Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

タイトルRe^3: フォルダ監視で自動でコピー?
投稿日: 2007/07/09(Mon) 23:21
投稿者作者

> 私はVBAなら少しはわかるハズなのに、バッチファイルは全くわかりませんでした。
> また、VBSで出来たりするのでしょうか。

フォルダ監視から起動できるプログラムはバッチファイルに限らず Windows上で実行できるスクリプトやアプリケーションでも指定することができます。
VBS(VBScript)を起動する場合は、起動するプログラムに「c:\windows\system32\cscript.exe」を、「パラメータ」に実行するスクリプト「D:\〜\XXXXX.vbs %FILENAME%」のように指定すると実行できるようです。

なお、実行するスクリプトのフルパスに半角のスペースが含まれている場合は、「"」(ダブルコーテーション)で囲んでください。(そうしないと複数のパラメータとして扱われてしまいます)

例:「D:\Program Files\XXXXX.vbs %FILENAME%」→「"D:\Program Files\XXXXX.vbs" %FILENAME%」

> パラメーターを渡せるというのは、とても有効な機能ですから、よくわからないまま利用をあきらめたり、最初からその有用性に気づかなかったりするのは、フォルダ監視がとても素晴らしいだけに、お節介ながらもったいなく思います。(もちろん、どのようにされても、作者様の自己決定に干渉する意図ではありません。)

貴重なご意見ありがとうございます。
素直な気持ちで受けとめさせていただきます。m(_ _)m

プログラム起動はアイデアによってはいろいろな用途に利用できると思います。
おもしろいアイデアや有用なスクリプトなどを作成された方がいらっしゃいましたら、是非ホームページなどで紹介してくださると嬉しいです。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参考URL
パスワード  パスワードを設定すると後で記事を修正、削除できます。(英数字で8文字以内)
識別コード  識別コード:5943 (スパム対策につき左に表示されている4桁の数字を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード