Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

タイトルRe: ファイル参照に於いても監視
投稿日: 2005/07/25(Mon) 03:26
投稿者作者

ご要望ありがとうございます。

> 参照の時も監視できる様にはならないでしょうか?
>
> つまりファイルプロパティなどで表示される
> 「アクセス日時」が更新したことをトリガーとしたいのですが・・。

結論から申し上げますと、現時点では対応は難しそうです。

フォルダ監視では、同一フォルダ内で、更新日時+サイズが同じでファイル名が違うファイルをリネームの扱いとている為、単純に更新日時で判定している場所をアクセス日時で判定してしまうとエクスプローラなどでのリネーム時にアクセス日時が変わってしまうため、フォルダ監視でリネームの判定ができなくなってしまいます。

対応する場合、更新日時とは別にアクセス日時を保持する必要があり、データ構造を大幅に変更しなくてはならないことや、フォルダ監視の対応OSでの検証が必要になるため、思ったより時間がかかりそうだと判断した為です。

今回はとりあえず見送らせていただくことにさせていただきましたが、条件付きでの対応も視野に入れ、良い組み込み方法があれば、対応していきたいと思います。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参考URL
パスワード  パスワードを設定すると後で記事を修正、削除できます。(英数字で8文字以内)
識別コード  識別コード:5792 (スパム対策につき左に表示されている4桁の数字を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード