Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

タイトルRe: フォルダ監視のbat処理
投稿日: 2020/12/07(Mon) 21:00
投稿者作者

書き込みありがとうございます。

> プログラム起動設定で「bat」ファイルを指定し、パラメータ(%NAME%)、
>「プログラムが終了まで待機する」を使用しております。
> しかし、batの途中で終了してしまいます。
>(batファイル終了までに約11秒)また、バッチ処理を表示させても同じ結果でした。
> 「プログラムが終了まで待機する時間指定」ができれば幸いです。
> ※コマンドプロンプトから実行すると最後まで処理されます。

「プログラムが終了するまで待機する」のチェックがONの場合、
実行された「.bat」ファイルが終了するまでタスクトレイのアイコンが黄緑色になり、待機状態になります。
バッチファイルが終了すると再開するような仕様になっているかと思います。

試しに次のような「text.bat」ファイルを作成してフォルダ監視からプログラム起動させてみてください。
フォルダ監視のインストールフォルダ内に「test.txt」が出力され、batがpauseで停止しているため待機状態になるかと思います。
※コントロールパネル等で「cmd.exe」を強制終了すると、再開されます。
※batファイルは画面を表示しない仕様になっています。

-- text.bat ----
echo %date% %time% %1 >> test.txt
pause
----------------

途中の文面が読み解けなかったのですが、参考としてバッチファイルから更に別のバッチファイルを実行して、
フォルダ監視から実行されたバッチファイルが終了するとフォルダ監視は再開状態になります。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参考URL
パスワード  パスワードを設定すると後で記事を修正、削除できます。(英数字で8文字以内)
識別コード  識別コード:8014 (スパム対策につき左に表示されている4桁の数字を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード