Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトルフォルダ監視:パラメータに関する要望
記事No835
投稿日: 2006/07/15(Sat) 17:57
投稿者potya
フォルダ監視Version4.21Beta3を利用させていただいています。
有用なソフトウェアを使わせていただき、ありがとうございます。
共用PCへのファイル追加やディスク容量警告を、
メールで通知する用途で利用しており、非常に重宝しています。

本題ですが、設定画面>詳細設定メニュー>プログラム起動設定での要望です。
現在、起動プログラムに渡すパラメータに%FILENAME%などの変数を利用しています。
全フォルダ共通設定のパラメータでは%NAME%が指定できるのに対し
監視フォルダ毎の個別設定では%NAME%指定できないようなのですが、
今後のバージョンアップで指定ができるようにしていただけないでしょうか?
よろしければ、対応していただけると助かります。

p.s.
以下はソフト自体への要望と少し別となりますので聞き流してください…
フォルダ監視はパラメータ付で外部プログラム呼び出しができる点が
個人的に非常に便利な点だと思っています。
そこで、あらかじめよく使いそうな呼び出し用小物ツール群が添付されていたり、
ヘルプで有用なフリーソフト等との組み合わせ例が紹介されていると、
ユーザの利用幅が広がるのではないでしょうか?
呼び出し用の小物スクリプトをPerlで書いてたので、差し出がましくも、こんなことを考えてしまいました。

タイトルRe: フォルダ監視:パラメータに関する要望
記事No836
投稿日: 2006/07/15(Sat) 22:04
投稿者作者
書き込みありがとうございます。

> 全フォルダ共通設定のパラメータでは%NAME%が指定できるのに対し監視フォルダ毎の個別設定では%NAME%指定できないようなのですが、
> 今後のバージョンアップで指定ができるようにしていただけないでしょうか?
ご指摘ありがとうございます。機能追加時にポップアップリストから選択できる様にするのを忘れてしまいました。
個別設定でも直接「%NAME%」を入力していただければ、対応していますので、とりあえずそれで対応してください。
次バージョンで修正させていただきます。

> あらかじめよく使いそうな呼び出し用小物ツール群が添付されていたり、
> ヘルプで有用なフリーソフト等との組み合わせ例が紹介されていると、
> ユーザの利用幅が広がるのではないでしょうか?
おっしゃる通りだと思います。
一時期、パラメータ指定でのファイルコピーや移動プログラムなども添付しようと考えたのですが、
そのプログラムのサポートなどに関わる労力などを考え断念してしまいました。

幸いアンケート結果を見てみると、プログラムやスクリプトに携わったことのある方が多いようですので、
すっかり私は身を引いてしまいました(^^;

そのようなプログラムやスクリプトをホームページ上で公開されている方がいらっしゃいましたら、
ご連絡いただければ、当サイトからリンクを張るという形で紹介させていただきたいと思います。

タイトルRe^2: フォルダ監視:パラメータに関する要望
記事No837
投稿日: 2006/07/16(Sun) 01:23
投稿者potya
素早い返信ありがとうございます。

> ご指摘ありがとうございます。機能追加時にポップアップリストから選択できる様にするのを忘れてしまいました。
> 個別設定でも直接「%NAME%」を入力していただければ、対応していますので、とりあえずそれで対応してください。
> 次バージョンで修正させていただきます。

直接の入力でファイル名が渡されることを確認しました。
これで懸案が一つ消化できました、感謝です。

> 一時期、パラメータ指定でのファイルコピーや移動プログラムなども添付しようと考えたのですが、
> そのプログラムのサポートなどに関わる労力などを考え断念してしまいました。

確かに、ツールを(複数?)添付するとなるとそのサポートに費やされる労力が馬鹿にはできませんね。
浅慮だったようです、本体の開発に影響が出るようでは本末転倒ですよね(^^;

> 幸いアンケート結果を見てみると、プログラムやスクリプトに携わったことのある方が多いようですので、
> すっかり私は身を引いてしまいました(^^;

私もアンケートに答えさせていただきましたが、あの結果は印象的でした。
自動化処理に興味がある人が利用者に多い、ということなんでしょう…おそらく。

> そのようなプログラムやスクリプトをホームページ上で公開されている方がいらっしゃいましたら、
> ご連絡いただければ、当サイトからリンクを張るという形で紹介させていただきたいと思います。

有志の方が名乗りを上げてくれるのを期待したいところです。
他の方の利用法に学べる点があるのでは?という期待があるもので。
私も機会があれば、自分なりの利用法をまとめてみたいものですが…

今回は回答ありがとうございました。
「インフォメーション」も先ほどダウンロードさせていただきましたが
「フォルダ監視」と共にこちらも今まで探していたソフトだったので、作者様には重ねて感謝の一言です。
(職場で使える〜というのは伊達ではないですね(^^)

VerUPを期待しつつ、今後も応援させていただきます。
がんばってください。