Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

タイトルRe: フォルダ監視について質問
投稿日: 2012/10/13(Sat) 19:36
投稿者作者

フォルダ監視のご利用ありがとうございます。
お返事遅くなりました。

> フォルダ監視しているフォルダに変更があった場合、右下のアイコンの点滅と同時にデスクトップ画面中央にポップアップ表示されるようになっておりました。
> ある時から画面中央のポップアップ表示のみで、アイコンの点滅がなくなりました。
>
> (以前はデスクトップPCをファイルサーバー代わりにして、そのPC内のファイルをフォルダ監視設定しておりましたが、最近、外付けHDDをファイルサーバーとして使用することになり、そのサーバー内のファイルをフォルダ監視するようになりました。)
> 以前のように、ポップアップと同時に右下のアイコンの点滅をさせて利用したいのですが、どのような設定が必要になりますでしょうか?

ポップアップと同時に右下のアイコンの点滅の「右下のアイコン」とはタスクバーではなく、右下のデジタル時計横のタスクトレイのアイコンの点滅でしょうか?

念のため最新版のVer.5.11および一つ前のバージョンVer.5.10で動作確認してみたのですが、
変更ファイル一覧のポップアップウインドウを自動表示する設定にしている場合、タスクバー上では点滅するのですが、
タスクトレイのアイコンは点滅しませんでした。(※WindowsXP、およびWindows7のみでの確認です)

ご存じかとは思いますがポップアップウインドウの自動表示設定、タスクトレイのアイコン点滅は
環境設定画面で「詳細」設定メニュー→「一覧画面の設定」→「タスクトレイで通知後、クリックで一覧表示する」
で設定できます。

特殊なケースですので参考にならないかもしれませんが、次の点を確認してみてください。
(1)フォルダ監視をご利用になっているパソコンやデスクトップデザイン関係を操作する設定に変更はありませんか。
(2)タスクトレイを操作するフリーソフトなどは利用されていませんか。
(3)タスクバー上での点滅と勘違いされているということはありませんか。

※監視先をファイルサーバーから外付けHDDに変更されたことは影響ないと思います。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参考URL
パスワード  パスワードを設定すると後で記事を修正、削除できます。(英数字で8文字以内)
識別コード  識別コード:2850 (スパム対策につき左に表示されている4桁の数字を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード