Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

[リストへもどる]
新着記事

タイトルインフォメーション終了時にポップアップが出る
記事No2045   [関連記事]
投稿日: 2019/08/22(Thu) 23:25
投稿者大地
参照先http://https://ux.getuploader.com/tenkara_hurisosogu_omoti/download/16
いつもお世話になっております。
初めまして。大地と申します。
インフォメーションのおかげで予定忘れが減って助かっています。

本題としては、稀にタスクバーから終了するとポップアップが
連続で表示され続けてしまいタスクマネージャーから終了しています。
過去に誤検知されたのは偶々この現象に遭遇した人が通報したのかと邪推しています。

Windows10で発生しましたが、旧PCのWindows7の頃から発生していました。
過去のバージョンでも発生していましたが原因がわからず気になったのと
ポップアップの画像をSSで撮れたので、私のデータと合わせて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

タイトルRe^2: malwareと検知されます。
記事No2044   [関連記事]
投稿日: 2019/08/21(Wed) 22:10
投稿者ちゃちゃい   <yuukou0192-main2@yahoo.co.jp>
> 書込ありがとうございます。
>
> > Ver 7.01(2019.08.06)アップデート以降『SaAT Netizen』という
> > セキュリティソフト(銀行ホームページでの推奨ソフト)で、inform.exeが
> > 「Malware/Gen.Generic」という検知名で検知されるようになりました。
> > 確認をお願いします。
>
> 開発用のPCでは「ESET Internet Security」というセキュリティーソフトを常用しています。
> 念のため同ソフトのバージョン 11.2.49.0で現時点の最新定義ファイルに更新して再度検査してみましたが、
> マルウェア等の検出はされませんでしたので「SaAT Netizen」の誤検知かと思います。
>
> インフォメーションVer.7.00から Ver7.01へバージョンアップするにあたり、
> セキュリティーソフトに検知されるような振る舞いをする修正は施しておりませんが、
> 気になるようであれば旧バージョンのダウンロードリンクを掲載しておきますので、
> そちらをご利用下さい。
>
> バージョン 7.00
> https://www.saberlion.com/tukaeru/soft/inform700.zip
>
> バージョン 6.62
> ※旧バージョンを実行すると、バージョン 7.00以降で機能追加した登録時の予定日等の情報がクリアされますのでご注意ください。
> https://www.saberlion.com/tukaeru/soft/inform662.zip

ご回答ありがとうございます。
投稿後なぜか検知されなくなりました。
このまま使い続けさせていただきます。

タイトルRe: malwareと検知されます。
記事No2043   [関連記事]
投稿日: 2019/08/16(Fri) 12:03
投稿者作者
書込ありがとうございます。

> Ver 7.01(2019.08.06)アップデート以降『SaAT Netizen』という
> セキュリティソフト(銀行ホームページでの推奨ソフト)で、inform.exeが
> 「Malware/Gen.Generic」という検知名で検知されるようになりました。
> 確認をお願いします。

開発用のPCでは「ESET Internet Security」というセキュリティーソフトを常用しています。
念のため同ソフトのバージョン 11.2.49.0で現時点の最新定義ファイルに更新して再度検査してみましたが、
マルウェア等の検出はされませんでしたので「SaAT Netizen」の誤検知かと思います。

インフォメーションVer.7.00から Ver7.01へバージョンアップするにあたり、
セキュリティーソフトに検知されるような振る舞いをする修正は施しておりませんが、
気になるようであれば旧バージョンのダウンロードリンクを掲載しておきますので、
そちらをご利用下さい。

バージョン 7.00
https://www.saberlion.com/tukaeru/soft/inform700.zip

バージョン 6.62
※旧バージョンを実行すると、バージョン 7.00以降で機能追加した登録時の予定日等の情報がクリアされますのでご注意ください。
https://www.saberlion.com/tukaeru/soft/inform662.zip

タイトルmalwareと検知されます。
記事No2042   [関連記事]
投稿日: 2019/08/16(Fri) 09:57
投稿者ちゃちゃい   <yuukou0192-main2@yahoo.co.jp>
インフォメーションをずっと便利に使わせていただいております。
Ver 7.01(2019.08.06)アップデート以降『SaAT Netizen』というセ
キュリティソフト(銀行ホームページでの推奨ソフト)で、inform.exeが
「Malware/Gen.Generic」という検知名で検知されるようになりました

確認をお願いします。
またこれとは無関係だとは思いますが、数ヶ月前何もした覚えがない
のですが、inform.datがクリア(削除されたかも。確認していませんが
)されてしまい過去データが全て消えてしまった事がありました。
よろしくお願いします。

タイトルRe^3: 6月28日から起動しなくなりました
記事No2041   [関連記事]
投稿日: 2019/07/03(Wed) 19:28
投稿者作者
> 残念ながらうまく起動しませんでした。
> 一旦、inform.datとinform.iniを削除すると動くのですが、
> これまでの履歴の蓄積が入った上記2ファイルをフォルダに
> 入れると動かなくなります。
> ほかに原因はないでしょうか。

考えられる事項として、
 @特定の予定を登録した際に繰り返しや日数の算出等でループしてしまうバグが潜んでいる
 AWindows10の不具合や環境依存によるもの
と言ったところでしょうか。

inform.ini、およびinform.datファイルをお送り頂ければ調査することは勿論可能ですが、
何分予定データが保存された個人情報の為、そういう訳にもいかないと思いますので、
原因の切り分け方法例を記載してみます。
 @の場合、
  inform.ini(予定データ)ファイルをバックアップした後、
  インフォメーション終了→inform.iniの中の予定をメモ帳等で開き少しずつ削除→インフォメーション実行して原因となっている予定を特定する。

 Aの場合、
  他のパソコンにinform.ini、inform.datファイル毎コピーして、同様の現象が発生するか確認する。

気にはかけてみますが、こちらで現象を再現できず対応することができません。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

タイトルRe^2: 6月28日から起動しなくなりました
記事No2040   [関連記事]
投稿日: 2019/07/03(Wed) 13:06
投稿者ゆさ
残念ながらうまく起動しませんでした。
一旦、inform.datとinform.iniを削除すると動くのですが、
これまでの履歴の蓄積が入った上記2ファイルをフォルダに
入れると動かなくなります。
ほかに原因はないでしょうか。

タイトルRe: 6月28日から起動しなくなりました
記事No2039   [関連記事]
投稿日: 2019/07/02(Tue) 21:53
投稿者作者
ご迷惑をおかけしております。
ご不便をおかけしているソフトはインフォメーションでしょうか?

予定画面が開かないとのことで、おそらく予定画面がデスクトップ外の見えない所に表示されてしまっているのではないかと思われます。
次のページを参考にして、予定一覧表示画面の表示位置を初期化してみてください。
https://www.saberlion.com/tukaeru/informmanual/inform_taskicon.html#kinou05

タイトル6月28日から起動しなくなりました
記事No2038   [関連記事]
投稿日: 2019/07/02(Tue) 21:40
投稿者ゆさ
昨年から順調に動いていたのですが、6月28日にメッセージ画面が突然開かなくなりました。タスクバーにはあるのですがクリックしても画面は開かず。タスクマネージャーの起動でプログラムが動いているか確認すると停止している模様。突然だったので原因が全くわかりません。
ちなみにOSはWindow10です。

タイトルRe: インフォメーション
記事No2037   [関連記事]
投稿日: 2019/03/27(Wed) 17:45
投稿者作者
> スタートアップの設定をしておりますが、PC起動後にソフトが起動しません。
> 何か対策はありますでしょうか?
> よろしくお願いいたします。

インフォメーションの「環境設定」画面で「スタートアップに登録する」のチェックを一旦OFFにした後、再度チェックをONにしてみて下さい。

タイトルRe: スタートアップ
記事No2036   [関連記事]
投稿日: 2019/03/27(Wed) 17:45
投稿者作者
> スタートアップの設定をしておりますが、PC起動時にソフトが起動しません。
> 解決方法はありますでしょうか?

インフォメーションの「環境設定」画面で「スタートアップに登録する」のチェックを一旦OFFにした後、再度チェックをONにしてみて下さい。