仕方なくPCを再起動しています。

ちなみに監視フォルダはネットワーク越しではなく、ローカルフォルダです。

何がいけないのでしょうか。

タイトルRe: 【フォルダ監視】チェック中のまま制御が戻らない
記事No2138
投稿日: 2021/02/24(Wed) 16:24
投稿者作者
フォルダ監視のご利用ありがとうございます。

> 当該アプリ起動後、「いますぐチェック」を選択。
> アイコンが緑色に変わり「チェック中(プログラム実行中)」となる。
> ここで右クリック「チェックを中止する」を選んでもチェックは終わらず、
> 「チェック中」のまま。しばらく待っても状況は変わらず。

フォルダ監視の「チェックを中止する」は、あくまでファイルの比較を中断するもので、
実行中のアプリケーションを強制終了させるものではありません。

監視対象ファイルの変更が検知され、指定されたプログラムが実行中で
プログラムの終了を待機中のため、停止したような状態になってしまっているものと思われます。

検知時にプログラムを実行した後、プログラムの終了を待たないように設定するには、
フォルダ監視の「詳細」設定メニュー→「プログラム起動設定」で、
「プログラムが終了するまで待機する」のチェックをOFFに設定してください。

参考:フォルダ監視オンラインマニュアル
https://bit.ly/3seTnvk

タイトルRe^2: 【フォルダ監視】チェック中のまま制御が戻らない
記事No2141
投稿日: 2021/03/01(Mon) 14:30
投稿者ozsp
ご回答ありがとうございます。

過去ログに以下の記述がありました。

「ただし、バッチファイル(.bat)については「CREATE_NO_WINDOW」を指定しているのでコマンドウインドウは表示されません」

これは、例えば「HelloWorld」と表示するバッチを起動した場合、何も表示されないということでしょうか。

今回まさに「HelloWorld」と表示させようとしていたのですが、そこに「pause」を仕込んでいました。
さらにフォルダ監視の設定が「プログラムが終了するまで待機する」となっていると、
いつまで経っても制御が戻らないでしょうか。

そうであれば、当件解決しました。
(バッチを文字列表示ではなく、例えばファイルコピーにして、pauseを消した)
ご教示ありがとうございます。