Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトルインフォメーション 隠れてしまう
記事No2219
投稿日: 2022/02/04(Fri) 14:18
投稿者AI
いつもお世話になっております。大変便利に使わせていただいております。
インフォメーションVer.8.22 OS:Windows 10 Pro を使っております。

Windows10になってからかと思うのですが、毎週設定で平日5日間、12:49にアラームをいれているのですが、予定時間が到来しても陰に隠れてしまって陰でチカチカアラートしています。それだけならいいのですが、陰に隠れてずっとアラートしていることでPCの動作が不安定になりそのことに気づき、処理済みにしようとしてもインフォメーションのウインドウが出てこないんです。
タスクバーにあるインフォメーションのアイコンにカーソルを合わせるとチカチカアラートしているミラー画面のようなものが見えてるのですが、そこから本体を開こうとしても(複数起動する場合は別フォルダに入れてください)と表示されてしまいます。
それで右端のタスクトレイに常駐しているアイコンを右クリックして設定を開くを選ぶと設定画面が開き、それを閉じるとようやく今まで通りの位置にインフォメーションのウインドウが戻ってくる、という感じになります。

このアラートを使わなければそれ以外に困る現象は起きないです。
直る方法がありましたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

タイトルRe: インフォメーション 隠れてしまう
記事No2220
投稿日: 2022/02/04(Fri) 23:18
投稿者作者
インフォメーションのご利用ありがとうございます。

> Windows10になってからかと思うのですが、毎週設定で平日5日間、12:49にアラームをいれているのですが、
> 予定時間が到来しても陰に隠れてしまって陰でチカチカアラートしています。

インフォメーションの予定一覧表示画面がデスクトップ欄外に表示されてしまっているということでしょうか?

予定一覧表示画面の表示位置・サイズは予定を登録した時、または「閉じる」をクリックした時に保存されます。

デスクトップ欄外に表示されてしまっている場合は、タスクトレイのアイコンを右クリックしてメニューを表示し、
「トラブル対応メニュー」→「ウインドウ位置の初期化」をクリックしてデスクトップ中央に再表示させてください。

タイトルRe^2: インフォメーション 隠れてしまう
記事No2221
投稿日: 2022/02/05(Sat) 00:59
投稿者AI
お返事ありがとうございます。
欄外ではないです。いつもは同じ場所に表示されています。
本当なら最前面に出てアラートするところ他のウインドウの下でアラートしている感じです。

具体的にいうとお昼の時間を知らせているのですが、アラート気づかずそのまま昼食をとって戻ってきてもインフォメーションのウインドウは消えています。

何事もなく仕事をしてると、ある瞬間カーソルがうまく動かないので、あ!と思うとインフォメーションのアラートがなりっぱなしのことに気づきます。
しかしウインドウは消えているためオフにできません。

ウインドウを表示させる方法はタスクトレイにあるインフォメーションのアイコンを右クリックして設定画面を開いて閉じるといつもの位置にインフォメーションのウインドウが現れます。そこでようやくオフにできます。

こんななんともご説明しづらい状況のためなかなかご相談できすバージョンアップでなおることを期待して我慢して毎日使っていたのですがなんとか解決法はないかとご相談してみました。

他の人にもインフォメーションをいれてあげたのですがその方も画面に現れなくなったのよねーと言われていて多分同じ症状だと思います。
その方には月に一回アラートをならす設定にしています。

アラートが引き金でいつも現れなくなるので、アラートしなければ消えたりもせずいつも同じ場所に表示されてるのでなんの問題もありません。

> インフォメーションのご利用ありがとうございます。
>
> > Windows10になってからかと思うのですが、毎週設定で平日5日間、12:49にアラームをいれているのですが、
> > 予定時間が到来しても陰に隠れてしまって陰でチカチカアラートしています。
>
> インフォメーションの予定一覧表示画面がデスクトップ欄外に表示されてしまっているということでしょうか?
>
> 予定一覧表示画面の表示位置・サイズは予定を登録した時、または「閉じる」をクリックした時に保存されます。
>
> デスクトップ欄外に表示されてしまっている場合は、タスクトレイのアイコンを右クリックしてメニューを表示し、
> 「トラブル対応メニュー」→「ウインドウ位置の初期化」をクリックしてデスクトップ中央に再表示させてください。

タイトルRe^3: インフォメーション 隠れてしまう
記事No2222
投稿日: 2022/02/07(Mon) 23:21
投稿者作者
ご不便をおかけしております。

インフォメーションのアラーム設定時の意図している挙動は、
挙動(1)設定時刻になると、予定一覧表示画面が最前面にポップアップし、背景色が点滅表示されます。
挙動(2)閉じるボタンや予定一覧表示画面内がクリックされるまで、他のアプリケーションが一旦アクティブ(前面)になっても最前面に再表示され続けます。

しばらくいろいろ設定を変更して試してみているのですが、ご指摘いただいているような現象を再現することができていません。

ご利用の環境が影響している可能性も考えられますが、これといった要因が思いつきません。
恐らく影響しないとは思いますが、気にかかる事項を列記してみました。
(1)インフォメーション以外の最前面に表示されるアプリケーションと競合してしまっている。
(2)2台以上の複数のディスプレイ環境で利用している。
(3)タブレットモードでの利用など、Windowsのスタートメニューよりも最前面にアプリケーションを表示させることはできないことが影響している。

次回ウインドウが表示されなくなってしまった際はタスクトレイのアイコンの右クリックメニューから、
「トラブル対応メニュー」→「ウインドウ位置の初期化」をクリックしてみてください。

なにかその他の気になる事項があれば良いのですが、お役に立てず申し訳ございません。

タイトルRe^4: インフォメーション 隠れてしまう
記事No2223
投稿日: 2022/02/08(Tue) 13:43
投稿者AI
ご回答ありがとうございます!
今日はアラート前にも隠れる現象が起きたので、こちらの環境で起こっている現象かもしれないですね。
トラブル対応メニュー、初めて気づきました。
次回その現象がおこったら試してみます。
ありがとうございます。