Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

タイトルRe: folders 4.00beta
投稿日: 2004/10/03(Sun) 01:34
投稿者作者

手間をかけて細かく書いていただきましてありがとうございます。

> (1)使い方について
>    「監視開始または設定保存時からの変更を毎回表示する」
>    この機能をOFFにした場合、
>    表示された変更内容をよく見ずに
>    後でゆっくり見ることはできないでしょうか?

一覧画面を「ESC」キーで閉じることで可能です。

>    この機能をONにした場合、
>    変更内容はもうわかったのでクリアしたいときは
>    どうすればよいでしょうか?

この設定は次の様な利用をされる方の仕様で、クリアすることはできません。

https://www.saberlion.com/tukaeru/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=35&page=70

が、「ESC」キーを押すことで、クリア出来る様にした方がいいのかもしれませんね。
検討してみます。

> (2)提案
>    「強調表示の設定」という機能についてです。
>    文字色 と 背景色 というボタンを
>    作ってしまうのはどうでしょうか?

ボタンなどの配置スペースの問題で、左隣の「変更種別毎の色」と同じ操作にしてありますので、これはとりあえずこのままで行かせてください。

> (3)提案
>    サブフォルダの監視をするかしないかのチェックができますが、
>    各フォルダの監視を有効にするか無効にするかのチェックに使って
>    サブフォルダの監視の設定はこれとは別な方法で

確かにおっしゃる通りです。
サブフォルダの設定は「簡略」メニューで設定できる様にしたいという趣旨と、画面配置の関係で前のバージョンに習ってこうなってしまいました。

どうも要領が悪いのか画面配置やユーザーインターフェースの部分で時間がかかってしまうのですが、前向きに検討してみます。

> (4)質問
>    リネーム(ファイル名の変更)を検出できるようですが、
>    リネームとファイルの削除、追加と
>    どう区別しているのでしょうか?

同一フォルダ内で、「更新日」「サイズ」の変化が無く、ファイル名が変わっているものをリネームとして扱っています。ただし、フォルダについてはサイズはありませんので、更新日のみで判定しています。
従いまして、確実にリネームが判定できるわけではありません。
(変わりに「削除」「追加」として判定されるので、見過ごされるわけではありません)

補足として、エクセルファイルは(他のソフトでもあるかもしれません)試してみると分かるのですが、エクセルでファイルを開いている時は更新日が変更されて、
ファイルを変更しないでエクセルを閉じると更新日が元に戻る様なので注意が必要です。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参考URL
パスワード  パスワードを設定すると後で記事を修正、削除できます。(英数字で8文字以内)
識別コード  識別コード:2219 (スパム対策につき左に表示されている4桁の数字を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード