Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトルIdlingCK.dllのエラー
記事No817
投稿日: 2006/07/09(Sun) 03:57
投稿者T
いきなり、IdlingCK.dllが見つからなかったため、このアプリケ
ーションを開始できませんでした。このアプリケーションをイン
ストールし直すとこの問題は解決される場合があります。
と表示されるようになってしまいました。
今まで、XPsp2で、バージョン4.12を利用していたのですが、これ
を機に4.20をダウンロードしてみたのですが、おなじエラーが表
示されてしまいます。
何か解決方法はあるのでしょうか?いくらか時間を置いてみたの
ですが、解決されませんでした。

タイトルRe: IdlingCK.dllのエラー>私も
記事No818
投稿日: 2006/07/09(Sun) 12:55
投稿者K
> いきなり、IdlingCK.dllが見つからなかったため、このアプリケ
> ーションを開始できませんでした。このアプリケーションをイン
> ストールし直すとこの問題は解決される場合があります。
昨日あたり?から私も出ています.
そして,使えません.
ノートンでスパイウェアが有ると言ってきます.
かんけいありますか?

タイトルRe^2: IdlingCK.dllのエラー>私も
記事No819
投稿日: 2006/07/09(Sun) 18:22
投稿者作者
書き込みありがとうございます。

T さんのバージョン表記から「フォルダ監視」でのエラーと推測させていただきます。

> ノートンでスパイウェアが有ると言ってきます.かんけいありますか?
フォルダ監視は「IdlingCK.dll」がインストールフォルダに無いと実行できません。
もし「IdlingCK.dll」がスパイウェアとして認識され、削除(検疫)してしまうと、ご指摘のエラーが表示され起動できなくなってしまいます。
削除してしまった場合には「フォルダ監視」をインストールしなおして下さい。

スパイウェアの件は、かなり気になったので、私も所有している「Norton Internet Security 2005」に付属している「Norton AntiVirus」を、念のため Live Update で最新にしてチェックしてみたのですが、スパイウェアとしての検出はされませんでした。

ちなみにこの dll は、キーボードの押下を監視し、パソコンの未操作状態を把握するものです。
「一覧画面の設定」の中の「操作中は表示しない」を実現するために使用しているものです。

なお、「IdlingCK.dll」は、どのキーが押下されたかまでは監視していないため、キーロガーなどとしての利用はできない様になっています。

タイトルRe^3: IdlingCK.dllのエラー>私も
記事No820
投稿日: 2006/07/09(Sun) 22:02
投稿者Yuki
参照先http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-spyware.sniperspy.html
お世話になります。
Information V4.01を利用させていただいています。
(最新版[4.13]にしようとしたところ、 Vectorからは消えてました)

当方でも、先ほどNorton の定義ファイルをアップデートしたところ、
IdlingCK.dllがスパウェアであると警告されるようになりました。
(すべての処理は、問い合わせるように設定しているので、警告
 されましたがデフォルト設定だと無条件で削除してしまうかもしれませんね)

使用しているOSは、以下のとおり。

WindowsXP SP2(現時点までの最新パッチを適用済み)

使用しているNorton のバージョンは以下のとおり。

Norton AntiVirus V12.2.0.13(NortonInternetSecurity2006)
ウィルス定義 2006/07/08

警告内容は以下のとおり。

名前:Spyware.SniperSpy
リスク:中レベル
警告:−
詳細:スパイウェア
処理:削除(※キャンセルして削除しないようにしています)
情報URL:(※URLに記述)

以上、情報まで。

P.S.

>ちなみにこの dll は、キーボードの押下を監視し、パソコンの未操作状態を把握するものです。

とのことなので、Symantecが、誤検知(キーロガー)しているんでしょうね。

タイトルRe^4: IdlingCK.dllのエラー>私も
記事No821
投稿日: 2006/07/09(Sun) 23:31
投稿者作者
貴重な情報ありがとうございます。

最新版では、スパイウェアとして検出されてしまうのですね。
かなり困りました(T_T;

当サイトのソフトをご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、
どう対応すれば良いのか、しばらく様子をみさせていただくことにします。

> Information V4.01を利用させていただいています。
> (最新版[4.13]にしようとしたところ、 Vectorからは消えてました)
Vectorからのダウンロードは、確認したところ問題なくダウンロードできましたので、勘違いではないかと思われます。