Welcome to Tukaeru Software Homepage
 ホーム > ソフトウェア > 掲示板

タイトルRe^2: フォルダ監視に要望です
投稿日: 2007/01/13(Sat) 16:42
投稿者作者

丁寧な書き込みありがとうございます。

> 当方の使用方法は、以下のとおりです。
> 1)フォルダ監視にて、指定フォルダにファイル追加があるかを監視
> 2)追加されたら、指定プログラム(MS-ACCESS)を起動。
>    ・監視間隔10分
>    ・終了を待つように設定。
>    ・更新中のファイルは、通知しない--15秒
> 3)指定プログラムが追加されたファイルを処理して終了
>
> 指定プログラムが起動中に停止してしまう不具合が確認されているのですが、原因が特定できていません。症状がでるのは、監視間隔内に複数ファイルが追加された場合で、連続して指定プログラムが起動終了を繰り返している際の模様です。

起動されているプログラムが Microsoft Access とのことで、起動プログラムに mdbファイル を指定されている様でしたら次の事項を試してみていただけないでしょうか?

起動するプログラムには Microsoft Access の本体を指定する
例:"C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\Msaccess.exe"

パラメータとして mdbファイル を指定する
例:"C:\My Documents\Db1.mdb"

>・指定プログラムが完全に終了していないうちに、次の指定プログラムの起動が開始している?あるいは、終了と起動の間隔が狭すぎて、その際のCPU負荷が原因か?

私が Access を所有していないため、有効な方法なのかは確認できていないのですが、上記理由が原因だとすると解決するのかもしれません。

また、それでも解決しない場合は、「フォルダ監視」を利用しない状態で、バッチファイルなどで連続して指定プログラムを起動終了すると、同様の現象が発生するか確認していただけないでしょうか?

●テスト用バッチファイルの例

ファイル名:test.bat

test.bat の内容(例)
---- ここから ----
"C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\Msaccess.exe" "C:\My Documents\Db1.mdb"
"C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\Msaccess.exe" "C:\My Documents\Db1.mdb"
---- ここまで ----
→ 同様の現象が発生しますか?

>・追加されたファイルに対して連続的に指定プログラムを起動し処理させていますが、監視間隔10分を超えても終わらない場合に、フォルダ監視はどのような挙動をするのでしょうか。

「プログラムが終了するまで待機」のチェックがONになっている場合、該当する処理が終了するまで「フォルダ監視」は次のチェックをしません。
プログラムが終了している場合のみ(プログラム起動設定でない場合は、変更ファイル一覧画面を閉じている場合のみ)、前回のチェック終了時刻から指定時間を経過した時点でチェックをします。

>・「IdlingCK.dll」で、キーボードの押下を監視している理由は何でしょうか。症状のでているPCは、リモートデスクトップの切断状態にありますので、コンソール(つまりキーボード、マウス、ディスプレイ)は繋がっていない状態となっています。

普段利用しているパソコンで「フォルダ監視」を利用している場合に、操作中にポップアップ画面が表示されないようにするための機能です。

現バージョンでは、「IdlingCK.dll」が無いとフォルダ監視をご利用いただくことはできないのですが、ご利用の用途ですと、操作中かどうかの監視は必要ないと思いますので、気になるようでしたら「一覧画面の設定」の中の「操作中は表示しない」のチェックをOFFにしてご利用下さい。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参考URL
パスワード  パスワードを設定すると後で記事を修正、削除できます。(英数字で8文字以内)
識別コード  識別コード:8051 (スパム対策につき左に表示されている4桁の数字を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード