Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトルインフォメーション お知らせ機能について
記事No2201
投稿日: 2021/12/20(Mon) 00:08
投稿者しうえ
とてもいいソフトをありがとうございます。10年以上愛用させていただいております。

現在 Ver 8.20 を利用していますが、バージョンアップ以前からの症状なのですが、「お知らせ機能」の「○○秒間、未操作の場合のみ手前に表示する」と「次のサウンドファイルを再生する」が機能してくれません。「30秒間」に設定していますが、キー入力中にもかかわらず手前に表示されてしまいます(10秒に設定しても同様でした)。そしてサウンドファイルは再生してくれません。サウンドファイルはいまはインフォメーションのインストールフォルダ内に入れてありますが、ちがう場所のフォルダのファイルでも同様でした。いずれも「テスト」ボタンのクリックではちゃんと再生されます。
クリーンインストールすればもしかしたら直るかなと思い、Ver 8.20インストール時には前バージョンのインフォメーションをアンインストールしていちからインストールしましたが、症状はかわりませんでした。

原因がわかればありがたいです。よろしくお願いいたします。

タイトルRe: インフォメーション お知らせ機能について
記事No2202
投稿日: 2021/12/22(Wed) 19:12
投稿者作者
インフォメーションのご利用ありがとうございます。

> 「お知らせ機能」の「○○秒間、未操作の場合のみ手前に表示する」と「次のサウンドファイルを再生する」が機能してくれません。
> 「30秒間」に設定していますが、キー入力中にもかかわらず手前に表示されてしまいます(10秒に設定しても同様でした)。
> そしてサウンドファイルは再生してくれません。
> サウンドファイルはいまはインフォメーションのインストールフォルダ内に入れてありますが、ちがう場所のフォルダのファイルでも同様でした。
> いずれも「テスト」ボタンのクリックではちゃんと再生されます。

操作中のポップアップ抑止につきましては、私も症状を確認できており、タイミングが悪いときにポップアップされ時々イラッとしています。
ここ最近顕著に症状が発生しており、ブラウザーまたはWindows?のセキュリティー向上の関係で、キーの入力やマウス操作の状態を検出できないようにブロックするようになったのではないかと推測しています。
ここのところ時間が取れず、改善できるものなのか検証できておりませんので、時間が割けそうになりましたら確認してみたいと思います。

参考までに、時刻を設定した予定は、操作中の有無にかかわらず設定した時刻にポップアップされる仕様です。

サウンドファイルの再生は、普段ミュートにしているので気づいていなかったのですが、「テスト」ボタンで再生されているのであれば、ファイルのアクセス権の問題も無いと思いますのでインストールフォルダ内でも他のフォルダでも問題ありません。
こちらも時間をみて再現できるか確認させていただきます。

ご不便をおかけしておりますが、お時間をください。
お時間を割いてご投稿いただきありがとうございました。

タイトルRe^2: インフォメーション お知らせ機能について
記事No2206
投稿日: 2021/12/26(Sun) 19:12
投稿者しうえ
返信どうもありがとうございました。

当方 Windows 10 を使っておりますが、Windowsの仕様との兼ね合いかもしれないのですね。なるほど勉強になります。

時刻を設定した予定の仕様についても理解しました。ありがとうございます。

サウンドファイルの再生は個人的にぜひ活用したい機能ですので、使えるようになる日を楽しみに待ってます。

ご不便だなんてとんでもない、インフォメーションは現状で十分大活躍しております。
これからも応援してますのでマイペースでがんばってください!

タイトルRe^3: インフォメーション お知らせ機能について
記事No2207
投稿日: 2022/01/08(Sat) 18:07
投稿者作者
◆操作中のポップアップ抑止について
検証確認してみたところ、予定を登録した後、キーボード入力中の検出が無効になっていたことがわかりました。
Ver.8.21 にて修正いたしましたのでよろしければご利用ください。

◆サウンドファイルが再生されない件について
想像できる範囲で試してみたのですが、現象を再現することができませんでした。

サウンドが再生される条件は、
時刻が指定されている予定の予定時刻に予定一覧表示画面がデスクトップ最前面にポップアップ表示され、
サウンドファイルの再生設定がされている場合はサウンドが再生されます。
また予定一覧表示画面をマウスでクリックするか、予定一覧表示画面を閉じるとサウンドは停止します。

「テスト」ボタンで意図したサウンドが再生されることから、考えられる要因が思いつかず、
サウンドファイルが再生される条件をご確認いただき、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。

タイトルRe^4: インフォメーション お知らせ機能について
記事No2208
投稿日: 2022/01/13(Thu) 21:19
投稿者しうえ
「操作中のポップアップ抑止について」
Ver8.21バージョンアップで大丈夫になりました! とてもよくなりました。どうもありがとうございます。

「サウンドファイル再生について」
こちらにつきましてはすみません私の勘違いでした。お知らせ機能で定期的に手前に表示されるときにサウンドファイルが再生されるものと思っていました。時刻が指定されている予定の予定時刻にサウンド再生だったのですね。動作確認をしたところ、ちゃんとサウンドが再生されました。いろいろと検証していただいて、ほんとうに申し訳ない気持ちです。

作業に集中していると定期的に手前に表示されていても確認をあと回しにしてしまってそのまま予定を見逃すことがよくあるのですが、もしサウンドが再生されたら見逃しが減るかもなあと思っておりました。今回サウンドが再生される条件が理解できたので、活用していこうと思います。どうもすみませんでした。ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。