Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトル【Information】アラームの時刻設定について
記事No2168
投稿日: 2021/06/18(Fri) 16:13
投稿者ふな
Informationを長年使わせていただいております。
いつもありがとうございます。

現在バージョン8.10にて、Windows10(MSIME)で使用していますが、アラーム設定の時刻入力が、全角モードだと入力すると入力ができなくなってしまいます。一度画面を消して、再度半角モードで入力すると入力できます。
しかし、全角モードでどんどん入力していきたいので、この挙動への対応は可能でしょうか?

お忙しいとは存じますが、ご検討よろしくお願い致します。

タイトルRe: 【Information】アラームの時刻設定について
記事No2169
投稿日: 2021/06/19(Sat) 01:12
投稿者作者
インフォメーションのご利用ありがとうございます。

> 現在バージョン8.10にて、Windows10(MSIME)で使用していますが、アラーム設定の時刻入力が、全角モードだと入力すると入力ができなくなってしまいます。
> 一度画面を消して、再度半角モードで入力すると入力できます。
> しかし、全角モードでどんどん入力していきたいので、この挙動への対応は可能でしょうか?

予定登録画面を一旦とじないと、手動で漢字の入力モードのON/OFFが切り替えられないということでしょうか?

半年ほど前から潜んでいるMicrosoftIMEの不具合が原因なのではないかと思われます。
現象が再現できれば時刻入力時には強制的に漢字モードをOFFにできるか検証してみますが、
今度は漢字モードをONにできなくなるのではないかと想像してしまいます。

MSIMEの不具合が原因であれば、Google日本語入力などの別の日本語入力ソフトを利用することで改善する可能性があります。

タイトルRe^2: 【Information】アラームの時刻設定について
記事No2170
投稿日: 2021/06/20(Sun) 18:46
投稿者ふな
> 予定登録画面を一旦とじないと、手動で漢字の入力モードのON/OFFが切り替えられないということでしょうか?

閉じなくても入力モードの切替は出来るのですが、時間入力を受け付けなくなります。IMEの不具合となると、どうしようもないですね。。。

お返事いただきりがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

タイトルRe^3: 【Information】アラームの時刻設定について
記事No2171
投稿日: 2021/06/20(Sun) 23:09
投稿者作者
ご返答ありがとうございます。

> 閉じなくても入力モードの切替は出来るのですが、時間入力を受け付けなくなります。IMEの不具合となると、どうしようもないですね。。。

時刻の入力項目を全角数字でも受け付けるようにならないか、というご要望だったでしょうか。
もしそうであれば、MicrosoftIMEの不具合の可能性を申し上げてしまいましたが、原因は時刻の入力項目では半角数字のみ受け付ける仕様になっているためです。

漢字モードのままでも時刻(数字)を入力し、変換確定前に「F8」キーを押すと半角数字に変換できますので漢字モードをONにしたまま時刻を入力することができます。
少し慣れが必要かもしれませんが、よろしければこの操作で代用ください。

タイトルRe^4: 【Information】アラームの時刻設定について
記事No2174
投稿日: 2021/06/24(Thu) 13:54
投稿者やかん
横から失礼します。
全角モードで数値入力、F8で半角変換では入力してくれません。
ですから私は時刻を入力する前にIMEをオフしています。
しかしこれがよく忘れる。w
一旦数値入力してしまうとDEL、バックスペース、ESC、RETどれも押してもダメです。
その時はふなさんのように一旦infomationの登録画面を終了させて再度時刻を入力させています。

タイトルRe^5: 【Information】アラームの時刻設定について
記事No2176
投稿日: 2021/06/29(Tue) 21:06
投稿者作者
> 横から失礼します。
> 全角モードで数値入力、F8で半角変換では入力してくれません。
> ですから私は時刻を入力する前にIMEをオフしています。
> しかしこれがよく忘れる。w
> 一旦数値入力してしまうとDEL、バックスペース、ESC、RETどれも押してもダメです。
> その時はふなさんのように一旦infomationの登録画面を終了させて再度時刻を入力させています。

現象状況の書き込みありがとうございます。
Windows10の最新MicrosoftIMEがインストールされているPCで試してみたところ、容易に再現することができました。
一度時刻を入力しようとすると、日本語モードをOFFにしても、中途半端に入力した文字をBSやDELキーで削除しても入力できなくなってしまうんですね。
奇怪です。
Google日本語入力やWindows10以外のMicrosoftIME、旧MicrosoftIMEでは現象が発生しないため、明らかに最新MicrosoftIMEの不具合ですね。

画面を閉じずに正常に入力できる状態に戻す方法をいろいろ試してみたところ、次のサイトで紹介されている方法で以前のバージョンのIMEを利用する設定にしたところ解消されましたので、設定変更をご検討ください。

◆Windows 10 アップデート後に入力操作で不具合が発生した時の対処法-パソブル
https://www.pasoble.jp/windows/10/ime-nyuuryoku-fuguai.html

タイトルRe^6: 【Information】アラームの時刻設定について
記事No2178
投稿日: 2021/07/05(Mon) 21:58
投稿者やかん  
やっぱりMS-IMEの不具合だったのですね。
しかし元のバージョンへ戻す設定が用意されているとは笑いました。
私が仕事でよく使う手ですね。
「これで新しい仕様に対応できたと思いますけど調子悪かったらこのボタンを長押ししてください。古いモードで動作します」なんてね。

まさか天下のマイクロソフトがこんな姑息な手段を使うとわw

インフォメーションはそれほど不便していないのでこのまま使います。
便利なインフォメーションを提供していただきありがとうございます。

> > 横から失礼します。
> > 全角モードで数値入力、F8で半角変換では入力してくれません。
> > ですから私は時刻を入力する前にIMEをオフしています。
> > しかしこれがよく忘れる。w
> > 一旦数値入力してしまうとDEL、バックスペース、ESC、RETどれも押してもダメです。
> > その時はふなさんのように一旦infomationの登録画面を終了させて再度時刻を入力させています。
>
> 現象状況の書き込みありがとうございます。
> Windows10の最新MicrosoftIMEがインストールされているPCで試してみたところ、容易に再現することができました。
> 一度時刻を入力しようとすると、日本語モードをOFFにしても、中途半端に入力した文字をBSやDELキーで削除しても入力できなくなってしまうんですね。
> 奇怪です。
> Google日本語入力やWindows10以外のMicrosoftIME、旧MicrosoftIMEでは現象が発生しないため、明らかに最新MicrosoftIMEの不具合ですね。
>
> 画面を閉じずに正常に入力できる状態に戻す方法をいろいろ試してみたところ、次のサイトで紹介されている方法で以前のバージョンのIMEを利用する設定にしたところ解消されましたので、設定変更をご検討ください。
>
> ◆Windows 10 アップデート後に入力操作で不具合が発生した時の対処法-パソブル
> https://www.pasoble.jp/windows/10/ime-nyuuryoku-fuguai.html

タイトルRe^7: 【Information】アラームの時刻設定について
記事No2179
投稿日: 2021/07/07(Wed) 13:24
投稿者ふな
> > ◆Windows 10 アップデート後に入力操作で不具合が発生した時の対処法-パソブル
> > https://www.pasoble.jp/windows/10/ime-nyuuryoku-fuguai.html

当方も「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」で問題なく動作するようになりました!

作者様、やかん様、ありがとうございましたm(__)m