Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトルフォルダ監視 削除検知タイミングについて
記事No2149
投稿日: 2021/04/14(Wed) 11:51
投稿者matsumoto
お世話になります。
約1年前よりこちらのソフトを利用させて頂いています。
現在、ファイル毎に.csvファイルの削除を検知した際に、指定されたプログラムを起動させる設定で使用しています。(30秒毎に監視)
指定プログラムの起動状況を確認すると、空のフォルダ内に.csvファイルが転送されたタイミングと削除されたタイミングでそれぞれプログラムが起動しています。(通常は共有フォルダにネットワーク上のPCからファイルが自動転送されて来ます。)
検証の為、ダミーのファイルを手動で貼り付けても同じ状況です。
削除タイミングと指定しているのに書き込みタイミングでも起動してしまう理由はどんなことが考えられますか?

タイトルRe: フォルダ監視 削除検知タイミングについて
記事No2151
投稿日: 2021/04/15(Thu) 16:17
投稿者作者
フォルダ監視のご利用ありがとうございます。

> 現在、ファイル毎に.csvファイルの削除を検知した際に、指定されたプログラムを起動させる設定で使用しています。(30秒毎に監視)
> 指定プログラムの起動状況を確認すると、空のフォルダ内に.csvファイルが転送されたタイミングと削除されたタイミングでそれぞれプログラムが起動しています。(通常は共有フォルダにネットワーク上のPCからファイルが自動転送されて来ます。)
> 検証の為、ダミーのファイルを手動で貼り付けても同じ状況です。
> 削除タイミングと指定しているのに書き込みタイミングでも起動してしまう理由はどんなことが考えられますか?

空のフォルダ内にファイルを追加された場合は検知したくないという事でしょうか?
フォルダ監視は、削除の検知を無視するように設定することはできますが、追加の検知をOFFにすることはできません。

タイトルRe^2: フォルダ監視 削除検知タイミングについて
記事No2153
投稿日: 2021/04/19(Mon) 11:45
投稿者matsumoto
> フォルダ監視のご利用ありがとうございます。
>
> > 現在、ファイル毎に.csvファイルの削除を検知した際に、指定されたプログラムを起動させる設定で使用しています。(30秒毎に監視)
> > 指定プログラムの起動状況を確認すると、空のフォルダ内に.csvファイルが転送されたタイミングと削除されたタイミングでそれぞれプログラムが起動しています。(通常は共有フォルダにネットワーク上のPCからファイルが自動転送されて来ます。)
> > 検証の為、ダミーのファイルを手動で貼り付けても同じ状況です。
> > 削除タイミングと指定しているのに書き込みタイミングでも起動してしまう理由はどんなことが考えられますか?
>
> 空のフォルダ内にファイルを追加された場合は検知したくないという事でしょうか?
> フォルダ監視は、削除の検知を無視するように設定することはできますが、追加の検知をOFFにすることはできません。

連絡ありがとうございます。
追加時の検知を無視する事は出来ないんですね。
監視対象で削除のみレ点を入れていれば、追加検知も無視する仕様と勘違いしていました。

説明有難うございました。