Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
新着記事

タイトルRe^2: この予定を処理済にするのあとのポップアップを消したい
記事No2102   [関連記事]
投稿日: 2020/05/17(Sun) 16:14
投稿者s
ありがとうございます!
無事に解決しました!!

タイトルRe^3: inform801 スタートアップ
記事No2101   [関連記事]
投稿日: 2020/05/15(Fri) 22:55
投稿者作者
細かな現象の書き込みありがとうございます。

@PC立ち上げ。
Aデスクトップ右下のタスクトレイにインフォメーションのアイコンが表示されるも、予定一覧が表示されず。
Bタスクトレイのインフォメーションのアイコンをクリックするとデスクトップ上に予定一覧が表示される。

ということでよろしいでしょうか。

現象のイメージは分かったのですが、どのような条件が揃えばそのような状況になるのか想像がつきません。

セキュリティーに起因しているのか、他のアプリケーションとの兼ね合いなのか…。


原因はわからないのですが、よろしければ次の事項を試してみてください。

◆手順@
インフォメーションに登録されている予定データを任意のフォルダにバックアップします。
※アイコンの右クリックメニュー → 「バックアップ/リストア」→「予定・設定データをバックアップ」
参考:https://www.saberlion.com/tukaeru/informmanual/inform_taskicon.html#kinou10

◆手順A
起動中のインフォメーションをアイコンの右クリックメニューから終了した後、
「C:\インメーション\」フォルダを作成し、そのフォルダ内に新しくインフォメーションをインストールします。

◆手順B
新しくインストールしたインフォメーションを起動した後、適当に初期設定を済ませ、
アイコンの右クリックメニューからバックアップした予定データを読み込みます。
※アイコンの右クリックメニュー → 「バックアップ/リストア」→「予定・設定データをリストア(復元)」
参考:https://www.saberlion.com/tukaeru/informmanual/inform_taskicon.html#kinou102

◆手順C
バックアップした予定データが読み込まれていることが確認できたらインフォメーションの設定画面を表示し、
「環境設定」→「スタートアップに登録する」のチェックを一旦OFFにした後、再度チェックをONにします。

◆手順D
Windowsを再起動し、予定一覧画面が正常に表示されたら、必要に応じて、古いインフォメーションを削除してください。

タイトルRe^2: inform801 スタートアップ
記事No2100   [関連記事]
投稿日: 2020/05/15(Fri) 21:25
投稿者KK
ご返答ありがとうございます。

PC立ち上げ
→タスクバーにはある(いる)
 しかしメインウインド(半透明の一覧)が出ていない
→タスクバーのインフォメーションをクリックでメイン〜が出てくる

現象としては
「起動時に最小化する」にチェックが入っていない状態で“チェックオン状態”で起動している
といったところでしょうか?違っていたらスミマセン。

以前(未確定)まで
起動時に、メイン〜が出ていたと記憶していました。
そもそもその認識が間違っているということでしょうか?

いずれにしても不便でなりません。
この説明でも通じない場合はどうしよう・・・。


> インフォメーションのご利用ありがとうございます。
>
> > メインウインドがスタートアップで起動しないという現象が起こっています。
> > タスクバーにはいます。メインウインドが無いので、いちいち起動しないと見れません。メインウインドが無い状態で通知も機能しません(起動後は通知する)。
>
> スタートアップで起動しても、インフォメーションの「閉じる」ボタンで終了してしまうということでしょうか?
> その場合は、インフォメーションを起動した後、環境設定画面下の「タスクトレイに常駐する」のチェックをONにしてみてください。
>
> 参考:インフォメーションオンラインマニュアル「タスクトレイに常駐する」
> https://www.saberlion.com/tukaeru/informmanual/inform_conf_yasumi.html#conf13

タイトルRe: inform801 スタートアップ
記事No2099   [関連記事]
投稿日: 2020/05/14(Thu) 18:03
投稿者作者
インフォメーションのご利用ありがとうございます。

> メインウインドがスタートアップで起動しないという現象が起こっています。
> タスクバーにはいます。メインウインドが無いので、いちいち起動しないと見れません。メインウインドが無い状態で通知も機能しません(起動後は通知する)。

スタートアップで起動しても、インフォメーションの「閉じる」ボタンで終了してしまうということでしょうか?
その場合は、インフォメーションを起動した後、環境設定画面下の「タスクトレイに常駐する」のチェックをONにしてみてください。

参考:インフォメーションオンラインマニュアル「タスクトレイに常駐する」
https://www.saberlion.com/tukaeru/informmanual/inform_conf_yasumi.html#conf13

タイトルinform801 スタートアップ
記事No2098   [関連記事]
投稿日: 2020/05/14(Thu) 15:23
投稿者KK
御HPでの作品、非常に重宝しています。
inform8001を愛用しています。転職しても活用しているのですが。
このたび転職した先のPCで、メインウインドがスタートアップで起動しないという現象が起こっています。
タスクバーにはいます。メインウインドが無いので、いちいち起動しないと見れません。メインウインドが無い状態で通知も機能しません(起動後は通知する)。

<PC>
OS win10pro x64
(他、必要な情報があれば仰ってください)
所謂、admini“でない”IDで使用。adminiは管理用のため使えない(入れない)。

設定は正しくできている(ハズ)。
起動時に最小化 などチェックを付け外ししても変わらず。


この手の掲示板、懐かしいですね。思わず書き込んでしまいました。

タイトルRe: この予定を処理済にするのあとのポップアップを消したい
記事No2097   [関連記事]
投稿日: 2020/05/08(Fri) 20:28
投稿者作者
インフォメーションのご利用ありがとうございます。


「環境設定」→「表示の設定」で「処理済の予定は一覧に表示しない」チェックがONに設定されている場合、
予定一覧表示画面で予定を処理済にする際に確認画面が表示されるようになります。

確認画面を表示したくない場合は、チェックをOFFにしてご利用ください。

参考:インフォメーション オンラインマニュアル
https://www.saberlion.com/tukaeru/informmanual/inform_conf_show.html#conf02

タイトルこの予定を処理済にするのあとのポップアップを消したい
記事No2096   [関連記事]
投稿日: 2020/05/08(Fri) 10:44
投稿者s
どのバージョンを使っていたかはわからないのですが、PC変更に伴い、インフォメーションの最新版をDLしたら、右クリック→処理済にする→ポップアップが出て処理済にしますか?と聞かれる

以前は、ポップアップが出なかったように思うのですが、どこかの設定でしょうか。もしくはバージョン下げたらいけるのでしょうか。
タスク管理に使っているため、大量に処理済にするときにちょっと不便かなと感じています。

わかる方教えていただけると助かります。

タイトルRe: またデータが消えました
記事No2095   [関連記事]
投稿日: 2020/04/03(Fri) 15:43
投稿者作者
> またデータが消えてました。
> 心当たりは、アップデートのお知らせが出ていたのでそれを実行したことくらいしか思い当たりません。
> 以前ご教授いただいた方法は試し、inform.iniも開いてみましたが、登録データはなさそうです。
> データの入れ直しも結構頑張ってやったので、何度もこういうことがあるとちょっと使いづらい感じです。
> とても気に入って活用していたので解決策がわかればありがたいです。

ご不便をおかけして申し訳ありません。
登録した予定データについては、インフォメーションのバージョンが

Ver7.30以下であれば、
インフォメーションのインストールフォルダ内の「inform.ini」ファイル、

Ver8.00以降であれば、
インフォメーションの「環境設定」→「データ保存先」ページの「予定データの保存先」に
記載されているフォルダ内(空欄であれば、インストールフォルダ内)の
「inform.iyd」、または「inform.ini」ファイル

に保存されています。
ファイルが存在した場合、メモ帳等で中身を確認していただき、
心当たりのある予定データが保存されていないようでしたら
申し訳ありませんが、バックアップ等から復元するほか解決策がございません。


手動で予定データをバックアップしてあるようでしたら、その時点での予定データまで復元することが可能です。

【参考】
◇予定や設定データをバックアップする
 https://www.saberlion.com/tukaeru/informmanual/inform_taskicon.html#kinou10

◇予定や設定データをリストア(復元)する
 https://www.saberlion.com/tukaeru/informmanual/inform_taskicon.html#kinou102



最新版Ver.8.01以降では、自動バージョンアップ時にインストールフォルダ内に
予定データを自動バックアップするようにしてあります。

もし継続してご利用いただけるようでしたら、最新バージョンでのご利用をご検討ください。

タイトルまたデータが消えました
記事No2094   [関連記事]
投稿日: 2020/04/02(Thu) 20:58
投稿者くろ
以前もデータが消えて一から入れなおした者です。
またデータが消えてました。
心当たりは、アップデートのお知らせが出ていたのでそれを実行したことくらいしか思い当たりません。
以前ご教授いただいた方法は試し、inform.iniも開いてみましたが、登録データはなさそうです。
データの入れ直しも結構頑張ってやったので、何度もこういうことがあるとちょっと使いづらい感じです。とても気に入って活用していたので解決策がわかればありがたいです。

タイトルRe^2: フォルダ監視のアイコン点滅しない
記事No2093   [関連記事]
投稿日: 2020/03/19(Thu) 09:04
投稿者たつや
> 「アイコンを点滅」のチェックがONの状態になっていれば検知時に点滅するようになっていますが、
> 点滅しないそれ以外の要因は思い付きません。
>
> 参考:タスクトレイで通知後、クリックで一覧表示する - フォルダ監視オンラインマニュアル
> https://bit.ly/2IUNkHx
>
> 今までは同じパソコンで点滅していたということであれば、他に要因が無いか確認してみてください。
> ※Windows10ではWindows Updateの不具合が多い様ですが、タイミング的に関係ありそうでしょうか?

ご返信ありがとうございます。
Updateの疑いありそうです。
調べてみて判明しましたら改めてご報告いたします。
ご対応ありがとうございました。