Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

タイトルRe^2: インフォメーション動作レポート
投稿日: 2015/07/11(Sat) 16:37
投稿者作者

書き込みありがとうございます。

> 先日(7/7リリースの5.72)最新バージョンに更新したところ、ノートンが勝手に削除してしまいました。
> バックアップはとっていたもののそれ以降の予定の修復方法が分かりません。
> 過去には一度も壊れたり使えなくなったりはありませんでした。

このスレッドの予定が削除されてしまう不具合は、2008年11月にリリースした
Ver5.04 正式版 以降のバージョンをご利用の場合には解消されているものと認識しています。

セキュリティーソフト(ノートン)が危険物扱いとして削除してしまったとの事ですが、
インフォメーション本体は削除されても、予定データは残っている可能性があるのではないかと思います。

◆予定の修復方法
以前ご利用いただいていたインフォメーションのインストールフォルダを覚えていらっしゃるようでしたら、
そのインストールフォルダ内の「inform.ini」および「inform.dat」を探して見て下さい。

インストールフォルダが分からなくなってしまったらデスクトップ左下のスタートメニューから「コンピューター」をクリックし、
右上の検索窓から「inform.ini」を検索してみてください。

新しく登録した予定が含まれていれば、そのiniファイルと、そのフォルダ内の「inform.dat」を最新バージョンに更新した
インフォメーションのフォルダ内に上書きコピーすれば予定を復元できると思います。
※ファイルの上書きコピーはインフォメーションを終了してから行って下さい。

◆原因
肝心な削除されてしまう原因は、「ノートン 削除されてしまう」などのキーワードで検索してみたところ、
アプリケーション(.exe)が新しく、あまり多くの人が利用していないファイルを信頼性の低いファイルとして
削除してしまうことがあるようです。
対策等も記述されているようでしたので、宜しければ検索してみてください。

※以下、補足(読み飛ばしていただいても大丈夫です)
セキュリティーソフトも、いくら新しいファイルとは言え、まったくその兆候が無いファイルを削除してしまうわけではありません。
インフォメーションはパソコンが操作中か否かの確認のため、キーボードの入力を監視する仕組みが組み込まれています。
(該当機能:環境設定→お知らせ機能→○○秒間、未操作の場合のみ手前に表示する)
思い付く範囲では、この機能が削除されてしまった要因なのかもしれません。

この機能は10年程前の Ver4.00 正式版 から実装されている機能で、キーが押されているかの判定でき、
どのキーが押されているかは判別できません。(参考:外部ファイル IdlingCK.dll を呼び出して実現しています。)

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参考URL
パスワード  パスワードを設定すると後で記事を修正、削除できます。(英数字で8文字以内)
識別コード  識別コード:2224 (スパム対策につき左に表示されている4桁の数字を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード