Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

タイトルRe^5: 【Information】アラームの時刻設定について
投稿日: 2021/06/29(Tue) 21:06
投稿者作者

> 横から失礼します。
> 全角モードで数値入力、F8で半角変換では入力してくれません。
> ですから私は時刻を入力する前にIMEをオフしています。
> しかしこれがよく忘れる。w
> 一旦数値入力してしまうとDEL、バックスペース、ESC、RETどれも押してもダメです。
> その時はふなさんのように一旦infomationの登録画面を終了させて再度時刻を入力させています。

現象状況の書き込みありがとうございます。
Windows10の最新MicrosoftIMEがインストールされているPCで試してみたところ、容易に再現することができました。
一度時刻を入力しようとすると、日本語モードをOFFにしても、中途半端に入力した文字をBSやDELキーで削除しても入力できなくなってしまうんですね。
奇怪です。
Google日本語入力やWindows10以外のMicrosoftIME、旧MicrosoftIMEでは現象が発生しないため、明らかに最新MicrosoftIMEの不具合ですね。

画面を閉じずに正常に入力できる状態に戻す方法をいろいろ試してみたところ、次のサイトで紹介されている方法で以前のバージョンのIMEを利用する設定にしたところ解消されましたので、設定変更をご検討ください。

◆Windows 10 アップデート後に入力操作で不具合が発生した時の対処法-パソブル
https://www.pasoble.jp/windows/10/ime-nyuuryoku-fuguai.html

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参考URL
パスワード  パスワードを設定すると後で記事を修正、削除できます。(英数字で8文字以内)
識別コード  識別コード:6564 (スパム対策につき左に表示されている4桁の数字を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード