Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトルフォルダ監視への要望?
記事No536
投稿日: 2005/09/27(Tue) 13:05
投稿者sato
ファイル監視のソフトを色々探した中でこのソフトが使いやすいと思い
社内で標準的に使用しようと検討しているのですが、
設定に問題があるのか解りませんが「プログラムの起動」を
選択すると「タクトで通知後、クリックで一覧表示する」の機能が
無効になるようなのですが、併用できるようにして頂けると
非常に使い勝手が、さらに良くなるのですが。。。。
できたらお願い致します。

タイトルRe: フォルダ監視への要望?
記事No537
投稿日: 2005/09/28(Wed) 01:20
投稿者作者
書き込みありがとうございます。

> 設定に問題があるのか解りませんが「プログラムの起動」を
> 選択すると「タクトで通知後、クリックで一覧表示する」の機能が
> 無効になるようなのですが、併用できるようにして頂けると
> 非常に使い勝手が、さらに良くなるのですが。。。。

ご指摘のとおり、プログラムを起動する設定にすると、変更ファイル一覧画面は表示されない仕様になっております。

どの様な運用をお考えなのか分からないので、対応策になるか分かりませんが、ログファイルを出力する設定にすることで、変更されたファイルの履歴を出力できる様になります。

必要な時にこのログファイルを参照する様な運用では対応できますか?

タイトルRe^2: フォルダ監視への要望?
記事No538
投稿日: 2005/09/28(Wed) 17:36
投稿者sato
早速の返事ありがとうございます。

> ご指摘のとおり、プログラムを起動する設定にすると、変更ファイル一覧画面は表示されない仕様になっております。
>
> どの様な運用をお考えなのか分からないので、対応策になるか分かりませんが、ログファイルを出力する設定にすることで、変更されたファイルの履歴を出力できる様になります。
>
希望する使用方法は、フォルダ内のファイルが更新されたら、
タクトの点滅などで更新を認知し、他の仕事のキリが良いところで
タクトをクリックして閲覧用ソフトを立ち上げ確認・操作したいのです。
なにか良い方法を教えて頂けると助かるのですが。。。
よろしくお願いいたします。

タイトルRe^3: フォルダ監視への要望?
記事No540
投稿日: 2005/09/29(Thu) 08:20
投稿者作者
> 希望する使用方法は、フォルダ内のファイルが更新されたら、
> タクトの点滅などで更新を認知し、他の仕事のキリが良いところで
> タクトをクリックして閲覧用ソフトを立ち上げ確認・操作したいのです。

閲覧用ソフトで確認・操作するファイルはその閲覧用ソフトに関連づけされていますか?(確認・操作するファイルをダブルクリックで閲覧用ソフトは起動しますか?)
もし、関連づけされている様でしたら、次の設定によりそれらしい運用が可能かと思います。

1.「詳細メニュー」→「一覧画面の設定」→「タスクトレイで通知後・・・」のチェックをON

2.「詳細メニュー」→「プログラム起動設定」→「変更ファイル・・・」のチェックをOFF

3.変更ファイルが検知されると、タスクトレイのアイコンが点滅しますので、アイコンをクリックすると、変更ファイル一覧画面が表示されます。

4.確認・操作したいファイルをダブルクリックして閲覧用ソフトを立ち上げて操作してください。

タイトルRe^4: フォルダ監視への要望?
記事No542
投稿日: 2005/10/03(Mon) 23:02
投稿者sato
ご回答ありがとうございます。
説明が上手くできなくて申し訳ありません。
富士ゼロックスのDocuWorksを立ち上げたいのです。
「ファイルを開く」ではなく「フォルダーをDocuWorksで見たい」
DocuWorksはサムネール画像が表示でき会社で標準的に使用しています。
教えて頂いた内容の中で、変更ファイル一覧画面が表示され
フォルダーを開く事ができますが、そこでDocuWorksを起動
できれば良いのですが。。。。

タイトルRe^5: フォルダ監視への要望?
記事No543
投稿日: 2005/10/06(Thu) 04:33
投稿者作者
お返事遅くなりました。

「DocuWorks」とは、ファイル管理ソフトの様なものなのでしょうか?
現時点で思いつく運用では、プログラム起動にて、監視間隔を999分などとして、確認したいときにタスクアイコンをダブルクリックする方法くらいしか思いつきません。

プログラム起動ではバッチ処理的なものを想定しておりますので、変更ファイル一覧画面との連動は今のところ考えておりません。

変更ファイル一覧画面の右クリックメニューからの任意のプログラム起動を検討させていただこうと思います。

タイトルRe^6: フォルダ監視への要望?
記事No547
投稿日: 2005/10/11(Tue) 10:21
投稿者sato
解りました。
いろいろ、ありがとうございました。
参考にして使用方法を考えたいと思います。