Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
新着記事

タイトルRe^4: フォルダ監視V5.13
記事No2072   [関連記事]
投稿日: 2019/10/17(Thu) 09:43
投稿者イトウ
私も同じ現象で悩んでいます。

ネットワークのフォルダが落ちている場合、探そうとしてフリーズしてしまします。

タイムアウトを極端に短くするなどして、アクセスできいない場合は探さないで無視するようにできないでしょうか。

タイトルRe^3: フォルダ監視V5.13
記事No2071   [関連記事]
投稿日: 2019/10/07(Mon) 17:51
投稿者作者
フォルダ監視の監視フォルダとして設定されているVPNのフォルダ名にはどのようなパスを登録されていますでしょうか。
遠隔地のPCの電源がOFFの時にWindows標準のエクスプローラのパス入力欄にそのパスを直接入力して表示しようとするとどのような挙動になるか確認してみてください。

フォルダ監視はスレッドとしてファイルをチェックしておりませんので、
エクスプローラでアクセス出来ませんでしたのエラーメッセージが表示される程度の時間、応答が無くなってしまいます。

試してはおりませんが、予めエクスプローラで対象フォルダを表示させることで解消されるかもしれません。

タイトルRe^2: フォルダ監視V5.13
記事No2070   [関連記事]
投稿日: 2019/10/07(Mon) 11:52
投稿者バナナ&ミルク
> 書込ありがとうございます。
>
> > 遠隔地にあるPCのフォルダを設定しています、通常時は問題なく監視できているのですが、
> > 相手PCが電源を落としている場合にフォルダ監視がチェック中となり
> > 「Windows10 OS自体」がフリーズしたように動かなくなり
> > チェック中が解除されるまでマウスも動かなくなってしまいます。
>
> 同じ社内のネットワークに繋がっている別のPCを監視しているという事でしょうか?
>
> 監視先のフォルダにアクセスできない場合、OSからのレスポンスがあり次第
> 詳細設定画面のその他の設定の設定状況に応じてアクセスできなかった旨のメッセージが表示されるか、
> タスクアイコンに×のマークが表示されるはずなのですが、
> ネットワークの環境によるのでしょうか。
> 監視対象のフォルダにエクスプローラで直接アクセスする挙動がどうなるか試してみるのも良いかも知れません。

ご返答ありがとうございます。
言葉足らずですみませんでした。
遠隔地にあるPCとはVPNにて接続しております。遠隔地にあるPCの電源が入っておりネットワークが正常であれば動作しております。
但し相手PCの電源が入っていなかったりするとフォルダ監視がチェックしている間は監視側PCのレスポンスが悪くなりキー入力等も効かなくなりチェックが終了すると動き出します。
勿論チェックが終了すればタスクアイコンに✕のマークも表示されます。
以上、よろしくおねがいいたします。

タイトルRe^2: インフォメーション
記事No2069   [関連記事]
投稿日: 2019/09/28(Sat) 17:38
投稿者WRC
> インフォメーションのご利用ありがとうございます。
>
> > 1)「予定の登録・設定画面」の”予定の内容”の動作について
> > 「予定の登録・設定画面」で”予定の内容”を入力するテキストボックスでDelキー/BSキーで一文字ずつ削除していった時、
> > 同時に上部にあるリストからも文字が削除されていきますが、最後の文字を削除してもリストからは1文字残ったままになってしまいます。
> > また、テキストボックス内の全ての文字を選択して削除した場合、リストからは文字が消されていません。
> > (1文字以上を残して複数文字を選択して削除した場合は、リストに正しく反映されています。)
> > テキストボックスが空欄になる際のリストとの整合性が合っていないのではないかと思います。
>
> 予定の内容が無い予定が登録されない為の措置として意図的に残るようにしてあります。
> 予定を削除したい場合は「削除」ボタンをクリックして削除してください。
>
>
> > 2)要望
> > 隔月で最終金曜日に作業を行いたいことがあるのですが、「毎月」タブにある”月末から”という指定を「毎年」タブにつけることはできないでしょうか?
>
> 「毎月」の予定に「月末から」を追加する次期に「毎年」のタブにもその機能を付けようとし、
> 何らかの不整合が考えられたのか、機能追加が困難だったのかはよく覚えていないのですが
> 見送った経緯がありました。
>
> 機能追加できるか否かは分かりませんが、タイミングをみて改めて確認してみます。
ご返答ありがとうございます
1)に関しては、予定を削除したいというわけではなく、ただ消すことができないのが気になったというだけです。
2)については、できれば前向きに検討をお願いします。

タイトルRe: インフォメーション
記事No2068   [関連記事]
投稿日: 2019/09/27(Fri) 18:51
投稿者作者
インフォメーションのご利用ありがとうございます。

> 1)「予定の登録・設定画面」の”予定の内容”の動作について
> 「予定の登録・設定画面」で”予定の内容”を入力するテキストボックスでDelキー/BSキーで一文字ずつ削除していった時、
> 同時に上部にあるリストからも文字が削除されていきますが、最後の文字を削除してもリストからは1文字残ったままになってしまいます。
> また、テキストボックス内の全ての文字を選択して削除した場合、リストからは文字が消されていません。
> (1文字以上を残して複数文字を選択して削除した場合は、リストに正しく反映されています。)
> テキストボックスが空欄になる際のリストとの整合性が合っていないのではないかと思います。

予定の内容が無い予定が登録されない為の措置として意図的に残るようにしてあります。
予定を削除したい場合は「削除」ボタンをクリックして削除してください。


> 2)要望
> 隔月で最終金曜日に作業を行いたいことがあるのですが、「毎月」タブにある”月末から”という指定を「毎年」タブにつけることはできないでしょうか?

「毎月」の予定に「月末から」を追加する次期に「毎年」のタブにもその機能を付けようとし、
何らかの不整合が考えられたのか、機能追加が困難だったのかはよく覚えていないのですが
見送った経緯がありました。

機能追加できるか否かは分かりませんが、タイミングをみて改めて確認してみます。

タイトルRe^7: 解決方法を、ご教示いただけませんでしょか。
記事No2067   [関連記事]
投稿日: 2019/09/27(Fri) 18:11
投稿者作者
> 「フォルダ監視 設定画面」の(「フォルダ毎に設定する」)も含めた 「次のファイルを監視の対象外にする」の設定ですが、
> ファイルだけでなくフォルダも有効となりますでしょうか。
> 怪しそうなサブフォルダを除く設定を追加しようと考えております。

対象外の指定はフォルダには適用されず、ファイルのみが判定対象の為、ご希望の用途としては利用できそうにありません。

PC全体のファイルを監視するような用途であればフォルダ監視では役不足かと思われます。
ご希望の機能が全て備わっているかは判断できませんが、
別の作者が開発された「Directory Monitor」というソフトはUnicodeファイルにも対応しているようで、
細かな設定が可能でしたので、検討してみても良いのかも知れません。

Directory Monitor - ディレクトリモニター
https://www.directorymonitor.jp/

タイトルRe^6: 解決方法を、ご教示いただけませんでしょか。
記事No2066   [関連記事]
投稿日: 2019/09/27(Fri) 15:05
投稿者YN

> フォルダ監視 監視対象ファイルチェック

ご提供ありがとうございます。
早速チェックしてみたところ、フォルダ名、ファイル名共にUnicode文字が使われていることが確認できました。

そこで質問となるのですが、
「フォルダ監視 設定画面」の(「フォルダ毎に設定する」)も含めた 「次のファイルを監視の対象外にする」の
設定ですが、ファイルだけでなくフォルダも有効となりますでしょうか。

#怪しそうなサブフォルダを除く設定を追加しようと考えております。

タイトルインフォメーション
記事No2065   [関連記事]
投稿日: 2019/09/27(Fri) 13:28
投稿者WRC
インフォメーション Ver.7.05 にて確認

1)「予定の登録・設定画面」の”予定の内容”の動作について
「予定の登録・設定画面」で”予定の内容”を入力するテキストボックスでDelキー/BSキーで一文字ずつ削除していった時、同時に上部にあるリストからも文字が削除されていきますが、最後の文字を削除してもリストからは1文字残ったままになってしまいます。

また、テキストボックス内の全ての文字を選択して削除した場合、リストからは文字が消されていません。
(1文字以上を残して複数文字を選択して削除した場合は、リストに正しく反映されています。)

テキストボックスが空欄になる際のリストとの整合性が合っていないのではないかと思います。

2)要望
隔月で最終金曜日に作業を行いたいことがあるのですが、「毎月」タブにある”月末から”という指定を「毎年」タブにつけることはできないでしょうか?

タイトルRe: フォルダ監視V5.13
記事No2064   [関連記事]
投稿日: 2019/09/26(Thu) 19:23
投稿者作者
書込ありがとうございます。

> 遠隔地にあるPCのフォルダを設定しています、通常時は問題なく監視できているのですが、
> 相手PCが電源を落としている場合にフォルダ監視がチェック中となり
> 「Windows10 OS自体」がフリーズしたように動かなくなり
> チェック中が解除されるまでマウスも動かなくなってしまいます。

同じ社内のネットワークに繋がっている別のPCを監視しているという事でしょうか?

監視先のフォルダにアクセスできない場合、OSからのレスポンスがあり次第
詳細設定画面のその他の設定の設定状況に応じてアクセスできなかった旨のメッセージが表示されるか、
タスクアイコンに×のマークが表示されるはずなのですが、
ネットワークの環境によるのでしょうか。
監視対象のフォルダにエクスプローラで直接アクセスする挙動がどうなるか試してみるのも良いかも知れません。

タイトルRe^5: 解決方法を、ご教示いただけませんでしょか。
記事No2063   [関連記事]
投稿日: 2019/09/26(Thu) 19:09
投稿者作者
細かな状況の書込、時間を割いて書込いただきありがとうございます。

> 強制終了した時はその該当箇所(及び、その配下)を無視し、続行する。
> という方針も一理ありかも知れません。
そのような方向で試みてみたのですが、開発言語自体がUnicodeに対応していない事もあり、
判定して対象外にすることもできず、例外処理で強行させると取得したファイル名と実際のファイルとの整合性が取れなくなってしまい難しそうです。

Unicode文字を含むファイルが対象だと必ず強制終了するわけでもなく、
強制終了する状況が再現できればもう少し思考してみますが、
とりあえずUnicode文字を抽出する別のアプリケーションを作成してみましたので、
よろしければお試し下さい。

フォルダ監視のインストールフォルダ内に次のURLからダウンロードしたアプリケーションを保存し、
実行していただければチェックできるようにしています。

フォルダ監視 監視対象ファイルチェック
https://www.saberlion.com/tukaeru/soft/folders_filecheck.zip