Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

タイトルRe^2: フォルダ監視のbat処理
投稿日: 2020/12/07(Mon) 21:40
投稿者naruto

> 書き込みありがとうございます。
>
> > プログラム起動設定で「bat」ファイルを指定し、パラメー
タ(%NAME%)、
> >「プログラムが終了まで待機する」を使用しております。
> > しかし、batの途中で終了してしまいます。
> >(batファイル終了までに約11秒)また、バッチ処理を表示
させても同じ結果でした。
> > 「プログラムが終了まで待機する時間指定」ができれば幸
いです。
> > ※コマンドプロンプトから実行すると最後まで処理されま
す。
>
> 「プログラムが終了するまで待機する」のチェックがONの場合、
> 実行された「.bat」ファイルが終了するまでタスクトレイのアイ
コンが黄緑色になり、待機状態になります。
> バッチファイルが終了すると再開するような仕様になっているか
と思います。
>
> 試しに次のような「text.bat」ファイルを作成してフォルダ監視
からプログラム起動させてみてください。
> フォルダ監視のインストールフォルダ内に「test.txt」が出力さ
れ、batがpauseで停止しているため待機状態になるかと思います。
> ※コントロールパネル等で「cmd.exe」を強制終了すると、再開
されます。
> ※batファイルは画面を表示しない仕様になっています。
>
> -- text.bat ----
> echo %date% %time% %1 >> test.txt
> pause
> ----------------
>
> 途中の文面が読み解けなかったのですが、参考としてバッチファ
イルから更に別のバッチファイルを実行して、
> フォルダ監視から実行されたバッチファイルが終了するとフォル
ダ監視は再開状態になります。

お世話になっております。
pauseでの待機状態は確認できました。

現状、batファイルにてpythonを実行させています。batファイルが途
中で終了(約8秒)しているため、pythonプログラムも途中で終了してお
ります。(通常完了まで約11秒)
(通常コマンドプロンプトでbatを実行しますと中断せず最後まで完了
します)
フォルダー監視にて、コマンドプロンプトでpython実行すると、コマ
ンドプロンプト終了まで待機できていないのではと思われます。(pyth
onだから?)
つきましては、「プログラムが終了まで待機する」の項目はフォルダ
ー監視にありますが、「待機時間の設定」できますと有難いです。(別
のBatでメモ帳をCall文で実行すると終了まで待機しますが、python公
文は待機しませんでした)

ご教示の程お願い致します。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参考URL
パスワード  パスワードを設定すると後で記事を修正、削除できます。(英数字で8文字以内)
識別コード  識別コード:2017 (スパム対策につき左に表示されている4桁の数字を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード