Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

タイトルRe^3: フォルダ監視のbat処理
投稿日: 2020/12/07(Mon) 23:45
投稿者作者

> 現状、batファイルにてpythonを実行させています。
> batファイルが途中で終了(約8秒)しているため、
> pythonプログラムも途中で終了しております。(通常完了まで約11秒)
> (通常コマンドプロンプトでbatを実行しますと中断せず最後まで完了します)
> フォルダー監視にて、コマンドプロンプトでpython実行すると、
> コマンドプロンプト終了まで待機できていないのではと思われます。(pythonだから?)
> つきましては、「プログラムが終了まで待機する」の項目はフォルダー監視にありますが、
> 「待機時間の設定」できますと有難いです。
> (別のBatでメモ帳をCall文で実行すると終了まで待機しますが、python公文は待機しませんでした)

Call文で実行しているのでしたら終了を待機しているかと思いますので、Python側でスレッド処理している等、
処理は終了しているという事は考えられませんか?
Pythonは利用したことがないのでよくわかりませんが、Pythonの処理終了後にBatのPauseと同様に
sleep等によりPython自体を待機状態にしてみてもBat処理は終了しますか?

また待機時間を設定して暫定的に対処してしまうと、
何らかの要因でプログラムが指定時間内に終了しなかった場合など、トラブルのもとになるかと思われますので、
Pythonで然るべき処理が終了したら例えば終了ファイルを出力するなどにより、
Batファイル側で処理終了を待機させる等の対処をおすすめします。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参考URL
パスワード  パスワードを設定すると後で記事を修正、削除できます。(英数字で8文字以内)
識別コード  識別コード:5198 (スパム対策につき左に表示されている4桁の数字を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード