Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトル[フォルダ監視] 追加のみの監視
記事No970
投稿日: 2006/12/06(Wed) 09:59
投稿者Gimmick
 「フォルダ監視」はファイルの更新日付が変更された際にも反応するようですが、使用しているソフトは当該ファイルを開くだけで更新日付を書き換えてしまうため、アプリケーションを起動するようにしていると、ちょっと使いにくいです。

そこで、ファイルが監視対象のフォルダに追加されたとき"だけ"反応するようにはできないでしょうか。それとも設定の仕方でできるものなのでしょうか。

タイトルRe: [フォルダ監視] 追加のみの監視
記事No971
投稿日: 2006/12/06(Wed) 22:48
投稿者作者
お問い合わせありがとうございます。

> ファイルが監視対象のフォルダに追加されたとき"だけ"反応するようにはできないでしょうか。
設定画面で「詳細」メニューにし、「対象ファイルの設定」の「監視対象」で「更新、リネーム」および「削除」のチェックをOFFにすると追加されたファイルのみ監視の対象になります。

ただし、フォルダ監視はファイルサイズおよびファイル名をキーとして変更ファイルを検知しているため、ファイルの中身が更新され(ファイルサイズが変わり)、同時にリネームされた場合は更新されたファイルではなく、追加されたファイルとして扱われます。

タイトルRe^2: [フォルダ監視] 追加のみの監視
記事No972
投稿日: 2006/12/07(Thu) 09:51
投稿者Gimmick
回答ありがとうございます。

無いわけはない、と思ってはいたのですが、マニュアルを読んでもよくわからなかったので質問させていただきました。

お手数をお掛けいたしました。