Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトル【重要】「フォルダ監視」「インフォメーション」が起動できない
記事No822
投稿日: 2006/07/09(Sun) 23:36
投稿者作者
現在、「フォルダ監視」および「インフォメーション」の起動時に「IdlingCK.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。」などのメッセージが表示され、アプリケーションが実行できなくなってしまうことが報告されています。

この現象は、シマンテック社のセキュリティーソフト「Norton AntiVirus 2006」にて 2006/07/08 以降の定義ファイルをあてた場合に、「フォルダ監視」または「インフォメーション」に付属の「IdlingCK.dll」がスパイウェアとして誤検知されてしまい、削除してしまった場合に発生します。

当サイトで公開しているソフトはいずれも「IdlingCK.dll」が各ソフトのインストールフォルダに無いと起動できません。
誤って削除してしまった場合には、該当ソフトをインストールしなおして下さい。

参考:
https://www.saberlion.com/tukaeru/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=817&page=0

なお、この「IdlingCK.dll」は、キーボードの押下を監視し、パソコンの未操作状態を把握するものです。
また、どのキーが押下されたかまでは監視していないため、キーロガーなどとしての利用はできない様になっています。

タイトルRe: 【重要】「フォルダ監視」「インフォメーション」が起動できない
記事No973
投稿日: 2006/12/12(Tue) 21:00
投稿者K.Tom
「インフォメーション」を主に会社で利用しています。大変便利で、仕事の〆切管理に重宝しているのですが、会社では「Norton AntiVirus 2006」により強制的に「IdlingCK.dll」が削除されてしまいます。現在は、システム管理者の了解を得て、「インフォメーション」のインストールフォルダを監視対象外に設定してもらっている(例外中の例外扱い)状況です。
いつまで例外扱いを続けてもらえるかは不明です。そこで、勝手な要望ですが、「IdlingCK.dll」が無い状態でも利用できるようにならないでしょうか?(例えば、機能限定版になるとか・・・)
「IdlingCK.dll」が未操作状態の把握用であれば、「IdlingCK.dll」が無い場合の問題は、お知らせ機能の設定で「未操作の場合のみ手前に表示する」機能が使えなくなるだけではないかと思いますがいかがでしょうか?(間違っていたらすみません)
是非、ご検討ください。

タイトルRe^2: 【重要】「フォルダ監視」「インフォメーション」が起動できない
記事No974
投稿日: 2006/12/12(Tue) 21:43
投稿者作者
ご利用ありがとうございます。

> 会社では「Norton AntiVirus 2006」により強制的に「IdlingCK.dll」が削除されてしまいます。
どういうわけか、私の環境では「Norton AntiVirus 2006」をインストールすると、想像を絶するほどパソコンが遅くなり、とても動作しなかったため、新バージョンの「Norton Internet Security 2007」に付属の「AntiVirus 2007」でチェックしたところ、スパイウェアとして誤検知されなかったため、LiveUpdate により解消されたものと思いこんでいました。

> 「IdlingCK.dll」が無い状態でも利用できるようにならないでしょうか?(例えば、機能限定版になるとか・・・)
「IdlingCK.dll」の動的な読み込みが可能でしたら、対応させていただきたいと思います。

タイトルRe^3: 【重要】「フォルダ監視」「インフォメーション」が起動できない
記事No975
投稿日: 2006/12/16(Sat) 01:25
投稿者K.Tom
早速の回答ありがとうございます。

> どういうわけか、私の環境では「Norton AntiVirus 2006」をインストールすると、想像を絶するほどパソコンが遅くなり、とても動作しなかったため、新バージョンの「Norton Internet Security 2007」に付属の「AntiVirus 2007」でチェックしたところ、スパイウェアとして誤検知されなかったため、LiveUpdate により解消されたものと思いこんでいました。

誤検知されてから、「Norton AntiVirus」が「IdlingCK.dll」のあるフォルダを監視しないように設定してあるため、その後のLiveUpdateによる改善の可能性は盲点でした。
会社のPCで確認したところ、最新の定義ファイルでは誤検知しないようになっていました。
どうもお騒がせしました。

ところで、別の問題になるのですが、
(別のタイトルをたてたほうがいいでしょうか)
@極稀に、インフォメーションのデータファイルが破損することがあります(過去に3〜4回発生)。定期的にファイルのバックアップを取るようにしているので大事に至っていませんが、ほかに現象が確認されていますでしょうか。
Aお知らせ機能で、「未操作の場合のみ手前に表示する」をチェックしている状態で、キー操作中にも関わらずインフォメーションが手前に表示されてしまいます。操作中のソフトとの関係はなさそうです(特定のソフトということは無いです)。可能性としては、キーボードがUSB接続である点ですが、関係ありそうでしょうか。

タイトルRe^4: 【重要】「フォルダ監視」「インフォメーション」が起動できない
記事No978
投稿日: 2006/12/17(Sun) 21:45
投稿者作者
書き込みありがとうございます。

> 会社のPCで確認したところ、最新の定義ファイルでは誤検知しないようになっていました。
ご連絡いただきありがとうございます。
大変助かりました。

以降の項目は次のスレッドにて対応させていただきますm(_ _)m
https://www.saberlion.com/tukaeru/bbs/wforum.cgi?no=977&reno=no&oya=977&mode=msgview&page=0

> @極稀に、インフォメーションのデータファイルが破損することがあります(過去に3〜4回発生)。定期的にファイルのバックアップを取るようにしているので大事に至っていませんが、ほかに現象が確認されていますでしょうか。
> Aお知らせ機能で、「未操作の場合のみ手前に表示する」をチェックしている状態で、キー操作中にも関わらずインフォメーションが手前に表示されてしまいます。操作中のソフトとの関係はなさそうです(特定のソフトということは無いです)。可能性としては、キーボードがUSB接続である点ですが、関係ありそうでしょうか。